レゴ®シリアスプレイ®メソッド

記事更新日: 2023/09/13

執筆: 木下千恵

編集部コメント

チームの結束力を高めて組織課題解決を目指す研修

レゴ®シリアスプレイ®メソッド」は、遊びの要素を取り入れて参加者全員が自然とのめり込む、画期的な組織課題解決型ワークショップです。

直感的に作ったレゴ®作品をについて、メンバーと意見交換や質疑を行うプロセスを通じて、参加者同士の相互理解・課題共有を促し、戦略立案にも役立ちます。

研修やイベントを開催してもなかなか参加者に響かない、目的としている効果が見られない、といったお悩みをもつ企業におすすめです!

なお、アウトプット型の研修であり、専門知識を一方的に詰め込む研修ではありません。座学中心のインプットを目的とした研修には適していません。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

レゴブロックを用いた、遊び心溢れた研修やワーク ショップを開催できます。参加者の主体性や意見、考えを引き出したい企業におすすめです。

悪い点

短時間開催もできるものの、レゴ®シリアスプレイ®の研修効果を発揮させるためには、4時間以上の時間確保が必要です。

費用対効果:

短期間の開催で数十万円の費用が発生するので、月額数千円から始められるeラーニングシステムよりもやや高額です。ただし、チームビルディング系の研修としては内容がかなり充実している為、費用対効果は高いと評価できます。

UIと操作性:

Zoomを用いたオンライン研修にも対応していますが、会場研修の方が研修効果は高いです。地方拠点が点在して メンバーを一箇所に集めづらい場合にはおすすめです。

知名度:

NASA(米国航空宇宙局)も採用したサービスです。サービスの信頼性を重視する方にピッタリです。

レゴ®シリアスプレイ®メソッドの導入メリット4つ

1. 社内のビジョン浸透や意識改革が行える

レゴ®シリアスプレイ®メソッドでは、提供された「お題」や「テーマ」に沿ってレゴ®作品を作り、作品について話し合います。

まずは直感的に作品作りをしてもらうことで、参加者の潜在意識が引き出され、発見やアイデアが得られることがあります。

一連のワークの振り返りでは、参加者に事業や組織の課題を再認識させます。

チームビルディングのみならず、ビジョン浸透や社員の意識改革を行いたい企業におすすめです。

ビジョン浸透や社員の意識改革を行いたい場合に最適

2.誰でも気軽に取り組める

レゴ®ブロックを組み立てるだけで作品を作れるので、絵心や手先の器用さに関係なく誰でも気軽に取り組めます。

サービス業や研究職、シニアの方など、業界や職種、年齢、性別を問わず活用されている研修メソッドです。

立場の違う参加者が集まっても、短時間で距離感を縮めて活発な議論ができるようになります。

参加者の議論を活発化

3.退屈せずに取り組める

レゴ®シリアスプレイ®メソッドでは、レゴブロックで作品を作り、発表や質疑を行います。

一方的に話だけを聴く研修とは異なり、遊びの要素を入れた研修運営で、退屈な気分になったり、眠くなることはありません。

レゴ®を用いることで堅苦しいテーマの議論も、参加者が笑顔で夢中になって語りあうことができます。

形式的に開催されている研修を見直したい企業にピッタリです。

遊び感覚で研修に参加できる

4.さまざまな目的で利用できる

レゴ®シリアスプレイ®メソッドは、企業ごとの課題に応じてプログラムを企画できるので、さまざまな目的で利用できます。

具体的な目的の例は下の通りです。

  • チームビルディング
  • 経営戦略や事業計画の立案
  • 組織ビジョンの具体化
  • パーパスの浸透
  • 組織再編時のキックオフイベント
  • 若手社員のコミュニケーション力アップ
  • キャリアデザイン

目的に応じて研修をカスタマイズ・デザイン可能なため、信頼と実績があるレゴ®シリアスプレイ®研修に特化した研修会社に一度相談するとよいでしょう。

<具体例>組織ビジョンの具体化

✓個⼈作品制作:お題「私の仕事のやりがい」

✓グループ作品制作:お題「私たちが3年後に提供する価値」


<具体例>組織ビジョンの具体化

資料請求リストに追加する

 

レゴ®シリアスプレイ®メソッドのデメリット2つ

1. オンライン開催では事前にキット配布が必要

オンラインでの開催も可能ですが、事前に参加者に専⽤のレゴ®キットを配布する必要があります。

また、研修後はレゴ®キットの回収も必要です(買取も可)。

2.インプット型の研修ではない

レゴ®シリアスプレイ®メソッドは、組み⽴てたブロックをもとに想いや価値観、アイデアをアウトプットする研修です。

特定の知識を定着させる研修には適していませんが、研修の⽬的次第では、コーチングアプローチや決算書の読み⽅など、知識学習と実践を組み合わせることも可能です。

レゴ®シリアスプレイ®メソッドの料金プラン

費用項目 金額
開催費用
(3時間~2日)
20万円~
プログラム企画設計費用 要問い合わせ


レゴ®シリアスプレイ®メソッドの料金は、開催費用とプログラム規格設計費用に分かれています。

開催日数が増えれば費用が増える可能性があります。

プログラム企画設計費用については問い合わせが必要です。

競合サービスとの料金比較

  レゴ®シリアスプレイ®メソッド 偉人伝記 ANA チームビルディング研修
費用 20万円~
(税表示なし)
50万円~
(税表示なし)
一人当たり31,900円
(税込)
対応人数 要問い合わせ 10名 ~ 200名まで プログラムによる
所要時間・日数 3時間~2日 3時間半 ~ 4時間 4時間~1日

いずれも、人数、時間、企画内容などによって、料金は変動します。(※)

競合サービスには、パッケージ型で提供している偉人伝記や、10時~17時までの研修を提供しているANA チームビルディング研修などがありました。

レゴ®シリアスプレイ®メソッドでは、事前ヒアリングで開催目的やゴールイメージなどを共有し、完全カスタマイズで柔軟にプログラムを設計できるのが魅力といえます。

※「LSP×Coaching」公式HPから引⽤

資料請求リストに追加する

 

レゴ®シリアスプレイ®メソッドの評判・口コミ

参加者に適したプログラムを実現できた
デンソー 労働組合

丁寧な事前ヒアリングで、こちらの意図を汲みながら一緒にプログラムを設計して頂き、参加者の心境や置かれた状況に合わせ、自ら気づきを得られる効果的な内容になったと感じます。

潜在意識を引き出すアプローチが魅力的だった
株式会社Phone Appli

できたものに対して、後から理由付けして潜在意識を引き出すアプローチも面白いと感じました。これまで一緒に仕事をしたことがなくても、一つの物を一緒に作り上げていくプロセスは、新規プロジェクトや新規部門の立ち上げで有効だと思います。

相互理解のきっかけになった
株式会社みらい経営

私自身が勝手にこうだろう、と決めつけていた自分自身や他人は、自分には「そう見える」だけで、他者からは違って見えることも体験できました。LSPメソッドの思う壺通りに転がされてしまった感がありますが、メンバー相互の理解と会社の成長に向けて、良いきっかけとなりました

*「LSP×Coaching」公式HP参照

レゴ®シリアスプレイ®メソッドを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・議論を活発化したい会社

ブロック作品の製作を通して能動的な参加を促せるので、普段意見を言わない性格の人や社歴の浅い社員からも考えを引き出しやすいです。

性格や立場に関係なく、議論を活発化させたい企業におすすめできます。


参加者の相互理解を深めたい会社

ブロック作品について参加者同士で会話させることにより、社員がお互いの価値観や考え方を把握できます

社内の相互理解を深化させたい企業にも適しています。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

・パッケージ型の研修で、担当者の手間を省きたい企業

レゴ®シリアスプレイ®メソッドでは、研修目的に応じて、各社毎にその都度プログラム設計を行う必要があります。

納得感のある研修が個別に設計できる一方で、手軽に研修を導入して、担当者の負担を減らしたい企業には向いてないと言えます。

まとめ

レゴ®シリアスプレイ®メソッドは、レゴブロックを用いて組織課題解決を目指す研修サービスです。

ブロックを組み立てる工程が楽しいので、参加者が研修に興味を持ちやすくなり、議論も活発化します。

組織課題解決に向けてアイディアを顕在化したい研修担当者におすすめです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「LSP×Coaching」公式HP

ページトップへ