Bright Local

記事更新日: 2020/08/26

執筆: 編集部

編集部コメント

「ブライトローカル」はローカルビジネスにフォーカスしたSEOツールです。ビジネスを行っているローカルエリアをメインに、地域の情報を入手します。地域に密着したビジネスを行っている中小企業や、コストパフォーマンスを重視した個人事業主におすすめできるツールです。

SEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SEOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

1. ランキング追跡

都市もしくは郵便番号をベースに、該当サイトの地域ランキングを正確に把握

2. ローカルSEO監査

該当ユーザーの所在地・店名・電話番号の、Web上での整合性をチェック

3. オンライン評価の獲得

フェイスブックやグーグルのレビューに素早く返信し、悪質のレビューに対しては対策を実行

良い点

マーケティングを強化したい地域に向けて、集中的にSEO対策を立てられるのが最大のメリットです。ローカルビジネスを展開している事業者にとって、非常に使いやすいツールでしょう。

悪い点

地域に根付いたビジネスに向けてのツールであるため、対象地域を特定しないWeb販売事業者には向いていないでしょう。

費用対効果:

月々の値段が29ドルからと非常にリーズナブルな価格になっています。

UIと操作性:

無料トライアル終了後、使用を継続するオプションが選択できます。

社外連携:

フェイスブックやツイッターと素早く連携し、ソーシャルメディアでのエンゲージメント率を確認することができます。

デザイン:

感覚的に理解しやすいシンプルなカラーリングのデザイン画面で、必要なSEO情報が一画面で確認できます。

知名度:

日本の支店はまだありませんが、アメリカ、イギリス、ウクライナの三カ国に支店があります。

Bright Localの特徴3つ

1. 最高のコストパフォーマンス

「ブライトローカル」はコストを抑えながらも、充実した機能を持ち合わせています。

シングルビジネスプランではなんと、月額料金29ドルから利用することができます。

ランキングレポート・引用トラッカーレポート、ビジネス監査機能、レビュー監査、グーグルアナリティクス統合など、

低価格でSEO対策にとって欠かせない機能を取得することができます。

このツール自体がローカルビジネスを対象として作られているため、

内容・利用料金共に、個人事業主や中小企業にとって非常におすすめな内容です。


低価格だが高機能
 

2. ローカルに根付いたSEO対策

「ブライトローカル」は郵便番号単位で地域の情報を取得・分析し、その地域に対して適切なアプローチをしていくことができます。

またローカル検索において、該当のサイトがどのように表示されるかについて、全体像を把握することができ、

地域レベルに応じて、正確なSEOレポートの作成ができます。

更に、レポートの作成も自動化今までレポート作成に費やしていた時間を、大幅に短縮。

毎月レポートを作成し、クライアントに自動送信する機能もあるので、情報を的確にクライアントに伝えることができます。


ローカルに根付いたSEO対策
 

3. 強力なレビュー対策

消費者の82%はレビューを読んでいるというデータがあり、レビュー対策はSEO対策において非常に重要な対策の一つです。

「ブライトローカル」はレビューへの対策も、徹底的に行うことができます。

例えば、80以上の重要なレビューサイトを追跡し、主要なサイトを特定。

満足度の高い顧客に対してメールやSNSでキャンペーンを送信し、レビューサイトへ簡単にアクセスできるよう誘導します。

レビュー元は、追跡している80以上の有力サイトから抽出できるので、最新のレビューが更新され、より信頼性のあるサイト構築が可能です。


レビューを美しく分かりやすく掲載

 

Bright Local料金プラン


  • 月額料金29ドル(約3,000円)シングルビジネスプランは、事業所が最大3ヶ所の小規模ビジネス向けのプランです。
  • 月額料金49ドル(約5,200円)マルチビジネスプラン最大6ヶ所の拠点まで対応できる中堅企業や代理店向けのプランです。
  • 月額料金79ドル(約8,400円)SEOプロプランは、最大100ヶ所拠点まで対応できる企業向けプランです。

それぞれのプランを年契約とした場合は、年間割引が適用されます。年契約では実質のプラン料金が2ヶ月分安くなります。

Bright Local評判・口コミ

とても重要な役割を果たしてくれています!
Juris Digita l代表取締役社長

「Bright Local」は日々の業務において、とても重要な役割を果しています。例えば、今まではSEO対策の為には優秀な人材を配属することが必要でしたが、このツールを利用することで優秀でなおかつ地域に精通しているSEOスタッフを雇うのと同じ効果があります。そして、それ以上の効果を得ていると実感しています。

大幅に業務時間を削減できた!
Nifty Marketing 代表取締役社長

非常に理解しやすい構成のツールです。今まではSEO業務に膨大な時間を費やしていました。しかし今では手作業が必要な時間が大幅にカットされ、業務の効率化に成功しました。それにもかかわらず、十分なSEOデータを得ることができています。

*「Bright Local」公式HP参照

まとめ

地域密着型のローカルビジネスにおいて、SEO対策を更に強化していきたいユーザーにとっては、最適のツールと言えるでしょう。

低価格から利用できるので、費用対効果も十分に期待できます。

14日間の無料トライアルがあり、導入も非常にスムーズなので、無料お試し体験後に導入を検討してみてもいいでしょう。

画像出典元:「Bright Local」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SEOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SEOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ