ワンモアハンド

記事更新日: 2020/09/15

執筆: 編集部

編集部コメント

導入店舗2,148店の実績を持ち、1ヶ月の無料体験が試せる予約管理システムです。サロンやエステ・整骨院や鍼灸院に特化したきめ細やかな予約設定機能に優れているので、指名制など複雑な予約管理に悩む企業におすすめです。売上分析機能はマーケティングにおいての活用が期待でき、顧客一人ひとりへの細やかな対応が実現できるでしょう。

予約管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

予約管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 予約管理

指名制など複雑な予約体系を持つ店舗でも、スムーズな予約管理が可能

2. 売上分析

来店数やキャンセル数、店舗の売上状況などのリアルタイムな確認が可能

3. 顧客管理

誕生日などのアニバーサリーメール配信や顧客のランク付けなど、顧客ごとの対応が可能

良い点

指名制など複雑な予約体系にも対応可能で、顧客にとっても店舗にとっても使い勝手の良い予約管理システムです。売上分析機能を備え、マーケティングでの活用も期待できます。

悪い点

オンライン決済との連携機能が含まれていません。

費用対効果:

1ヶ月の無料体験プランが利用でき、月額4,980円からの利用が可能です。予約管理・売上分析・顧客管理を一元管理することができます。

UIと操作性:

キャンセルにより発生した空き情報をリアルタイムに受信できたり、管理画面を直感的に操作できたり、顧客にとっても店舗にとっても使い勝手が良いのが特徴です。

多言語対応:

顧客の予約管理画面は英語の表記に対応しているので、海外からの観光客の集客も期待できます。

サポート体制:

無料の電話サポートやメールサポートに加え、システム初期設定の無料代行など手厚いサポートが利用できます。

セキュリティ:

SSLが標準で設定されているので、個人情報の送信も暗号化され安心です。

ワンモアハンドの特徴3つ

1. 指名制の予約管理に強い

「ワンモアハンド」の1つ目の特徴は、サロンやエステ、整骨院や鍼灸院などの運営に合わせた予約管理システムであり、指名制の予約管理に強いことです。この指名制のスムーズな予約管理を実現しているのは、「ワンモアハンド」のきめ細やかな予約設定の機能です。

まず、スタッフによる予約方法の違いや指名料など、スタッフ1人ひとりの拘りや、異なる条件などをスムーズに予約管理画面に反映させることが可能です。個性豊かなスタッフを多人数抱える大型のサロンなどで重宝する機能です。

また、1回の予約で複数のスッタフを予約する、反対に、1人のスタッフが複数名の顧客を受付けるなど、複雑な予約体系にも対応が可能です。たとえば、1回の予約にいくつかのコースが含まれているネイルサロンや(ハンドとフット)、1人の美容師が複数の顧客を担当する美容室などでの利用が期待できます。

さらに、コースごとにオプションや品物を関連づけた予約設定が可能で、たとえばアロマコースを予約する顧客にアロマオイルをすすめたり、整骨院を予約する顧客に腰痛防止ベルトをすすめたりするなど、顧客の単価アップも望めます。

その他にも、営業時間外の予約受付機能や電話予約への自動対応機能、また、空き状況を顧客にスムーズに提示したり、1日の予約数を制限したりするなど、基本的な予約管理システムの機能も充実しています。


1人のスタッフが複数名の顧客を担当する予約設定もOK

2. 使い勝手の良さ

「ワンモアハンド」の2つ目の特徴は、顧客にとっても、店舗にとっても使い勝手が良いことです。

まず、顧客側のメリットとして、予約画面はスマートフォンやタブレットの画面に合わせ最適化されるので、顧客はいつでもストレスなく予約画面を閲覧することができます。

キャンセル待ち・電話受付表示設定をすれば、キャンセルが出た場合、その通知をリアルタイムにメールで受信することができ、顧客は小さなタイミングも逃さず予約することが可能です。マイページからは、予約やキャンセル、予約履歴の確認などが簡単にできます。

次に、店舗側のメリットとしては、何より簡単に管理画面を操作できることです。紙の台帳の使い勝手が、そのままシステムで再現されているのが特徴で、予約登録の状況がわかるカレンダー画面など、直感的な操作が可能です。

パソコンが苦手なスタッフでも問題なく操作することができるでしょう。さらに、スマホからシフト登録や申請ができるので、スタッフのシフト管理も合わせて行うことが可能です。


予約画面はスマホやタブレットの画面サイズに合わせ最適化

3. 売上分析機能でマーケティングも期待できる

「ワンモアハンド」の3つ目の特徴は売上分析機能です。スタッフ別、またはコース別の売上や、来店数やキャンセル数などをグラフ化し把握することが可能です。

キャンセルが多い曜日の傾向や、キャンセルの多いスタッフを把握するなど、マーケテイングやスタッフ教育に活かすことが期待できます。これらのグラフは期間を指定するだけで表示されるので、エクセルなどの面倒な作業は発生しません。

また、顧客の性別・年代別統計が月ごとにリスト化されるので、店舗の傾向をより客観的に掴むことができるでしょう。

さらに、ゴールドプラン(月額14,800円)を利用すればMEO対策(Googleマップ検索において、店舗のローカル検索順位を高めるための対策)機能も含まれていて、来店意図のある顧客を確実に来店に導くことが期待できます。

その他にも、誕生日や記念日などのアニバーサリーメールを配信したり、来店の3日後または1ヶ月後に来店のリピートを促すメールを自動配信するなど、マーケティングにも活用できます。


アニバーサリーメールの自動配信も可能

 

ワンモアハンドの料金プラン

予約件数に応じた従量課金制です。ステップメール機能や顧客管理機能など、主要な機能は追加費用なしで利用が可能です。

東京都のワークライフバランス推進助成金(在宅勤務など多様な勤務形態を推進するためにかかる経費に対する助成金で、都内に本社を置く従業員300人以下の中小企業等が対象)を利用できます。

ワンモアハンドの評判・口コミ

予約の電話問い合わせが減ったので施術に集中できます
Kawaeカイロプラクティック

予約に関する電話件数は以前と比べて2割ほど減ったように感じます。紙でのスケジュール管理ではよくあった記入漏れやダブルブッキングなども解消されました。また、既存の患者さんからの予約や新規の予約が深夜に入っていたりするとやはりその効果を感じます。

お客様との行き違いも解消し、取りこぼしていた予約も確保
Sincere Garden(オーガニックサロン)

メールフォームでは、お客様のご希望の時間が即座に確認できず、連絡の行き違いがあったりするのが悩みでした。その点ワンモアハンドは自動で最新の状態に更新されており、お客様自身で好きな時間を選択して即予約確定ができるので、お客様の評判も良いです。複数のパソコンからでも、休日に自宅からでも、予約状況を把握できるのが大変便利です。

*「ワンモアハンド」公式HP参照

まとめ

この記事ではワンモアハンドの特徴・評判・料金を解説しました。

きめ細やかな予約設定機能に優れた「ワンモアハンド」は、指名制など複雑な予約管理に悩むサロンやエステ、整骨院や鍼灸院におすすめしたい予約管理システムです。

管理画面の操作は、直感的で簡単に操作することができるので、パソコンが苦手な従業員を抱えていても安心です。

売上分析機能をうまく利用すれば、店舗の売上状況から顧客の傾向を掴みマーケティングに活かすことが期待できます。

快適な予約管理により顧客を逃さず、さらに顧客一人ひとりへのアプローチを充実させたいなら、ぜひ「ワンモアハンド」を検討してみてください。

画像出典元:「ワンモアハンド」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

予約管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する予約管理システム
予約管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ