DemandMetrics

記事更新日: 2020/08/13

執筆: 編集部

編集部コメント

DemandMetricsは、導入前の無料トライアルも利用可能なSEO対策ツールです。 競合比較機能やサジェストサーチ機能、豊富なコンテンツ分析機能で、大量のキーワードが存在する大規模メディアなどで活躍する企業を手助けしてくれるサービスです。

SEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SEOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

コンテンツ作成機能

選定したキーワードの検索意図をもとに作成

被リンク分析機能

パターン分析で、リンク獲得の方法を導く

CTR分析機能

順位やユニバーサル検索の状況も含めて分析

良い点

大量のキーワードにも対応する処理能力があり、分析してレポート化までしてもらえます。競合他社の動向も見やすいグラフで可視化できます。

悪い点

多くのキーワード、規模の大きなサイトやメディアでは力を大いに発揮しますが、規模の小さいサイトなどには費用対効果があまり見込めません。

費用対効果:

UIと操作性:

グラフやチャートも一目で内容を把握できるデザインで、操作画面もシンプルなのであれこれ悩まずに操作ができます。

社外連携:

API連携機能があり、企業の内部データのほか、SEOに必要なデータも含めて統合して管理できます。

導入ハードル:

導入の前に無料トライアルが利用でき、サービス内容を体験した上で導入することができます。

DemandMetricsの特徴3つ

1. 大量のキーワードにも対応できる

1つ目の特徴は、「大量キーワードのモニタリングや分析が可能」なことです。

DemandMetricsには、まずサジェストサーチ機能があり、キーワードのグループごとに関連するキーワードを一気に取得することができたり、継続して検索されているキーワードを収集したりすることができます。大量のキーワードも対応できるので、大規模サイトや大規模メディアで活用したい企業にもおすすめです。

TwitterなどのSNSや、各種メディアなどからもトレンドのキーワードを収集することができるのでこれまで手間や時間が大きくかかっていた作業をDemandMetricsに委ねることができ、効率化アップも図れます。



1つのキーワードごとだけでなく、キーワードをグループに分類して可視化できることで、カテゴリ別や種類別での確認や比較も可能です。

2. データをレポート化し、的確なタイミングで配信

2つ目の特徴は、「データをレポート化し、的確なタイミングで配信」してくれることです。

DemandMetricsでは、SEOに関連するデータをそれぞれの企業が求めている項目や内容に応じてわかりやすくレポート化し、日次、週次、月次等、希望のタイミングでメールなどによる配信が行えます。

レポート内で使われているグラフやチャートは直感的でわかりやすいのが特徴で、一目でパッと把握できるようなレポートが手に入ります。


レポートで使用する項目やフィルターは随時カスタマイズが可能

3. SEOの情報やノウハウを提供している

3つ目の特徴は、「役立つSEOの知識や情報を提供している」ことです。

SEOの情報は日々更新されていて、自分で常に最新なものを取り入れていくのは手間もかかりなかなか大変です。

DemandMetricsは、独自の資料やセミナー開催などで、よく直面する問題に対する解決策や役立つ知識や情報などを提供していて、知識が乏しい担当者やSEOに関して学びたいけれど何をしていいかわからないという担当者も、心強いサポートが受けられて安心です。

また、DemandMetricsには幅広い視野でのSEO情報があるので、例えば具体的な企業でのSEO事例なども提供してもらえます。

自分の企業に必要な情報がわからない場合も、事例を知ることで見えてくるSEO対策もあり、企業の成長性にとってもプラスとなるでしょう。

DemandMetricsの料金プラン

「プロフェッショナル」「プレミアム」「エンタープライズ」の3種類のプランが用意されていて、それぞれの料金の詳細はお問い合わせをする必要があります。

導入前には無料トライアルでサービスを体験することも可能です。

DemandMetricsの評判・口コミ

PV数が半年で15倍増加
株式会社ゲームエイト

コンテンツやサイト構造の改善PDCAを回すためにDemandMetricsを導入することにしました。順位だけでなく、検索ボリュームと順位から推計した想定流入数が見られることで、伸びしろの大きいキーワードにフォーカスした改善が行いやすくなり、ゲームのPV数を、半年で15倍ぐらい増やすことも可能になりました。

登録に時間がかかる
プロトスター株式会社

キーワード検索の推移や競合他社の動向のグラフは見やすいです。ただ、キーワードやコンテンツの登録を手作業でおこなわなければならず、1つの記事を登録するのに時間がかかります。キーワード登録の際に入力した情報を自動でコンテンツ登録時に反映できるように改善してもらえればとても良いツールだと思います。

*「DemandMetrics」公式HP参照

まとめ

DemandMetricsは、SEOに関するデータを集めたいけれど何をすればいいかわからない方、データを集めたけれど集計・分析がうまくいかず悩んでいる方にはうってつけのツールです。

担当者が自分でやるとなると多くの時間や労力がかかってしまう作業をDemandMetricsには任せることができ、企業にとっての情報整理がしやすくなるだけでなく、担当者の負担軽減、作業の効率アップも実現します。

企業のSEO対応力を高めることができれば、認知度や売上などにも貢献しますし、DemandMetricsはSEOに対する作業で悩んでいる企業にとって、大きな即戦力となって活躍してくれるでしょう。

画像出典元:「DemandMetrics」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SEOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SEOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ