リザエン

記事更新日: 2021/04/26

執筆: 編集部

編集部コメント

「リザエン」は、20年以上の信頼と実績で、200業種以上のビジネスシーンで利用される予約管理システムです。豊富な機能に加え、セキュリティ重視の業界でも評価が高く、専任コンサルタントの手厚いサポートも魅力。最長5営業日のスピード納品も可能で、1ヶ月の無料トライアルもあるため、予約システムをお探しのあらゆる企業に一度お試しいただきたいシステムです。

予約管理システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

予約管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

リザエンだけ知りたい方はこちら

リザエンの資料を請求
1. 予約画面設定

顧客の使い方によって、時間割タイプ、イベントタイプなど4種類から選択できる。

2. 顧客管理

会員のランク分けや対応履歴の管理、メールの自動返信・一斉配信もできる。

3. 集計・分析

ダッシュボードで予約数を一目で確認。計測タグによる分析も。

良い点

業界内でも珍しい20年以上の豊富な導入実績で信頼度は随一。 また、予約の成立数による従量課金制なので、無駄な支払いが発生しません。中小企業から大企業まで事業サイズにあわせた利用が可能です。

悪い点

決済機能はオプションとなり、別途GMOペイメントゲートウェイ社との契約が必要となります。

費用対効果:

初期費用20,000円~、月額10,000円~で予約システムのフル機能を利用可能です。

UIと操作性:

予約画面はどんな業種でも対応できるデザイン性があり、予約台帳もシンプルで見やすいです。

セキュリティ:

24時間365日監視の高度なセキュリティが標準パッケージで搭載。プライバシーマーク、ISMS取得済。

リザエンの4つの特徴

1. 200業種以上で活用可能なオールインワンエンジン

「リザエン」は、これ一つで予約業務の全てがカバーできるオールインワンシステムです

20年以上の豊富なノウハウを元に、200業種以上のありとあらゆる予約に対応できます。

予約管理、顧客管理の基本機能はもちろん、その操作もドラッグアンドドロップでの予約時間変更など、マウス操作のみで手間なく誰でもスピーディにできるよう工夫されている点も魅力です。

管理画面からの柔軟な設定機能で、どんな業種にも対応可能なように設計されていますが、さらにシステム連携や細かな開発が希望ならエンタープライス版でのカスタマイズも可能です

日本トップクラスの開発力を誇る専門のエンジニアが、いかなる要望にも応えられるよう開発・導入まで完全サポートしてくれるため大変心強いです。

対応業種の一例





2. 予約業務を効率化し予約率をアップ

「リザエン」では、標準パッケージに含まれる豊富な機能で予約業務の効率化・予約率の向上に効果を発揮します。以下はその一例です。

予約管理(台帳)機能

予約状況をひと目で確認でき、変更やキャンセルなどの操作も簡単。予約管理や運用業務の効率化に繋がります。

予約サイト設計

テンプレートに写真や画像を差し込むだけで魅力的な予約サイトが完成します。写真の豊富さは予約率アップに効果を発揮します。また。既存のHP上に予約カレンダーだけを埋め込むことも可能です。

リマインダーメール機能

予約登録時、キャンセル時、予約した時間が近づいてきた時などのタイミングで自動的にメールが送信されるので、キャンセルの防止に効果があります


さらなる機能の詳細は公式HPからの資料をぜひご確認ください。

わかりやすい予約管理画面



3. 高度なセキュリティで安心運用

リザエンは、高いセキュリティ性で、要件の厳しい大企業も含め全ての企業で安心して使えます

大切な予約データは、24時間365日の有人監視体制の下で厳重に管理されています。

また、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の厳格な基準に基づきアプリケーションを実装。さらに、IPA推奨のツール「OWASP ZAP」によるチェックも実施し、脆弱性対策も万全です。

自治体、グローバル企業などの要求基準も満たしてきた実績があるため、他社の手軽さが売りの予約システムでは社内承認が難しいとお悩みの企業にもおすすめです。

なお、予約開始日のアクセス集中によるサーバーダウンが心配な企業には、オートスケールに自動対応できる「リザエンonAWS」の利用も活用してみてください。


「OWASP ZAP」によるチェックのイメージ

4. 安心のサポート体制

リザエンのさらなる強みは、予約システムのエキスパートによる導入前後の丁寧なサポートです

まず導入前から、専門スタッフが長年のノウハウを元にWEB相談も含め対応してくれるため、予約システムを使うのが初めてという方でも安心です。

また、リザエンは2営業日以内に無料トライアル用アカウント発行、本申込みも最長5日で設定完了できるスピード感も魅力ですが、実装のあとも専門のサポートスタッフがしっかりサポートしてくれるので、始めてからの困った!がありません。

カスタマーポータルサイトやマニュアル・FAQも充実。さらに、豊富な導入実績からの活用事例も80社近く紹介されているため、自社の課題にぴったりな導入方法を選択することができるでしょう。


専任のサポート体制

リザエンの資料を無料ダウンロード

 

リザエンの料金プラン


ASP/SaaS利用のビジネス版は、初期費用20,000円、月額費用10,000円~というシンプルでわかりやすいプランです。

予約数による従量課金制なので、スモールスタートから事業規模に応じた最適なコストで利用できる点も嬉しいですね。

個別のカスタマイズや、さらなるセキュリティ強化を希望する場合、また、パッケージ(オンプレミス)での提供を希望する場合はエンタープライズ版で個別見積りとなります。

また、製品版と同様のデモサイトが利用でき、実際の予約受付もできる1ヶ月の無料トライアルがありますので、そちらもぜひお試しください。

※表示金額は全て税別

リザエンの資料を無料ダウンロード

 

リザエンの評判・口コミ

予約のための連役・確認業務が大幅に効率化
天翔ビルディング株式会社

営業ビル内で会議室をレンタルしていますが、「無料」と「有料」の時間帯区分が判別しにくく、予約が入るたびに予約者に電話で確認していました。リザエンを導入してからは、利用者に有料利用だということを最終確認する機能を追加開発してもらったおかげで電話確認の手間が省け、業務の削減につながりました。

煩雑な予約管理業務の効率化が実現
アサヒビール株式会社

導入前は、フォームから送信された見学予約の希望日程を確認して、システムに登録、メール返信という煩雑な予約業務のオペレーション負荷が課題となっていましたが、リザエン導入後は管理業務の効率化が実現しました。

※「リザエン」公式サイト参照

まとめ

この記事では「リザエン」の特徴・評判・料金を解説しました。

旧名称:Reservation Engine(リザベーションエンジン)で販売していたオンプレミス版主流のサービスを、もっとスピーディに手軽に導入したいというニーズに応えて開発されたコスパの高いSaaSツールです。

豊富な導入実績を元に、業種別にきめ細やかに対応できる点が強みです。

また、高度なセキュリティ対策で安心して利用できるのも導入の決め手になるでしょう。

無料トライアルも1ヶ月と長いので、予約システムの導入を検討されているぜひ一度お試しください。

リザエンの資料を無料ダウンロード

画像出典元:「リザエン」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

予約管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する予約管理システム
予約管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ