blaynレジ

記事更新日: 2019/10/13

執筆: 編集部

運営コメント

飲食店ならではのニーズ応えてくれるPOSレジです。店舗運営を強力にバックアップするデータ管理を誰でも簡単に行えます。店舗に合わせて3つから選べるプランには無料プランも。レジ導入を迷っている、これから新規開業するという飲食店でも気軽にPOSレジを導入できます。

1. POSレジ機能

売上データをクラウド管理。店舗状況もスマホやPCからリアルタイムで把握できる。

2. 複数店舗管理

複数店舗のデータをまとめて管理できる。

3. 会計ソフト自動連係

会計ソフトと連携し、売上データをCSVファイルで出力できる。

良い点

飲食店ならではのニーズに細やかに対応しています。メニューの変更が簡単にできる、テーブルごとの滞在時間が分かるなど、飲食店運営がスムーズになる機能が満載です。

悪い点

リアルタイムに席の状況は確認できますが予約管理については未対応です。また、スタッフの勤怠管理にも対応していないので、別の管理が必要です。

費用対効果:

初期費用が約20万円からスタートでき、月額利用料が0円のプランも。無料プランでもPOSレジ機能は他のプランと変わりなく利用可能。

UIと操作性:

メニューの登録が簡単にできるので、細かい設定も可能に。ハンディも視覚的に操作できスタッフへの指導時間が短縮できます。

サポート体制:

すべてのプランで24時間365日の電話、メールでのサポートが受けられます。

 blaynレジの3つの特徴

1. 数々のデザイン賞を受賞したスタイリッシュでコンパクトな設計

「blaynレジ」はそのデザインでも注目を集めています。Android端末にプリンターを内蔵させ、余計なものを排除したシンプルかつスタイリッシュなデザインを実現させました。

その美しさはグッドデザイン賞をはじめ国内外のデザイン賞を4度も受賞しています。これまでのPOSレジと比べるとその大きさは1/3程度とコンパクトな設計です。店舗の内装の雰囲気を壊しません。


専用端末 Rectangle

2. テーブルごとに稼働状況を細やかに把握できる

テーブルごとの管理を詳細にリアルタイムで把握できることも「blaynレジ」の大きな特徴です。空席情報はもちろん、テーブルごとの客数や担当者、売上高や滞在時間などが一目でわかるので、店内の稼働状況がリアルタイムで確認できます。

会計時には合算合計だけでなく、個別会計、分割会計も対応可能です。途中での席移動もデータの移動が簡単なので、会計時のトラブルも未然に防げます。

また、食べ放題がある店舗に向けてはタイマー機能も。制限時間の申告漏れを防げます。


テーブルごとの店内の稼働状況

3. メニューの登録、編集もスピーディー

POSレジの中には、新商品の登録から反映まで1週間以上かかるものもあります。しかし、「blaynレジ」は専用端末に打ち込むだけで、登録・反映が即時完了します。

画面に従って必要事項を入力するだけで、登録の手順もごくシンプル。商品の登録や反映に時間をかけることなく、店舗運営が可能です。メニューごとに残数やチャージ料金の適用、詳細な注文内容なども設定できるので、細かい管理も手間をかけずに「blaynレジ」1台でこなすことができます。


メニューの登録編集画面・分かりやすい表示で簡単に登録可能

 

blaynレジの料金プラン


料金プランは上記の3プランです。

無料プランを利用すれはランニングコストがかからないので、手軽にPOSレジを導入できます。無料プランとライトプランの違いは、データの保存期間、商品登録数に制限があるかどうかです。

プレミアムプランでは、ハンディとキッチンプリンターが追加され、作業効率がさらにアップ。プレミアムプランでも月額約1万円とリーズナブルに利用できます。

blaynレジの評判・口コミ

レジ未経験者でもすぐに使いこなせて、効率アップ
筋肉食堂 様

飲食は初めてでレジをうまく操作できるか不安でしたが、実際に使ってみたらあっという間に使えるようになりました。手書きの伝票でキッチンにオーダーを伝えていたころはミスが多いのが課題でしたが、そういったこともなくなりました。キッチンとホールとの連携がうまくいったおかげで、提供スピードのアップできました。

低コストながら、充実のサポート体制
玄風館 龍 様

もともと手書きでオーダー、会計を行っていたので、POSレジ導入にあたっては低コストで利用できるのが決め手になりました。手書きの時に比べると、特にお会計の速さが最も改善されました。お待たせすることなくスムーズにご案内できています。24時間のサポート体制は電話がつながるのはもちろん、レスポンスも早いので、とても助かっています。

※「blayn」公式HP参照

まとめ

これから飲食店を始める、POSレジを導入するという店舗におすすめです。

「blaynレジ」は初期投資、ランニングコストを抑えられるだけでなくサポート体制も充実しているので、これからスタートする飲食店にピッタリのレジです。

飲食店に特化したきめの細かい機能をシンプルな操作で利用できます。誰でも簡単に使えるので、店内の作業効率が大きくアップするでしょう。

数人で運営する小さな店舗から、複数店舗を経営する飲食店まで様々な店舗で力を発揮できるPOSレジです。

画像出典元:「blayn」公式HP

その他の【POSレジ】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ