Whitespark

記事更新日: 2020/08/19

執筆: 編集部

編集部コメント

Whitesparkは、地域に特化したローカル検索ができるツールで、とくに実店舗をもつ企業におすすめのSEO対策ツールです。ローカル検索に特化したサイテーション調査やキーワード検索ランキングは、実店舗を運営する企業にとって顧客獲得の為には欠かせないでしょう。競合他社についても監視・分析できるので、さらに販路を開拓したいと考えている企業にはうってつけです。

SEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SEOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

1. サイテーション分析

サイテーションを分析し検索順位をアップ

2. キーワード検索

ランキングをグラフ化し視覚的に把握

3. レビュー監視

顧客とのコミュニケーションに利用し満足度アップ

良い点

ローカルSEOにこだわったツールです。サイテーション分析やキーワード検索、オンラインレビューによるSEOの最適化を図ります。

悪い点

ローカルサイテーションファインダーなど、日本ではサポートされていません。

費用対効果:

UIと操作性:

ランキングをグラフ化するなど、視覚的な把握のための工夫があります。

社外連携:

GoogleマイビジネスやYextなどとの連携によるSEO管理も行います。

多言語対応:

海外のソフトのため日本語の対応はありません。

Whitesparkの特徴3つ

1. ローカルSEO管理

Whitesparkの最大の特徴はローカルSEO管理です。ビジネス拠点ごとのサイテーション調査を行うことで、その地域での検索を最適化し、効果的に顧客を獲得します。

Whitesparkにはローカル検索をランキングを上げるためのツールが用意されています。そのひとつがローカルサイテーションファインダーです。

Whitesparkではビジネス拠点ごとの調査を行い、Web全体でサイテーションの状況を調査します。それと同時に、同じキーワードで出てくる競合相手をピックアップし、そのサイテーションを分析することで新たな引用機会を探し出します。

Whitesparkではこれを毎週繰り返すことで、ビジネス拠点でのローカルサイテーションの増加を促します。 

競合他社のサイテーション分析も可能

2. キーワードランキング

次に紹介するWhitesparkの特徴はキーワードによるランキングも行うことです。様々なエリアでのランクを確認し、ローカル全体でのランクを把握します。

キーワードランキングもローカル検索用に設計されたソフトを使用して行います。郵便番号や地理座標に基づいたローカライズを行い、ランキングを把握します。

この場合も競合他社についての監視が行われ、データを比較することで、改善点を洗い出し、優位に立つ戦略を導きます。ランキングデータはグラフ化されるため、時間に伴う変化などの傾向も視覚的に把握できます。

グラフ化により視覚的に把握可能

 

3. オンラインレビュー管理

Whitesparkの特徴3つ目はオンラインレビューの管理を行っていることです。サイテーションやキーワード検索だけでなく、オンラインレビューの管理も売上向上に利用します。

Whitesparkのレピュテーションビルダーを利用することで、顧客と繋がり、顧客フィードバックとレビューの継続的なサイクルを形成します。顧客体験をより掘り下げ、的確なクレーム対応を行うことでビジネスを改善し、より多くの顧客を獲得していきます。

また、GoogleやFacebookなど100を超えるレビューサイトを監視し、顧客の声にリアルタイムで対応することで、コミュニケーションを図り、顧客満足度も向上させることができます。


レビューサイトの監視を行います
 
 
 

Whitesparkの料金プラン

利用するツールごとに料金が発生します。詳細な利用料はお問い合わせをする必要があります。

Whitesparkの評判・口コミ

サイテーション作成サービス
ケイン・ジェミソン

サイテーション作成サービスは素晴らしいです。このサービスのおかげで、他の作業に集中できたため、地元のクライアントにより早い結果を出すことができました。

正確で簡潔なリスト
ブルック・ビーティ

以前は他社の引用ビルダーを利用していましたが、ミスも多く不完全なものでした。Whitesparkの正確で簡潔なサイテーションリストは信頼性もあり、心強いです。

*「Whitespark」公式HP参照

まとめ

地域に特化したSEO対策を行いたいと考えている企業にはおすすめのツールです。それはローカル検索にこだわって設計されたソフトを利用している、というのがWhitesparkの大きな特徴だからです。

SEO対策を行う場合に用いられるサイテーション分析やキーワード検索が、自社と競合他社についても調査でき、それをもとに改善点が提案されます。

その際には、郵便番号や地理座標をもとにした正確な位置情報によるローカライズが行われ、様々なエリアでのランキングをもとに、ローカル全体での状況を把握します。

実店舗の効果的な集客のために、ローカルSEO対策を行いたいと考えている企業にはおすすめのツールです。徹底したローカライズとそれに合わせて設計されたソフトにより、正確なローカルSEO管理を行うことで、顧客満足度もアップし集客率の向上も期待できることでしょう。

画像出典元:「Whitespark」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SEOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SEOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ