BULL

記事更新日: 2020/08/19

執筆: 編集部

編集部コメント

BULLは2週間の無料お試しも可能、毎朝9時に検索順位を自動チェックできるので、SEO対策に時間をかけたくない企業におすすめのクラウド型のSEO対策ツールです。インストール不要&デバイスを問わないので、いつでもどこでも検索順位を確認できます。検索順位の地域指定も可能なため、地域固有の順位変化にも対応可能なSEOツールを求めている企業にもうってつけです。

SEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SEOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 自動チェック

毎朝9時までに検索順位を自動でチェック

2. 地域指定

地域特性の検索順位も正確に把握

3. メモ機能

グラフ上のメモで施策の有効性確認

良い点

検索順位を自動でチェックし、毎朝9時までに調査が完了しています。クラウド型のためインストール不要で、デバイスを問わずに利用可能です。

悪い点

地域指定は政令指定都市のみです。

費用対効果:

登録可能なキーワードやURL数により5つのプランがあり料金が異なります。キーワードの追加は別途料金が発生します。

UIと操作性:

検索順位は毎朝9時までに自動で取得します。ログインのみで確認できるため、デバイスに縛られることなくいつでもどこでも確認可能です。

導入ハードル:

クラウド型のためインストール不要です。ログインすれば利用できるため、複数人数での閲覧・管理が可能です。

BULLの特徴3つ

1. インストール不要、自動検索で簡単

BULLの最大の特徴は手軽にSEO対策ができるところです。クラウド型のためインストール不要、自動検索のためユーザーがやることは得られた結果から対策を立てるだけです。

BULLは、キーワードを登録しておくだけで自動で検索順位を自動チェックし、朝9時までには確認できるようになっています。出社時には順位の確認ができるため、すぐにその後の戦略がたてられます。

また、クラウド型のツールでインストール不要なため、ログインすれば誰でも検索結果の確認が行えます。インストールしたパソコンに縛られる必要がないため、Windows、Macを問わずどこからでも確認作業が行えます。

管理画面表示はスマホやタブレットにも対応しています。ユーザーを限定することなく、場所を問わずに確認できるのもBULLの大きな特徴のひとつといえるでしょう。


どこからでも確認作業が行えます

2. シンプルでありながら高機能な管理画面

次に紹介するBULLの特徴はその管理画面です。一目で検索順位が把握できるシンプル画面でありながら、SEO対策のための様々な機能が搭載されています。

管理画面では、検索順位はグラフで表示され、その上にYahoo、Google、Bingから任意で選択された順位データが表示されます。表示されるのは単なる検索結果だけではなく、上昇、下降したサイト数も表示されるため、検索順位の傾向も把握できます。

フォルダ機能を活用すれば、URLやキーワードをカテゴリ別に管理できるので、対策ページが増えても簡潔に管理可能です。

シンプルかつ高機能な管理画面

BULLの特徴的な機能の一つにメモ機能があります。これは日々の順位変動についての気付きをメモとして順位履歴上に残せる機能です。

例えば、検索順位の変動があった場合、その変動の内容や対策案をメモとして残せます。メモを登録した場合にはメモアイコンが表示されるので、後日見直すときにも一目で所在がわかるようになっています。


SEO対策の過程をメモとして残せます


管理画面はクライアントログイン機能を利用することで、顧客との情報共有が可能です。また、ログイン後の画面やExcelエクスポート画面に入れるロゴを変更できるので、自社ツールとして利用することも可能です。

3. 地域指定も可能

BULLの特徴3つ目は、地域を指定した検索順位が行えるところです。地域依存の可能性をもつ検索順位が知りたい場合には大変便利な機能といえます。

最近では検索をした場所の位置情報をもとに地域性に基づいた検索結果が表示されるようになっています。そのため、地域性があるキーワードでは検索する場所によって結果が異なることがあり、正確な順位を把握することができません。

BULLでは地域指定が行えるため、調べたい地域での検索結果が把握できます。URLやキーワードの設定時に指定地域を選択するだけで設定は完了です。

スマホからの検索では、地域性のあるキーワードが多く利用され、検索後すぐに行動することから収益に直結する可能性が大きいと考えられます。実店舗を持つサイトでは、地域に依存した正確な順位を把握し的確な対応をすることが必須です。

地域指定で正確な順位を把握します

BULLの料金プラン

登録キーワードやURL数により5つのプランがあります。

一番人気はBULL50で、こちらは登録キーワード及びURL数が50までで月額1850円(税込)です。どのプランもメールや専用電話でのサポート付きで、キーワードやURLは10件単位で追加できます。

2週間の無料体験版もあります。

BULLの評判・口コミ

自社ツールとして利用
株式会社IR

顧客とはクライアントログイン機能で順位を共有しています。ロゴ画像を指定できるので、自社ツールのように利用しています。

上昇・下降サイトで傾向把握
メディア運営会社

上昇・下降サイトが一目でわかります。メモ機能を利用して、施策の有効性も確認できます。

 

まとめ

正確な検索順位を把握し、効果的なSEO対策を行いたいと考えているサイト運営者にはおすすめのツールです。それは毎朝9時までに自動で順位を取得できるというのがBULLの大きな特徴だからです。

クラウド型のためインストール不要で利用できます。スマホやタブレットにも対応しているため、いつでも簡単に検索順位の確認ができます。地域指定も可能なため、地域固有の検索順位も把握可能です。

上昇・下降サイト数の表示による傾向の把握、順位履歴へのメモ登録による施策確認など、単なる順位検索だけでなく、SEO対策を効果的に行うための機能も搭載されています。

検索順位が毎朝自動で取得されているため、出勤後は直ちに施策を行うことが可能です。実店舗を持つサイトはもちろんのこと、正確な検索順位を把握し効果的なSEO対策を行いたいサイト運営者にはおすすめのツールです。

画像出典元:「BULL」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SEOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SEOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ