となりました。
改正地方税法が寄付額へ与える影響について、約36%の自治体が「寄付額が減少すると思う」と回答しているようです。
購入者側にもこういった心理が少なからず影響しているようで、4期にはようやく黒字化に成功したものの、今期はまた2億4,600万円の純損失となってしまいました。
地方自治体に寄付をすることで興味のある地域を応援できる制度である「ふるさと納税」をサポートしている「さとふる」は登録自治体数が多く、認知度・利用意向度No.1という人気のサイトです。
今回の改正地方税法による寄付額減少後の動きに注目していきたいです。
さとふるは、ソフトバンクグループのSBプレイヤーズ株式会社の子会社で、ふるさと納税の申込受付サイトの運営が主力事業です。ふるさと納税分野で「ふるさとチョイス」や「楽天」などの競合がいる中、第4期目は3年連続の赤字から脱却することができました。
テレビCMを放映するなど、メディアの露出機会も増えているさとふるですが、ふるさと納税については賛否両論あります。
例えば静岡県富士市では、ふるさと納税が理由で本来の税収より309万円も少なく、富士市が受け取った寄付を差し引いても200万円の赤字になってしまいます。また、豪華な特典を目当てに納税をする人が多く、組織体制を整えるためにかえって赤字になる自治体もあるようです。
4期目でようやく黒字化を達成することができたさとふる。今後の動向にも注目が集まります。
営業黒字転換!3Qは消費増税と暖冬の影響を受けた「RIZAPグループ」の第3四半期決算
セ・リーグに所属する球団運営会社とその親会社の決算をまとめてみました!
出版社発マンガアプリサービスを中心に急成長する「Link-U」の第2四半期決算
事業拡大期で黒字を継続している「ツクルバ」の第2四半期決算
マザーズ上場へ!電子マネー決済やQRコード決済等、消費者ニーズに合わせた決済手段を提供「GMOフィナンシャルゲート」の第21期決算
世界最速でiPS細胞の具現化を目指すバイオベンチャー「ヘリオス」の通期決算
インフルエンサーマーケティングやMimiTVも好調の「トレンダーズ」の第3四半期決算
マザーズ上場へ!「ヒト.モノ.コト」の正しさを認証、セキュリティシステムで証明、サービスの信頼性を支える「サイバートラスト株式会社」の第19期決算
LINEがグループで300億円出資を決定!巣ごもり消費で需要拡大が期待される「出前館」の第2四半期決算
最終27億円の赤字!新型コロナ追い討ちで資金繰りが悪化している「ペッパーフードサービス」の通期決算