FURUMAI

記事更新日: 2023/10/04

執筆: 編集部

編集部コメント

Webサイトの運営を効率化できるサービス

「FURUMAI」は、自社で運営するWebサイトをAIが自動で分析し、ユーザーに合わせて最適化できる自動解析ツールです。

キーワード検索への対策や、ダッシュボードによる解析レポートの確認機能等、サイト運営に必要な機能が標準実装されている点が特徴です。

自動で課題抽出から改善策の実行まで対応してくれるため、Webサイト運営のノウハウがない企業や担当者のリソースが限られている場合に、特におすすめです。

アクセス解析を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

アクセス解析ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

AIが自動で解析を行い、改善策の実行まで支援できます。社内にリソースやノウハウがない場合でも活用できる点も魅力です。

悪い点

料金については問い合わせが必要になります。サイト解析ツールには無料のサービスもあるため、コストがかかる点は認識しておきましょう。

費用対効果:

サイトの分析から対策の実行まで自動化でき、高い導入効果に期待できるでしょう。

UIと操作性:

ダッシュボードにて、Web解析レポートを視覚的に把握することができます。

サポート体制(運営会社の):

AIによる自動解析だけでなく、専任スタッフによるサポートもあるため、安心して導入することができるでしょう。

FURUMAIの導入メリット4つ

1. 興味キーワードの見える化

FURUMAIを活用することで、Webサイト訪問時のキーワードを分析し、最適なコンテンツ作りが可能になるでしょう。

FURUMAIでは、ユーザーの興味キーワードをAIが自動解析し、CVルートを最適化することが可能になります。

対策すべきキーワードを見直すことで、流入数値増加や購入率アップに期待ができるでしょう。

キーワードの見直し

2. サイトの管理・改善を自動化

FURUMAIを活用することで、Webサイトの管理や改善策の実行を自動化することができます。

AIによってWebサイトの管理を行うため、サイトを放置したり作業が属人化するリスクを抑えることが可能です。

また、改善策を実行した後の効果検証についても、AIが改善報告を自動で実行することもでき、PDCAを回すことができる点も魅力です。

目標の自動設定

3. サイトの部分最適が可能

FURUMAIを導入することで、Webサイトを部分的にリニューアルすることが可能になります。

FURUMAIでは、ユーザーのニーズをAIが解析し、タイムリーに部分最適を行うことができます。

そのため、時間とコストをかけずに成果が出るWebサイトへ改善していくことが可能になり、短期間で効率的にサイト改善を図っていけるでしょう。

仮説検証が可能

4. ユーザーのニーズに合わせたWeb接客

FURUMAIには、サイトを訪問したユーザーに合わせた接客を自動で行う機能があります。ユーザーの閲覧履歴や行動データを基に、提供する情報をパーソナライズすることができます。

ユーザーのニーズに合わせたコンテンツを提供することで、購買や申込等のコンバージョンを高める効果にも期待ができるでしょう。

便利な機能が豊富
 

FURUMAIのデメリット2つ

1. コストがかかる

Web解析ツールには、無料で利用できるサービスがありますが、FURUMAIを導入するにはコストがかかります。

FURUMAIはWebサイトの解析を自動化したり、打ち手の実行までをスピーディーに行うことができるツールです。

無料ツールを導入する場合、コストは抑えられる反面、サイト管理や改善策の実行に工数がかかってきます。

自社の運用担当者のリソースやノウハウを考慮した上で、ツールを選定すると良いでしょう。

2. 分析機能に差がある

FURUMAIには、AIによるWebサイトの自動解析によって、打ち手の実行までのサイクルを早めることができますが、他のサービスでは別の観点で分析できるツールもあります。

例えば、ヒートマップや検索経路を細かく分析するツール等、目的に合わせて分析範囲が異なってきます。

FURUMAIを導入する前に、導入目的を明確にし、どのような視点で分析を行いたいか整理しておくと良いでしょう。

FURUMAIの料金プラン

料金については個別に問い合わせが必要になります。

詳細につきましては、競合比較下の無料資料をご確認ください。

競合製品との料金比較

初期費用と月額費用の料金体系をとるサービスが多いです。

無料で導入できる「Googleアナリティクス」が有名ですが、「使いこなすことや効果を出すことが難しい」「運用にうまく乗せられなかった」というケースもあります。

FURUMAIでは、Webに関する知識がなくとも、AIが自動で課題を発見、Webの改修作業もスタッフに依頼できることから、完全にお任せできるのが魅力です。

  FURUMAI Googleアナリティクス アナトミー
初期費用
(税抜)
要問い合わせ 無料 50,000円/1サイト
月額費用
(税抜)
要問い合わせ 無料 40,000円
(Standard)
※コンサルティングは別料金

 

FURUMAIを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・サイト管理のリソースが足りない会社

FURUMAIは、Webサイトの運用担当者がリソース不足な企業やサイト管理者が属人化している企業におすすめのサービスです。

FURUMAIを活用することで、サイト管理を効率化することができ、少ないリソースでも運用することが可能になるでしょう。

また、AIによって自動で改善策の実行までできるため、担当者に属人化するリスクを抑えることもできます。

・Webサイト改善のノウハウがない会社

FURUMAIは、Webサイトを運営しているものの自社にノウハウがなく、分析や改善策の効果検証ができていない企業にもおすすめのサービスです。

分析ツールを導入しても、Webマーケティングやサイト運営のノウハウがなければ効果的な施策を実行することが難しいですが、FURUMAIを活用すれば課題の抽出から改善策の実行までを自動化することができます。

担当者がいない企業や経験が浅くノウハウを持っていない担当者をサポートできるツールとして活躍が期待できるでしょう。

 

向いていない企業

・運用ノウハウがある会社

FURUMAIは、Web運営やWebマーケティングに精通した人材がいる企業への導入はおすすめしません。

ノウハウがあり、自社で問題なく運用できるのであれば、無料ツールを活用してコストを抑えることができます。

しかし、担当者が専任で属人化している場合等、導入することによってリスクを低減することも可能なため、自社の運用体制に合わせて導入を検討すると良いでしょう。

まとめ

FURUMAIは、Webサイトを運営する企業において、「改善ノウハウがない」「分析して対策をとるリソースがない」と言った課題感を持つ場合におすすめしたいサービスです。

AIによって、自動で解析から仮説検証までサポートできるため、少ないリソースでも運用ができる点が魅力です。

また、ユーザーに合わせたコンテンツ提供やサイトの部分リニューアル機能等があり、コンバージョン率を高める効果にも期待ができるでしょう。 

画像出典元:「FURUMAI」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

アクセス解析の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

アクセス解析
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ