アールナイン新入社員研修

記事更新日: 2022/12/09

執筆: 平塚みき

編集部コメント

社会人基礎力を確実に身に付けられる研修サービス

「アールナイン新入社員研修」は、経済産業省が提唱している「社会人基礎力」の育成をベースにした研修サービスです。企業の希望に応じて最適な研修コンテンツを作成してくれます。オプションで第三者面談サービスとエンゲージメント可視化ツールを用意。2つのオプションを利用すれば、研修の効果と新入社員の状況を詳しく把握できます。早期戦力化に向けて、新入社員の土台となる能力を身に付けさせたい企業にうってつけのサービスです。

新入社員研修サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

新入社員研修サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

企業で活躍するうえで必要である基礎能力の習得が可能。研修内容は企業の希望に応じてカスタマイズしてくれます。

悪い点

具体的な料金や導入企業名などの情報が開示されていないため、導入を検討するための判断材料は乏しいといえます。

UIと操作性:

企業のワークスタイルにマッチした独自の研修コンテンツを作成してくれるため、効率よく研修を進めることができます。

知名度:

アールナインは事業拡大中のベンチャー企業のため、知名度は今後徐々に上昇するでしょう。

サポート体制(運営会社の):

キャリアコンサルタント有資格者など、豊富な経験と実績を持つ講師陣が、研修をサポートします。

アールナイン新入社員研修の導入メリット4つ

1. 働くための土台作りができる

アールナイン新入社員研修の最大の特徴は、経済産業省が掲げる「社会人基礎力」をもとに研修コンテンツを作成している点です。

受講することで「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの能力が身につきます。

この3つの能力は、職場でさまざまな人と仕事をしていくうえで必要不可欠な能力です。

社会人基礎力を習得し、新入社員個人が成長すれば、企業の成長にもつながるでしょう。

3つの能力から成る社会人基礎力

2. 研修内容をオーダーメイドできる

アールナイン新入社員研修は、企業のニーズに合った研修を提供することが可能です。

しっかりとヒアリングを行い、自社に合った独自のコンテンツを作成してくれます。

他社では、定型化された研修プログラムをマニュアルどおりに提供しているサービスもあります。

しかしこのようなサービスは、研修内容を柔軟に調整することができないため、企業の意向にそぐわない可能性があります。

対してアールナイン新入社員研修はオーダーメイド型の研修です。

自社の社風にあった人物に育成することができるでしょう。

企業のニーズをヒアリング

3. 新入社員の職場定着を促進できる

アールナイン新入社員研修は、研修で学んだ内容を実際に活かして成長できるよう、オプションを用意しています。

「TOMONAS(トモナス)」は、キャリアコンサルタントなどキャリア形成のエキスパートが定期的に新入社員と第三者面談を行うサービス。

将来目指す社員像に向かって、モチベーション向上の支援や目標設計などをサポートしてくれます。

「wevox(ウィボックス)」は、毎月3分程度のアンケートを実施し、9つの項目を分析する

エンゲージメント可視化ツール。

定点的に観測することで、新入社員が抱える課題を早期に見つけることができます。

また、wevoxで研修の実施前と実施後のスコアを比較すれば、意欲の向上などの効果の測定が可能です。

測定結果は、研修管理のベースに役立てることができるでしょう。

職場定着促進に役立つオプションサービス

4. 新入社員受け入れに有効な研修が受けられる

新入社員の早期活躍を支援するために、研修を行うことは大切ですが、それ以上に重要なのは、社内の環境を整えることです。

そこでアールナインでは、新入社員を受け入れるための研修コンテンツを豊富に提供しています。

先輩社員は「仕事の教え方研修」や「マネジメント研修」など、新入社員を育成・指導するための研修が受講できます。

育成に関する知識を得ることができれば、新入社員に対するサポート体制の拡充へとつなげることができるでしょう。

ただし、後輩育成・指導の研修コンテンツはオプション扱いです。

先輩社員向け研修コンテンツの一例

アールナイン新入社員研修のデメリット2つ

1. その他の研修と組み合わせる必要がある

アールナイン新入社員研修のプログラムは社会人基礎力をもとに作成されています。

社会人基礎力は業種を問わず、どのような仕事においても必要な能力ですが、企業の戦力となるには、その他の知識も必要です。

一般常識やマナーなど基本的な研修や、職種や業務に応じた専門スキルの研修など、複数実施し、新入社員を育成しましょう。

2. 導入検討に必要な情報が入手しにくい

アールナイン新入社員研修の公式ホームページには、導入した企業の名称や料金などの情報は掲載されていません。

導入を検討するうえで、判断材料となる情報が少ないのはアールナイン新入社員研修のデメリットといえるでしょう。

アールナイン新入社員研修の料金プラン

アールナイン新入社員研修は、企業のニーズに合わせてオーダーメイドで研修コンテンツを作成してくれます。

研修内容によって料金が変わるため、詳しくは問い合わせが必要です。

なお、オプションの料金は以下の通りです。

  TOMONAS wevox
料金(税別) 面談1回あたり16,000円
※別途設計費用要
月額300円/人
※無料トライアルあり

 

競合製品との料金比較

新入社員研修は、サービスによってブログラム内容や実施回数などが異なるため、単純に比較できません。

ネオキャリアのように、料金が表示されているケースもありますが、カスタマイズすることで、料金は変動します。

あくまでも目安として捉えた方がよいでしょう。

  アールナイン
新入社員研修
インソース ネオキャリア
料金(税別) 要問い合わせ 要問い合わせ 20,000円/人~
研修方式
  • 講師派遣
  • オンライン研修
  • 講師派遣
  • オンライン研修
  • 公開講座
  • 動画教材
  • eラーニング
  • 講師派遣

 

アールナイン新入社員研修の評判・口コミ

新入社員の離職率が50%減少した
①不動産A社

新入社員が入社後に直面するトラブルについて実例を用い、主体性を持ってトラブルの根本的な原因に向き合い、ストレスを抱えずに対処する姿勢を育みました。新入社員が社会人のリアルを十分に理解したうえで、現場に配属される状態を創り出せるようになり、入社後のギャップによる離職の割合は大きく低下しました。

 

アールナイン新入社員研修を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・新入社員の離職率が高い企業

アールナイン新入社員研修のもととなる社会人基礎力を身に付けることができれば、チームで働く力が育まれます

さらにオプションのTOMONASやwevoxを利用すれば、新入社員の現況把握が可能に。

新入社員が抱える課題の早期発見と改善につなげることができるでしょう。

・新入社員の早期戦力化を図りたい企業

アールナイン新入社員研修は、職場で多様な人と仕事をしていくための基礎が身につきます。

応用である専門スキルを身に付けるには、まず土台である社会人基礎力を鍛えることが先決です。

新入社員が早い段階で戦力となるには、社会人基礎力を会得する必要があるといえるでしょう。

向いていない企業

・社会人基礎力育成以外の研修を実施したい企業

アールナイン新入社員研修の研修コンテンツは、社会人基礎力をもとに作成されています。

そのため、ビジネスマナーや職種に応じた専門的スキル習得のための研修など、社会人基礎力以外の研修実施は困難な状況です。

まとめ

アールナイン新入社員研修は、企業の未来を担う新入社員を、しっかりと育成したいと考える企業におすすめです。

社会人としての基礎を確実に築くことができるため、さらなる個人能力の向上が期待できます。

新入社員の成長は、企業の成長へとつながるでしょう。

画像出典元:「アールナイン新入社員研修」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

新入社員研修サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
新入社員研修サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ