TACT SEO

記事更新日: 2021/10/13

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「TACT SEO」は、企業内SEO担当者向けの上位表示支援SEOツールです。競合サイト分析・SEO課題の自動抽出に特に優れたツールで、分析業務の大幅な効率化を狙えます

無料のSEOツールもある中、月額で費用はかかる分、レクチャーなどのサポートが充実しています。

利用企業は2,700社を突破。ツールを通して自社のSEOレベルを高めていきたい、そんな学習意欲の高い企業にぜひおすすめのツールです。

SEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SEOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

さまざまな切り口でのキーワード調査が可能。また、サイトの課題が自動で抽出されるので、調査・分析の時間を大幅に短縮できます。SEO初心者でも安心です。

悪い点

料金はクレジットカード決済による前払いと規定されています。請求書払いには対応していません。

費用対効果:

有料のSEOツールの中では比較的安価ながら、自社・競合分析、KWグルーピング、順位計測などを「TACT SEO」1つでできます。

UIと操作性:

サイトの課題を自動抽出可能。また、URLを入力するだけで複数サイトの分析・比較を一気に行えます。

サポート体制:

利用企業からはカスタマーサクセスの親身なサポート体制が好評です。

TACT SEOの特徴4つ

1.キーワード分析機能が充実

「TACT SEO」最大の特徴は、キーワード分析に優れていること。

流入キーワード調査、関連語・サジェストキーワードの抽出、キーワードのグルーピングなど、さまざまな切り口でのキーワード調査が可能です。

特に、キーワードのグルーピング機能は、利用企業から高く評価されています。

これは、該当キーワードで上位表示されている競合サイトを分析し、対象ページ内で出現頻度の高いキーワードをグルーピングする機能です。


KWグルーピング機能

抽出されたキーワードを分析することで、

  • ユーザーが求めている情報
  • ページ内でどのような情報を提供すべきか

が明確になり、的外れなコンテンツの増産を防げます。

2.課題を自動抽出できSEO専門でなくても対策できる

「TACT SEO」は自サイトと競合サイトを比較しSEO観点で分析。

サイトの課題をページ単位・サイト単位で抽出し調査レポートにまとめてくれます。

「TACT SEO」では、専門的な知識がなくても、「TACT SEO」の指示に従って実行していくだけでサイトの上位表示が狙える仕組みが整っています。


上位化のための課題発見


このSEO課題の抽出機能は、記事のリライトなどコンテンツSEOの効果拡大も狙えます。

ECサイトでは、SEOに詳しくない営業担当がサイト運営に携わることも少なくありません。記事のリライトなども、SEOに強い担当者が常に実施できるとは限らないでしょう。

SEOに詳しくない人材もサイト運営に活用できる、「TACT SEO」の優れた機能です。

3.競合サイトとの比較に強い!

「TACT SEO」はライバルサイトとの比較・分析にも優れたツールです。

SEO対策において最も時間を割かれ、かつ、最も疎かにできないのが競合分析。通常のSEOツールでは、複数サイトの競合分析を行う際、一つ一つURLを入力し、レポートを見比べ分析する必要があります。

一方、「TACT SEO」はURLを入力するだけで、複数の競合サイトを一気に比較・調査できます。

キーワードを指定して自サイトはもちろん、競合サイトのランキングも日単位で計測・管理が可能。流入キーワード調査もスピーディー行えます。

このように、競合分析を効率的に短時間で実行できるのは「TACT SEO」の強みです。


順位計測

4.親身なサポート体制で安心


それでも、やはり難しいのがSEOです。

筆者の経験ですが、実は他のSEOツールにも、SEO課題の自動抽出機能はあるのですが、総じて難しく、初心者には「何を言ってるのかさっぱりわからない!」という事態が起きがちです。

「TACT SEO」の本当に優れている点は、このようなSEO初心者にもZoomなどで丁寧にレクチャーしてくれる親身なサポート体制です。

初期の設定サポートやオンボードだけでなく、活用方法のレクチャも月額料金に含まれています。

その他、SEO担当者向けの研修などのソリューションも提供されており、「TACT SEO」を最大限、効果的に活用できるようになるはずです。

SEOは専門的で難しく、”何をどう質問していいのかわからない”ということがよくありますが、このようにツール側から積極的にアプローチしてきてくれれば安心です。

TACT SEOの料金プラン

初期費用は無料。

月額料金には導入のためのオンボーディング、活用方法のレクチャ、初期設定のサポートが含まれています。

初期費用 0円
月額利用料金 50,000円〜(税抜)


その他、自社の課題に応じたSEO戦略及び施策立案のコンサルティング、コンテンツ作成代行、SEO担当者向けの研修などのソリューションを提供してもらうことも可能です。

TACT SEOの評判・口コミ

昨年対比780%増、月間330万UU達成!
昨年対比780%増、月間330万UU達成!

既に掲載済みの過去記事についても改めてSEO要素を盛り込むべく、ウィルゲートさんの「TACT SEO」を活用して内容を分析。今のところ月10本ほどキーワード調査を行い、過去記事のSEO精度を高めています。ウィルゲートさんのツールの場合、SEOにおいてただ単に成功に導くのではなく、使っている人間を成長させてくれる側面を有しています。私たち編集部員も、各ツールを通してSEOに対する学びが自分たちの中に蓄積され、次第SEO対策という観点で自立していくことができていると感じています。

「車買取」で検索1位を獲得!
株式会社プロトコーポレーション

SEO対策に関してはコンサルタントに頼りっきりでした。ところが「TACT SEO」は、自分たちでサイトの問題点を分析できるツール。人任せではなく、SEO対策に主体的に取り組める点が、他社と大きく異なる魅力でした。「TACT SEO」の一番の強みは、Google検索上位の特定ページ、特定サイトと比較して、足りないキーワードやテーマ、ページをSEO観点でより深く、徹底的に洗い出せることです。ただ文字数を増やす、共起語を入れるだけでない、効果的なSEO施策を実施することができます。


*プロモニスタ(提供元:株式会社ウィルゲート)参照

まとめ

この記事では「TACT SEO」の特徴・評判・料金を解説しました。

キーワード調査と競合サイト分析・SEO課題の自動抽出に特に優れたツールであることが特徴。SEO対策にかかる時間の大幅な短縮と効率化が図れます。

「TACT SEO」を活用することで自社のSEOレベルを高めていきたい、PDCAを自社の手でしっかり回せるようになりたい…、そんなSEOに対して前向きな姿勢を持つ企業にぜひおすすめしたいSEOツールです。

画像出典元:「TACT SEO」公式HP、「O-dan」

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SEOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SEOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ