SEO Site Checkup

記事更新日: 2020/08/19

執筆: 編集部

編集部コメント

2週間の無料お試しあり、レポートや競合分析だけでなくSEO対策に重要なサイトの読み込み速度もチェックしたい企業におすすめのSEO対策ツールです。指定した期間でサイトの読み込み速度を監視、被リンクチェックなど、SEO内部対策の効果をチェックする上で必要な基本事項を分析し、分かりやすいレポートにしてまとめてくれます。

SEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SEOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 被リンクチェック

被リンクの量や、リンク先のサイトの質を判断して、重要度順に並べて表示する

2. サイトマップジェネレーター

サイトマップを生成し、サーバーのルートフォルダーに配置できる

3. ウェブサイトモニタリング

サイトがダウンした時や、サイトにアクセスできない時に、メールなどで通知が届く

良い点

SEOの状況を分析し、レポートを書き出すだけでなく、ウェブサイトに異常があると通知を届けてくれる監視機能も備わっています。

悪い点

日本語に対応していないので、少々使いにくいのが難点です。

費用対効果:

低価格でSEO内部対策のチェックが可能です。

UIと操作性:

操作性はシンプルで使いやすく、ワンクリックでサイトの状態が確認できます。

多言語対応:

英語のみ対応しています。

SEO Site Checkupの特徴3つ

1. 理解しやすいSEOレポート

「SEO Site Checkup」のSEOの分析レポートは、分かりやすい言葉で生成されているため、誰もが理解できるようになっているのが特徴です。修正方法のチュートリアルも示されており、問題点の対処が簡単にできるようになっています。

レポートのインターフェイスはシンプルで、文章も平易で読みやすくなっています。レポートは自動で保存されるので、後でアクセスしてゆっくりと参照することもできます。

平易ながらも、レポートの内容は詳細な情報で構成されており、一般的なSEOレポート、特定のSEOレポート、さらにはホワイトラベルSEOレポートの生成が可能です。

レポート結果は、メールやPDFに変換して、社内やチームメンバーに配布することができます。


ホワイトラベルSEOレポートの一例

2. 競合サイトの分析

「SEO Site Checkup」は、競合サイトと自社サイトのSEO分析レポートを並べて確認できるという特徴も持っています。競合サイトの状況を把握することで、自社サイトの改善方法がはっきりと分かるようになります。

最大5つの競合サイトとの比較が可能で、複数のSEOツールを使用して分析を行います。比較項目は、リンク切れテストや画像代替テストの設定状況など、一般的なSEOのチェック項目だけではなく、近年重視されているモバイルフレンドリーテストや、サーバーとセキュリティなどの項目があります。

このように詳細に比較することで、自社サイトに欠けているものが可視化され、改善の必要な部分が明確になります。サイトの改善後は、自社サイトの検索順位の向上も見込めるでしょう。


競合サイトとの比較結果

3. サイトの読み込み速度をチェック

「SEO Site Checkup」のもう一つの特徴は、サイト読込速度チェッカーで、読み込み速度のパフォーマンスを分析する機能がある点です。分析した結果は、読み込み時間の改善に役立てることができます。

組み込みの自動化ツールを使用すると、対象サイトの読み込み速度を自動で監視し、過去24時間、過去7日間、過去30日間の3つの時間間隔で、監視記録をグラフ化してくれます。

自動で絶えず監視を行うことのメリットは、サーバーの速度で異変があった時に、ピンポイントで問題を特定できて、素早い修正が可能であることです。

サイトの表示速度も検索順位に影響することから、サイト読込速度チェッカーは大事な機能と言えるでしょう。


読み込み速度を自動でグラフ化

 

SEO Site Checkupの料金プラン

支払い方法は月額と年額から選べますが、ドル料金での支払いとなるため詳細はお問い合わせをする必要があります。

2週間の無料トライアルがあります。

SEO Site Checkupの評判・口コミ

レポートでSEOの状況がすべて分かる
クリス様

レポートは美しいだけでなく、SEOサイトの監査に必要なすべての関連情報等を表示してくれます。 このレポートは、他の監査会社が言及しなかったいくつかの指標とサーバーの脆弱性を指摘してくれました。 レポートのWebインターフェースは素晴らしく、シンプルで使いやすいです。

便利な機能が一つに集約されている
エリック ピカソ ロジャース様

私はこのツールが好きです。1か所に便利なツールやアクションがたくさんあるのに感心しています。通常はいくつかの異なるサイトにアクセスする必要があります。

*「SEO Site Checkup」公式HP参照

まとめ

基本事項を分析し、分かりやすいレポートを生成してくれるので、SEOの内部対策の検証をこれから行いたい企業におすすめできるツールです。

最大で5社の競合サイトとの比較を行ってくれる「SEO Site Checkup」は、検索順位で競合サイトよりも上位になりたい企業にも重宝するでしょう。

サイトの表示速度も自動で監視してくれるので、検索順位が伸び悩んでいる企業や、コンバージョン率やPV数が低くなっている企業にとって、問題解決の糸口になる可能性があります。

2週間の無料トライアルがあるので、まずは使用感を試してみるのも良いでしょう。

画像出典元:「SEO Site Checkup」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SEOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SEOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ