MIERUCA

記事更新日: 2020/02/05

執筆: 編集部

編集部コメント

自社サイトのコンテンツ制作に課題がある企業にはぴったりのツールです。検索者の意図を的確に把握することで、サイトへの流入数をアップさせます。サポート体制が充実しているので、社内でWEB運営を考えている企業で活躍するでしょう。

コンテンツマーケティングツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

コンテンツマーケティングツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 共起語・サジェスト抽出ツール

ユーザーの検索意図を可視化

2. コンテンツのコピーチェック

他社及び自社サイトの盗用・類似の可能性をチェック

3. ヒートマップ機能

スマートフォンなどのモバイル端末のユーザー行動を可視化

良い点

機能だけでなく、サポートも充実しています。SEOに関するリサーチだけでなく、効果測定やコピペチェックなどがあるのでコンテンツ作成に多いに役立ちます。

悪い点

利用できる機能が多い分、自社サイトの運営にどんな機能が適切か把握できていないと使いこなせない可能性があります。

費用対効果:

無料トライアルもありますが、費用は月額10万円~です。頻繁に使う企業にとってはお得ですが、あまり使わないと割高感を感じる場合もあります。

UIと操作性:

調査キーワードの一覧表や解析データのグラフ化など、調査結果が一目で分かる工夫がされています。

サポート体制:

トライアル期間中も専門スタッフによる電話やオンラインでのサポートを受けられます。契約後にはさらに、勉強会や動画の更新など充実したサポート体制が整っています。

MIERUCAの特徴3つ

1. ユーザーのニーズを的確に把握し、サイトの流入を増やす

「MIERUCA」はサイト運営には欠かせないSEO対策(検索エンジンからの集客)に効果的な、検索ボリュームのあるキーワードを調査できます。ユーザーがどんなキーワードで検索しているか、競合サイトにどんなキーワードでどのくらい流入しているかなどが分かります。

そのため、自社のサイトのコンテンツに効率的に、SEO対策キーワードや関連キーワードを盛り込めるので、SEOに有効なコンテンツ制作が可能です。また、人工知能が搭載されているので、初心者でも簡単にユーザーのニーズを把握できる点が魅力です。


SEO解析ツールのサンプル画面

2. 手厚いサポートでコンテンツの順位改善へ

「MIERUCA」は、ツールの機能が充実しているだけではなく、サイトの集客数を上げるための人的なSEOサポートも充実。ユーザー体験をアップさせるための調査結果を元にした構造化・高速化の相談から、SEO対策を社内で行えるようWEB運営の体制づくりまで手厚くサポートしています。

そのため、集客力があるコンテンツ企画・作成が簡単に行えるようになります。SEO対策はコンテンツの新規作成時だけではなく、既存記事のリライトすることでも行えるので、サポートを利用することにより効率的にSEO対策業務に取り組むことができるでしょう。

サポートイメージ

3. データでSEO流入改善のポイントを的確に把握

「MIERUCA」では、プロのコンサルティング手法を機械に学習させています。アルゴリズム変動のモニタリングはもちろん、各ページを集客力・閲覧力・誘導力・成果力という4つの視点で評価するので、サイト解析のKPIとして利用できます。

これらの客観的なデータを元に確実に流入を増やす為の施策を提案することが可能です。また、学習機能を利用し日本初のCVキーワードが推定できる機能や、品質の低いページを判定する機能なども備わっています。


順位レポートサンプル画像

 

MIERUCAの料金プラン

定額プランは月額10万円と20万円の2種類です。

そのほか、サイト規模に応じた個別の見積もりプランがあります。また、初期アカウント構築や初期設定サポートなどのための費用が10万円かかります。

MIERUCAの評判・口コミ

e戦略推進室 流入数・注文件数とも前年比アップ
富士フイルム株式会社

「MIERUCA」を使用しユーザーの検索意図を正確にとらえ、それをコンテンツに反映することで、サイトへの自然流入数が1.7倍程度まで増加しました。その結果、毎年少しずつ減少している年賀状の注文件数を前年比114%にまでのばすことができました。

未経験ながら年間2万人を送客するコンテンツを作成
ランスタッド株式会社

コンテンツ制作は未経験でしたが、「MIERUCA」を使用することで、webユーザーの気持ちを理解することができました。コンテンツ制作は月に数本ですが、ツールを駆使して質の高いものを提供し成果を上げてきました。

*「MIERUCA」公式HP参照

まとめ

SEO対策がよくわからない、自社サイトへの流入数が伸びないとお悩みの会社にぜひおすすめしたいツールです。ユーザーの検索ニーズやサイトの解析結果を可視化するので、自社サイトの課題が明確になり、スピーディーに解決することができます。

新規コンテンツ作成時だけでなく、既存のコンテンツに対しても、効果的なSEO対策が可能です。

電話やオンラインなどの問い合わせ対応だけでなく、セミナーや動画での解説など手厚いサポート体制が整っているので、現在、サイト運営をしている会社だけでなくこれから新にサイトを立ち上げる会社にもうってつけです。

画像出典元:「MIERUCA」公式HP

その他のコンテンツマーケティングツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ