近年、人材不足やインフラ老朽化問題などを受け、ドローンを使った点検業務などのソリューションへのニーズが高まりを見せています。
国内のドローンソリューション市場は2024年には2,500億円、グローバルでは18兆円以上になるとも言われています。
ドローンソリューションへの注目が集まる中、A.L.I.テクノロジーズでは、ドローンによる事故やテロ利用のおそれなどの課題を根本的に解決するため、ドローンが安全かつ高効率に社会実装するための『空のインフラ』構想に向けた具体的な取組みを行っています。
A.L.I.テクノロジーズは内閣府が開催する『HIRAI Pitch *』にも招聘され、国内ディープテック領域において、国家の競争力向上にも繋がる企業として注目を集めています。また、フォースタートアップ社が一部株を取得したことでも話題になりました。
来るべき「エアーモビリティ社会」を実現するため、「飛行体の制御」と「空路の設計」という、大きく2つの技術を推進しています。
産業用UAVの受託開発、ブロックチェーン活用プラットフォームの構築・運用なども手掛けています。
公道を走れるホバーバイクの開発でエアーモビリティ社会を実現。
国内初となるホバーバイクはAI による姿勢制御機能を持ち、地面から数十センチの高さに浮いて人が自在に運転することが出来ます。
将来的にはより高い高度を飛ぶことを目指していますが、そのためには航空法を含む多くの法律・規制の整備が必要となってきます。
A.L.I.のホバーバイクは、道路運送車両法に基づき、公道を走れるようになることを目指して開発及びルール適応に取り組んでいます。
エアーモビリティ事業、コンピューティングパワープール事業などを推進していく中、極めて高度かつ実用的なテクノロジーノウハウや、各種の知的財産が蓄積されます。 こうしたノウハウや知的財産を活用し、多様な企業様との共創を推進しています。
蓄積されたテクノロジーノウハウや、各種の知的財産を活用して、イノベーションにつながる新たなプロダクトの開発や、コア事業のアクセルにつながる事業にも取り組んでいます。
小型球体ドローン、オリジナル探索・救助用ドローン、ブロックチェーンベース宅配ボックス
出典:公式HP
営業黒字転換!3Qは消費増税と暖冬の影響を受けた「RIZAPグループ」の第3四半期決算
セ・リーグに所属する球団運営会社とその親会社の決算をまとめてみました!
出版社発マンガアプリサービスを中心に急成長する「Link-U」の第2四半期決算
事業拡大期で黒字を継続している「ツクルバ」の第2四半期決算
マザーズ上場へ!電子マネー決済やQRコード決済等、消費者ニーズに合わせた決済手段を提供「GMOフィナンシャルゲート」の第21期決算
世界最速でiPS細胞の具現化を目指すバイオベンチャー「ヘリオス」の通期決算
インフルエンサーマーケティングやMimiTVも好調の「トレンダーズ」の第3四半期決算
マザーズ上場へ!「ヒト.モノ.コト」の正しさを認証、セキュリティシステムで証明、サービスの信頼性を支える「サイバートラスト株式会社」の第19期決算
LINEがグループで300億円出資を決定!巣ごもり消費で需要拡大が期待される「出前館」の第2四半期決算
最終27億円の赤字!新型コロナ追い討ちで資金繰りが悪化している「ペッパーフードサービス」の通期決算