DeepCrawl

記事更新日: 2020/08/20

執筆: 編集部

編集部コメント

「DeepCrawl」は、Webサイトの内部分析に特化したクラウド型のSEO分析ツールです。自動化されたクローラーでWebサイト内のデータを定期的に収集し、高度な分析を短時間で実施可能。サイトが抱える問題点を分かりやすく可視化できるようになります。

SEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SEOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. クロールの自動化

決められた期間内で定期的にスケジューリングして自動クロールさせる

2. チームでタスク管理

SEOタスクの割り当てが可能

3. 問題点検出機能

無効なリンク・リンクされていないページ・不要な内部リダイレクト等、基礎的な問題点を検出

良い点

レポートの種類は200以上あり、レポートを使って様々な改善が可能です。レポートで見つかった最適化タスクをスピーディーに実行できます。

悪い点

最低契約期間は12ヵ月です。やはり自社に合わない・活用しきれないという問題が起きた場合もすぐに解約はできません。事前の機能確認が重要です。

費用対効果:

プランは3種類あり、プランによって、ユーザー数・クロールするサイト数・月間クロールURL数等が異なり、どのプランが最適かプランの提案も受けられます。

UIと操作性:

分かりやすいレポートや豊富なフィルタリングにより膨大なデータも簡単に分析できます。SEOツール初心者でも簡単に使いこなせます。

導入ハードル:

14日間の無料トライアルがあり導入しやすいと言えます。

社外連携:

Googleアナリティクスと連携し、新しい洞察を得られます。

DeepCrawlの特徴3つ

1. サイト構造最適化

サイト構造の最適化は、ユーザーが知りたい情報にスムーズにたどり着く為に大変重要です。

万一、サイトが最適化されていない場合、検索順位が下がる可能性もあり、SEO対策において重要視すべき対策の一つです。

「DeepCrawl」はサイト構造を最適化する為の機能も充実しており、例えばクロールの深度に関するレポートでは、サイト内のページの深さを示し、ユーザーや検索エンジンが見つけにくい深さにあるページは、ページやセクションを再配置できます。

また、パフォーマンスの優劣を識別するための各指標を元にサイト構造の概要を把握可能。

その他、Googleのページランクに似せた「DeepCrawl」独自の内部指標により、サイトのランクアップをサポート。オーガニック流入増加が見込めます。


サイト構造の最適化

 

2. サイトの移行時も安心

自社サイトの検索エンジンでのランクとオーガニック流入の維持・改善は、SEO対策において最も重要なポイントです。

しかしこれには、SEOとWebサイトの設計が互いに影響し合うためサイト移行の際は、丁寧な分析と計画が重要です。

「DeepCrawl」なら、サイト移行の場合も「検索エンジンでのランクが下がってしまった。」「オーガニック流入が減ってしまった。」等という、リスクを避け、適切なサイト移行管理が実現可能です。

例えば「DeepCrawl」なら、公開前に現状のステージングサイトをクローリングして、技術的な問題の特定修正により、テストサイトをスムーズに本番公開できます。

また、ステージングサイトと公開サイトを比較し、構造上の違いを可視化・修正可能。

さらに古いサイトをクロールして、正規化とリダイレクトの設定を確認することにより、大幅なトラフィック低下の防止に役立ちます。


サイト移行時も安心
 

3. サイトのモニタリング

一般的にWebサイトでのクロール結果は、以前のクロールと比べての変化を継続的に観察することで、長期的にサイトパフォーマンスがどのように変化してきたのかを把握し、情報として活用できるようになります。

「DeepCrawl」では、ドメインが複数あるサイトの健全性を幅広く監視し、クロールに関係するデータ・問題・変更をモニタリング。

サイトの変化やパフォーマンスへの影響を可視化できます。クロール間のすべての変化を示すデータをもとにサイトに関する想定外の問題やトレンドデータ履歴の可視化、主要な指標の変化を監視できます。

日々変化するサイトをしっかりモニタリングしてSEOに関わる問題から回避し、サイトのパフォーマンス向上へと導きます。


サイトのモニタリング
 
 
 

DeepCrawlの料金プラン


料金プランは3種類あります。

サイトの規模によってプランを選択でき、料金体系は以下の通りです。

プランによって、ユーザー数・クロールするサイト数・月間クロールURL数等が異なり、どのプランが最適かプランの提案も受けられます。

  • 個人サイト向け「ベーシック」:89,990円/年〜テキストを入力してください。
  • 小規模サイトやチーム向け「プロフェッショナル」:319,000円/年〜
  • 企業・事業者向け「エンタープライズ」:応相談

 

DeepCrawlの評判・口コミ

100万以上のオーガニック検索の増加
NOVOS社様

クロール結果のトレンドや、問題点を簡単に見える化できる為、結果として100万以上のオーガニック検索からサイトの訪問者を増やすことができました。「DeepCrawl」は、実践的な洞察を与えてくれる最高のツールです。

問題点を迅速に可視化
KoMarketing社デジタルマーケティング担当役員様

ユーザー側での外部ツールへのエクスポートやデータ処理の必要が無く、エラー・リダイレクト・正規化・hreflangタグなどに関する概要の把握ができ便利です。

*「DeepCrawl」公式HP参照

まとめ

マーケットシェアをより多く確保する為にWebからの流入を増やしたい企業、SEO対策を効率化したい企業におすすめです。

「DeepCrawl」は内部構造の問題点を簡単に把握することができ、目視で確認していた時間の効率化が可能です。それに加え、今まで人間の目では見つけられなかった問題や新たなWebサイト上の問題点も見つけられます。

タスクマネージャーを使いチームでのSEOタスクの割り当てによりスムーズにサイトの改善を図れる使いやすいSEO対策ツールです。

画像出典元:「DeepCrawl」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SEOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SEOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ