解析ツールをサイトに導入した時に発生する広告も小さく、数秒で無くなるのが特徴です。機能面でもただユーザーの訪問数をカウントするだけでなく、行動履歴を分析することができる便利なツールです。
解析ツールをサイトに導入した時に発生する広告も小さく、数秒で無くなるのが特徴です。機能面でもただユーザーの訪問数をカウントするだけでなく、行動履歴を分析することができる便利なツールです。
アクセス解析をする上では、余分なアクセスをカウントしないようにすることが大切です。確認のために自分のサイトを閲覧した場合やクローラーによる巡回によってアクセス数が変わってしまいます。
クローラーとはインターネット上で収集したWebサイトのページをのデータを収集してデータベース化するプログラムのことです。
そこでFC2アクセス解析は自分のIPアドレスを設定し、解析の対象から除外することができます。また、除外ホストの設定によりクローラーをカウントしない機能も備わっています。
アクセス除外やクリック解析などの機能
他の解析機能として、クリック解析というものがあります。
どのページにどれだけの訪問があったかを調べるだけでなく、ページ内にあるどのリンクをクリックしたかチェックすることもできます。サイトの運営をしていく中で、リンクが有効に働いているか把握するのは重要なことです。
FC2アクセス解析を導入するには、条件としてFC2の広告をサイト内に張る必要があります。サイトのコンセプトやデザインとの兼ね合いで、大きな弱点にもなってしまうポイントです。
しかし、広告といっても大きな画像を張り付けるようなことはしません。公式にうたっているように、業界内でも最小のバナーとなっており、できるだけサイトの景観が保てるようになっています。例えば、下の画像のようなものです。
広告を一部抜粋
63種ものデザインが用意されています。人気があるのは、No61やNo62のようなシンプルな広告です。さらに、この広告は表示時間が8秒と限られているのもポイントです。
FC2アクセス解析では管理画面が非常にシンプルです。数あるアクセス解析ツールの中でもトップクラスのシンプルさで、管理画面の使い方もすぐに慣れるでしょう。
管理画面のサンプル
上の画像を見ると、その様子がよく分かります。左上にあるページ選択で特定のページを指定し、詳細を確認することができます。下に続く各項目を開けば、それぞれの目的に合った情報を右の大きな画面で確認することができます。
複雑な操作がなく、知りたい情報をすぐに知ることができます。
自分のホームページやブログを持つ場合、どれだけアクセスされているのか気になるところだと思います。また、アクセス数を伸ばすためにもアクセス解析ツールの導入は必須です。いくつか無料で使えるツールがありますが、FC2アクセス解析を使う利点はやはりシンプルな操作性にあるでしょう。
アクセス解析をしたいがこのようなツールは初めてだという場合や、アクセス数が知れるだけで機能は十分だと思う場合にはFC2アクセス解析がおすすめです。
画像出典元:「FC2アクセス解析」公式HP
FC2アクセス解析の料金プランは下記の通りです。
使用料金は無料
FC2アクセス解析は無料で使用することができます。サイト訪問者数のアクセス数のカウントのほか、上の画像のような各機能を使うことができます。
他のアクセス解析ツールでは無料版と有料版に分かれ、機能の制限を設けていることもあります。しかし、FC2アクセス解析は無料ツールとして完結しています。
機能拡張のアップグレードを催促されることもなく、シンプルな解析ツールとして集中することができます。