RESERVA

記事更新日: 2021/08/27

執筆: 編集部

編集部コメント

「RESERVA」は顧客からの予約を受け付けるだけでなく、予約状況の管理やキャンセル管理など幅広い業務をサポートします。クレジットカードによる事前決済や月謝の集金を行うことで、顧客との金銭面のトラブルを予防。マルチデバイス対応なので、店舗のカウンターなど狭いスペースでも導入・活用できます。

予約管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

予約管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 予約管理

顧客からのオンライン予約を受付け管理する

2. 顧客管理

予約を入れた顧客のカルテを自動生成しあらゆる情報を登録・管理できる

3. オンライン決済代行

5大クレジットカードブランドによる事前決済ができる

良い点

予約管理と顧客管理を一元管理することで、業務が大幅に効率化。手間をかけずに利用履歴等も確認できるため、顧客満足度の向上にも役立つでしょう。

悪い点

機能が充実している分、操作が複雑。必要のない機能を非表示にするなどカスタマイズできるようにしてほしいという声があります。

費用対効果:

無料プランでも一月100件の予約を管理でき、38種類もの機能が利用できます。

UIと操作性:

導入ハードル:

申込から設定まで3分あれば完了。専門的な知識は一切不要です。

多言語対応:

URLを共有することで、簡単に社外にもドキュメントを共有できます。

RESERVAの3つの特徴

1. 300以上の業種の予約フォームに対応

「RESERVA」はサロン系の予約フォームだけでなく、医療機関やスクール、イベント、宿泊施設などあらゆる業種に対応。

それぞれの業種で最も使いやすいフォームをサイト内に埋め込むことができるので、利用者の操作性も抜群です。

予約メニューが多い場合は、予約ページのトップでカテゴリを選択できるよう設定することが可能。それぞれのメニューにイメージを追加することで、予約時の選択ミスも防ぎます。

1ページに選択項目や入力項目が多いと顧客に負担をかけてしまいがち。

しかし、「RESERVA」の予約ページは「メニュー表示」「担当者選択」「日程選択」「連絡先入力」と4つのページで構成されていることがほとんどです。

1ページで入力・確認する内容が少ない分、操作性が向上。初めて予約フォームを利用する顧客やスマートフォンやパソコンの操作に不慣れな顧客でも、ストレスなく予約を完了できます。


クリニックの予約画面イメージ

2. 高機能のメール管理システム

「RESERVA」のメール管理システムは、メルマガ配信に特化したシステムと同等の使い方ができます。

メールの配信件数はプランにより異なりますが、別途ポイントを購入して件数を増やすことが可能。急に顧客が増えても安心です。

メルマガの宛先は、「RESERVA」での顧客管理情報を元に設定可能。

すべての顧客に配信することはもちろん、属性で絞って特別なメルマガを配信するなど、コンバージョン率を高める工夫も自由にできます。

顧客の属性を絞って最適なメルマガ配信ができる

サロン等の誕生日クーポンメール配信や、クリニックでの予防接種や定期健診の案内メール配信など、メ―ル機能を活用することで顧客満足度の向上にも貢献。

顧客の定着を促します。

表計算ソフト等で作成した配信リストがすでにある場合でも安心。ワンクリックで「RESERVA」内に配信リストを取り込めるので、新たに「RESERVA」用の配信リストを作成する必要がありません。

メール機能は操作方法がシンプル。パソコン操作が苦手なスタッフでも、メール作成から配信まで問題なく完了させられるでしょう。

3. 事前決済でドタキャン予防

「オンライン上で予約できるシステムを導入するとドタキャン率がアップする」という悩みを抱えている店舗は飲食店を中心に増えて続けています。

そんなオンライン予約導入時のネックを解消するには、クレジットカードによる事前決済による対策がおすすめ。

事前にクレジットカード情報を得ることで、ドタキャンされた場合でも確実にキャンセル料を徴収できます。

顧客が事前決済を行った場合は、予約時もしくは来店時に受付処理を行うことで売上が確定。

クレジットカードを所有していない顧客のために現地決済の選択肢を残せるので、事前決済を導入することで顧客が減るという悪影響を防げます。

「RESERVA」ではJCB・VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・DinersClubの5大カードブランドに対応。

クレジットカード決済された金額の振込時に振込手数料432円と決済手数料(利用額の4.9%)が必要ですが、初期費用や基本料は不要です。

ただ、クレジットカード決済を導入するにあたり事前審査が必要。最短で10営業日、最長で20営業日要するため、早めに審査の申し込みをしておくと安心です。


5大カードブランドを網羅

 

料金プラン


「RESERVA」には、フリープランから月額料金20,000円のエンタープライズプランまで5つのプランがあり、それぞれのプランは予約受付件数の上限と利用できる機能、また広告表示/非表示の違いがあります。

いずれも利用途中でのプラン変更が可能。各プランで利用できる機能等、詳しくは公式HPよりご確認ください。

公式HP

評判・口コミ

リピーター率がアップ
Moriyumi Salon様

RESERVAは予約受付だけでなく顧客カルテの自動生成やメルマガ配信システムもあり、リピート客増加に貢献してくると思いました。RESERVAのマーケティングシステムと顧客との関係を強化した結果、リピートしてくださるお客様が2倍に増えました。

導入が簡単だった
株式会社ポインター様

RESERVAは設定がシンプルなので、スムーズに導入することができました。会議室やオプションのサービスメニューの追加も簡単で柔軟にできるので、アルバイト初日のスタッフでもすぐに操作を覚えてくれます。また、電話予約を受けながらその場で空き状況を検索でき、予約登録ができるので、とてもラクです。

※「RESERVA」公式HP参照

まとめ

「RESERVA」は顧客管理システム、決済システムまで融合させた大満足の予約管理システムです。

これらを一元管理することで、店舗業務が大幅に効率化。余った労力を接客に向けることで、顧客満足度を多方面から向上させます。

「RESERVA」の管理画面の中でもメインとなる予約管理画面は、タブレットやスマートフォンから閲覧してもシンプルで見やすいと好評。

ちょっとした隙間時間でも予約状況を確認・共有できるため、ダブルブッキングなど予約管理でありがちなトラブルもしっかりと予防できるでしょう。

画像出典元:「RESERVA」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

予約管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する予約管理システム
予約管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ