IVRシステムAIさくらさん

記事更新日: 2024/01/11

執筆: 編集部

編集部コメント

「IVRシステムAIさくらさん」なら電話対応を自動化できる

IVRシステムとはInteractive Voice Response(自動音声応答)のこと。

お客様からの電話を自動対応してくれます。

問い合わせにかかる時間や手間を削減できるため、業務の効率化に役立ちます

また、IVRシステムAIさくらさんなら日程調整や自動予約も可能。

受け付けた情報や予約内容はクラウド上で一元管理されます。

コールセンターや飲食店、医療施設など幅広い分野で導入されています。

IVR(自動音声応答システム)を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

IVR(自動音声応答システム)ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

IVRシステムAIさくらさんは、電話による問い合わせをAI自動応答により対応できるサービスです。 問い合わせ内容の応答やサービスの予約、適切な部署への取り次ぎもできます。

悪い点

最低契約期間が12ヶ月でありサービスの利用には料金が発生します。 初期導入費用は30万円、月額利用費用は18万円~です。

費用対効果:

初期導入費用は30万円、月額利用費用は18万円~と費用はかかりますが、複数のサービスを利用できます。

UIと操作性:

初期設定後は画面に向かって話すだけで利用できます。言語のテキスト化も可能なため便利です。

社外連携:

外部ツールとの連携も可能です。汎用アプリと違い業務内容に合わせて個別に設定できます。

多言語対応:

対応可能な言語は、英語、中国語、韓国語です。来日者数の多い国の言語に対応しているため利用しやすいでしょう。

IVRシステムAIさくらさんの導入メリット4つ

1. 電話対応や取り次ぎ業務を削減できる

お客様からの電話による問い合わせや、担当部署への電話の取り次ぎといった業務をAIに一任できるサービスです。

これまで有人で対応していた業務をAIに任せることで、電話対応にかかる時間や手間を削減でき、業務の効率化が叶います

電話対応に時間がとられてしまい本業が進まない場合や、電話に対応できないことで機会損失が発生している企業に適しています。

また、日程調整や予約も、IVRシステムAIさくらさんなら対応可能です。

AIが自動的に対応してくれるため、ヒューマンエラーによる予約の取り忘れや日程調整のミスが発生する心配もありません。

電話対応や取り次ぎ業務をAIで自動化できる

2. 事前準備不要で手軽に利用可能

IVRシステムAIさくらさんは、事前準備不要です。

機材のセッティングまで、初期設定のサポート内容に含まれています

接続後は、画面に向かって話すだけで利用可能です。

パソコンや機械の操作に慣れていない方でも気軽に利用できます。

なお、システム導入後の運用にかかるメンテナンスや調整も、AIが自動的に実行します。

機械の管理が必要ないため、初めてIVRシステムを導入する企業に最適です。

初期設定不要で手軽に利用できる

3. 幅広いジャンルでの導入実績を保有

AIさくらさんはさまざまな企業で導入されています。

民間企業で言えば、セブン&アイホールディングスやAsahiKASEI、JOINUSYOKOHAMA、マックスバリュ西日本株式会社など。

自治体や公共交通機関では、最高裁判所、JR東日本、富山県、成田空港、近畿日本鉄道、関西大学などです。

豊富な運用実績があるため、安心して導入できます

システム管理に不安がある場合や、セキュリティが心配な企業でも利用しやすいでしょう。

豊富な導入実績があり安心

4. 自社の業務内容に合わせて機能をカスタマイズできる

IVRシステムAIさくらさんは、欲しい機能を自由にカスタマイズできます。

電話アンケートやオートコールなど通常のサービスにはない機能も、追加料金を支払うことで利用可能です

自社の業務内容に合わせて設定すれば、より便利で機能性の高いサービスに仕上がります。

また、AIさくらさんはシリーズ化されており、以下のようなラインアップがあります。

  • AIチャットボット:チャットシステムでのAIによる自動対応
  • 社内問い合わせシステム:社内の問い合わせ対応を自動化
  • アバター接客:アバターによる遠隔接客
  • 日程調整:AIによる日程調整の自動化
  • Webサイト自動解析:Webサイトの課題を自動解析 など

業務を効率化したい場合は、上記のようなサービスの導入も検討しましょう。

自社に合ったものを組み合わせれば、サービスの利便性がさらに向上します。

機能をカスタマイズできて便利
 

IVRシステムAIさくらさんのデメリット2つ

1. 導入・運用には費用が発生する

IVRシステムAIさくらさんでは、初期費用に30万円、月額費用として18万円~の費用が発生します。

また、最低契約期間も定められており12ヵ月以上はサービスを利用しなければなりません。

ただし、サービス内容は充実しています。

導入支援サポートや外部ツールとの連携、日程調整の自動化、顔認証機能などさまざまなサービスを利用可能です。コストパフォーマンスは悪くありません。

2. 対応できる言語数が限られている

AIさくらさんシリーズで通訳できる言語は、英語、中国語、韓国語の3ヵ国語です。

それ以外の言語を使用する機会の多い企業には不向きでしょう。

ただし、世界共通言語である英語と、来日者数の多い2ヵ国の言語が導入されているため、不便を感じる心配はありません。

また、同時通訳や字幕表示といった対応も可能です。

サポート体制が整っています。

IVRシステムAIさくらさんの料金プラン

IVRシステムAIさくらさんの使用料金は以下の通りです。最低契約期間は12ヵ月となります。

  プラン名
初期導入費用
(税抜)
300,000円
月額利用費用
(税抜)
180,000円


なお、月額費用には、以下のようなサービスが含まれます。

  • 導入支援サポート
  • 電話による自動応答
  • 外部ツールとの連携
  • 日程調整の自動化
  • 顔認証機能
  • 毎日の運用サポート

競合製品との料金比較

類似サービスと料金プランの内容を比較しました。価格は以下の通りです。

  IVRシステムAIさくらさん OSORA LINE AiCall
初期費用 300,000円 要問合せ 5,000,000円~
月額費用 180,000円 3,000円~ 要問合せ


IVRシステムAIさくらさんは比較的良心的な価格設定と言えます。

月額費用は各サービスで大きな差がありますが、サポート内容にも違いがあるため注意しましょう。
 

IVRシステムAIさくらさんを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・電話対応にかかる業務を効率化したい会社

IVRシステムAIさくらさんは、お客様からの電話による問い合わせ対応や取り次ぎ対応をAIで自動化できます。電話対応をメイン業務としていない場合、対応に時間がとられて本業を進められないこともあるでしょう。

しかし、AIさくらさんを導入すれば、通常有人で行わなければならない対応も全て無人化できます。本業に時間をかけられるようになることで、業務の効率化だけでなく、企業利益の増加や生産性の向上も見込めます

・手軽に導入できるシステムを探している会社

IVRシステムAIさくらさんなら、初期設定が不要です。機材のセッティングから全てをサポートしてもらうことができます。機械に得意な従業員がいない場合や、専門部署のない企業でも気軽に導入できるでしょう。

また、初期費用は30万円、月額18万円から利用できます。IVRシステムの利用料金としては平均的な価格です。安さを売りにしているわけではありませんが、高くもないため比較的導入しやすいでしょう。
 

向いていない企業

・利用料金を抑えたい会社

IVRシステムAIさくらさんの料金プランは高額ではありません。しかし、中には月額料金数千円~としている企業もあるため、高く感じてしまう可能性があります。「無料でサービスを利用したい」「できるだけ安く抑えたい」という企業にはデメリットとなるでしょう。

ただし、サポート内容は充実しており、有名企業や自治体での導入実績もあります。サービスの利用を検討中の方は、料金だけでなくサービスの内容や信頼性もしっかりと比較してから、選択しましょう。

まとめ

IVRシステムAIさくらさんは、電話による問い合わせや予約などの対応をAIが自動的に行ってくれるシステムです。業務の効率化が叶うだけでなく、電話の取りこぼしによる機会損失の流出も防止できます。

初期設定は不要。機材のセッティングはサポート内容に含まれているため、契約後はそのまま利用を開始できます。IVRシステムの導入を検討中の方は、AIさくらさんのメリット・デメリットを記載した今回の記事もぜひ参考にしてみてください。
 

画像出典元:「IVRシステムAIさくらさん」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

IVR(自動音声応答システム)の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するIVR(自動音声応答システム)
IVR(自動音声応答システム)
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ