NECモバイルPOS

記事更新日: 2018/10/11

執筆: 編集部

運営コメント

NECが提供していることもあり、充実した機能と高い操作性が特徴です。また、業種別にスターターキットが用意されているので、自社に必要な機器のみを選択することができます。

1. 注文管理

専用アプリでiPhoneやiPadをオーダー端末として使用できる

2. 売上分析

複数店舗の売上管理をまとめて行え、リアルタイムで分析もできる

3. 顧客管理

予約管理システムと連携が可能で、来店履歴や利用履歴などの顧客管理が可能

良い点

NECの20年以上の経験と実績が詰まったPOSシステムで、機能が充実していて操作性も抜群。

悪い点

ホームページや資料に料金の案内がなく、他のシステムとの比較がしにくい。

費用対効果:

料金は使用方法や用途により異なるが、ハンディ端末などの機器が不要なためほかのシステムより初期費用は抑えられる。

UIと操作性:

直感的な操作が可能で、高齢者や外国人の雇用が多い企業でも導入しやすい。

知名度:

NEC自体の知名度も高く、株式会社プレナスなど大手企業が導入していることで知られている。

NECモバイルPOSの3つの特徴

1. 業種別にスターターキットを用意

「NECモバイルPOS」は、導入の際に必要な機器をスターターキットとして業種別に用意。

現在は「居酒屋」「レストラン」「カフェ」「物販店」の4パターンがあり、業種ごとに必要な機器のみピックアップされているので、無駄な初期費用を抑えることができます。

コンパクトなPOS端末とレジプリンター

用意されているすべてのパターンに、POS端末とキャッシュドロア・レジプリンターは含まれますが、その他の周辺機器はさまざまです。

例えば、物販店の場合はBluetooth接続タイプのバーコードスキャナもセットに。飲食店では不要な機器であっても、物販店のキットに採用することで従来のPOSレジと同様の会計効率を保てるよう考えられています。

2. 操作性抜群のPOS画面

「NECモバイルPOS」のPOS画面は、色づかいが工夫されており、オーダー時のミスが減ると好評。オーダー画面にはメモ機能もあり、お客様からの要望などを漏れなく即キッチンに伝えることができます。

基本的なPOS操作はマニュアルを見なくてもできるくらい簡単なので、新しく採用したスタッフでもすぐに使いこなせるように。結果的にスタッフ教育のコストダウンにもつながります。

POS画面の一例

POS画面はカスタマイズ可能で、店舗の雰囲気に合わせて画像の大きさや配色を変えることも可能。お客様に画面を見せて注文内容を確認するシーンがあっても、店舗のイメージや印象を損ねる心配がありません。

3. 事務作業にかかる時間を短縮

「NECモバイルPOS」は、大規模なチェーン展開をしている店舗であってもすべての売上データをすぐにチェックできます。そのため、日報や月報などの作成も「NECモバイルPOS」が自動で行ってくれるので、毎日の閉店業務にかかる時間を大幅に短縮可能。

リアルタイムデータ通信のイメージ

個人店舗の場合も、売上データをオンラインでどこでも確認することができるため、営業分析がいつでもできるようになり、効率がアップします。

また、「NECモバイルPOS」はレシートを電子ジャーナルとして7年間分保存可能。そのため、従来のPOSレジのようにジャーナルレシートを保管する必要がなくなります。

ジャーナルレシートは電子化

ジャーナルが電子化されたことで、ジャーナルレシート用のロールペーパーの購入や保管場所も不要になります。さらには過去のレシートが必要になったときでも、データ検索ですぐに該当のレシートを探すことができるので、レシートを探す手間が省けます。

料金プラン

初期費用は「NECモバイルPOS」導入に必要な機器類の価格のみとなっており、月額利用料金は企業の規模や使用方法によって異なります。

詳しくはNECモバイルPOS 公式HPをご覧ください。

まとめ

「NECモバイルPOS」は、全国に400もの拠点を持つNECが提供するシステムなだけあってサポート体制も万全。

ほかのPOSシステムは地方への出張サポートがないことが多いですが、NECは全国どこでも出張対応可能。きめ細やかなサポートを受けることができます。

そのため、今まで新しいPOSシステムの導入を使いこなせるかどうか不安で諦めていた方や、知名度の低い会社のシステムを使うのが不安で諦めていた方におすすめしたいシステムです。

「NECモバイルPOS」は、個人で経営する小さな店舗から大型店舗まで幅広い現場のニーズに対応。経営者だけでなく、店舗にかかわるすべての人の負担を減らすのに大いに役立つことでしょう。

画像出典元:「NECモバイルPOS」公式HP

その他の【POSレジ】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ