Raven Tools

記事更新日: 2020/08/12

執筆: 編集部

編集部コメント

7日間の無料トライアルが利用可能、SEO対策に必須な機能をすべて備えた「Raven Tools」は、SEO対策をリーズナブルに始めたい企業におすすめです。SEO対策と同時に、ソーシャルメディアを駆使したWebマーケティングの実施も可能で、必要な情報はすべて見やすいグラフやチャートによりレポート化されます。

SEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SEOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. SEO対策

Webサイトの監査、バックリンク・検索順位の分析、競合他社やキーワードのリサーチが可能

2. Webマーケティング

Twitter、Facebook、YouTube等のソーシャルメディアを介したWebマーケティング

3. レポート作成

Webサイトの分析結果や、PPCキャンペーンなどマーケティングレポートを美しく可視化

良い点

Webサイトの監査、バックリンクやランクの追跡、競合他社やキーワードのリサーチなどSEO対策とWebマーケティングを同時に行えます。

悪い点

支払方法はクレジットカードに限られます。

費用対効果:

UIと操作性:

レポート機能が充実しています。自身のオリジナルテンプレートを作成したり、レポート作成を自動化することができます。

多言語対応:

使用言語はすべて英語ですが、SEOやマーケティングの専門用語の知識があれば、使いこなせるでしょう。

導入ハードル:

アカウントにクレジットカードの情報を入力するだけの簡単導入が可能です。登録後、すぐに利用を開始することができます。

デザイン:

レポートは、グラフやチャートが多く使われていて、データを視覚的に把握することができます。

Raven Toolsの特徴3つ

1. 多彩な料金プランと高いコストパフォーマンス

「Raven Tools」の1つ目の特徴は、多彩な料金プランと高いコストパフォーマンスです。

料金プランは、運営規模に合わせて、5つの中から選択することができ、1年間の利用料を前払いすれば、最大30%の割引が受けられます。

最安の小規模な運営を想定したプランであれば月額39ドルから利用可能です。ただし、月ごとの契約を希望する場合は、プランによっては若干料金が高くなることもあります。

この点について「Raven Tools」は、ユーザーのほとんどが年間単位で利用を続けているので、1年分を前払いし30%の割引を受けるのがベストだと推奨しています。

利用の開始は、どのプランでも7日間の無料トライアルから始まるので安心です。月単位での契約であれば、いつでもプランの変更と解約が可能です。ただし、解約する場合は、払い戻しのサービスがないので注意が必要です。解約後、データは30日間保存され、30日が過ぎると、セキュリティ上の理由からすべて削除されます。

どのプランにおいても、キーワード調査、競合分析、リンクビルディング、ランク追跡など、SEOに必須な機能を利用することができ、高いコストパフォーマンスが実現できます。

また、ユーザーを1人追加するごとに料金が発生する料金体型をとっている同種のサービスもある中で、「Raven Tools」は、契約の中で人数が定められているので、追加料金を気にすることなく安心して利用することができます。


最安は月額39ドルからの利用が可能

2. SEOとマーケティングがオールインワン

「Raven Tools」の2つ目の特徴は、SEO対策とマーケティング対策を同時に行えることです。

SEO対策に関しては、大きく5つの機能があげられます。1つ目は、Webサイトの監査機能です。検索エンジンでサイトがランク付けされない原因を追求し、SEOのプロでなくても、確実に原因を突き止め、自社のサイトを検索順位の上位に表示させることができるでしょう。

2つ目は、バックリンクを特定する機能です。バックリンクエクスプローラーを使用することにより、ドメインとURLを入力するだけで、そのバックリンクの詳細を確認することができます。

3つ目は、ランク追跡の機能です。googleやyahooなど検索結果画面の、日ごと、週ごと、月ごとのランク追跡を柔軟に実施します。デバイス、所在地、言語ごとの追跡や、過去のランキングデータにアクセスすることも可能です。

4つ目は、競合他社の調査機能です。サイトパフォーマンスツールを使用し、Webサイトのパフォーマンスを競合他社と比較します。SEO、サイト、ソーシャルメディアの分析結果数値を表示し、自社のサイトが、他のサイトと比べどのように評価されるのかを確認することができます。

5つ目は、キーワード調査の機能です。キーワードチェッカーを使用すれば、調査したいドメインのキーワードランキングに簡単にアクセスすることができます。また、競合他社のWebサイトを分析することにより、上位表示のためのコンテンツの傾向を掴むことができます。

以上5つのSEOの機能に加え、「Raven Tools」は同時にマーケティングも行うことができます。

特に、ソーシャルメディアを活用したマーケティングに長けていて、Twitter、Facebook、YouTube、LinkedInなど、30以上のプラットフォームからデータを取り込み、顧客の傾向を掴むことができます。

また、複数のプラットフォームを調査し、その中で機能しているプラットフォームと機能していないプラットフォームを判断し、マーケティングの戦略を練ることができます。

このように、「Raven Tools」は、クオリティの高いSEO対策とマーケティング対策の同時進行が実現できます。

ソーシャルメディアを活用したマーケティング

3. 優れたレポート機能

「Raven Tools」の3つ目の特徴は、優れたレポート作成機能です。

レポートは、SEOレポートをはじめ、Webサイト分析レポート、ソーシャルメディアレポートやPPCキャンペーンレポートなどマーケティングレポートの作成が可能です。

SEOレポートでは、Webサイトのランキングや信頼性、バックリンクやオーガニックトラフィック(広告表示以外からのトラフィック)のデータを確認することができ、SEOに必要なすべてのデータと分析を確認することができます。

Webサイト分析レポートでは、サイトの速度や構造、画像の最適化、モバイルの使いやすさなどの評価を確認することができ、顧客の満足度向上につなげることができるでしょう。

ソーシャルメディアレポートでは、Twitter、Facebook、YouTube、LinkedInから取り込んだデータを根拠に、ソーシャルメディアプラットフォーム全体でのコンテンツのパフォーマンスを確認することができます。顧客とソーシャルメディアがどのようにつながっているのかを分析し、顧客が期待することや傾向を掴むことができるでしょう。

PPCキャンペンレポートでは、クリック数、1クリックに対するコスト、広告の全体的なパフォーマンスを一括して確認することも可能です。

これらのレポートに、コールトラッキングやメールマーケティングのレポートを加え、1つのレポートにまとめることも可能です。また、自身でカスタマイズしたテンプレートを作成したり、自動化したりすることもできるので、時間やコストの大幅な削減が期待できるでしょう。


グラフやチャートを活用したレポート

 
 
 

Raven Toolsの料金プラン



月額39ドル~利用可能ですが、ドル料金でのプランになるため、詳細についてはお問い合わせの必要があります。

7日間の無料トライアルが用意されています。

Raven Toolsの評判・口コミ

ドメイン調査機能が便利
クリスT.

重要なデータポイントをシームレス、かつ簡単に取り込めるプラットフォームの機能とドメイン調査機能がお気に入りです。これは、クライアントに提示する次のステップの計画に役立ちます。

ダッシュボードがわかりやすい
ロイC.

Google Analytics、Search Centorol、Twitter、Facebook、Linkedin、Youtube、mailchimpなどを含む優れたデータ接続機能がお気に入りです。データを引き出し、見栄えの良い便利なダッシュボードと細かいレポートを作成し、レポートの自動化や共有などもできます。

*「Raven Tools」公式HP参照

まとめ

完璧なSEO対策をリーズナブルに始めたい企業におすすめします。

7日間の無料トライアル利用が可能であれば、たとえ、SEOに自信がない担当者であっても、安心して利用を開始することができるでしょう。

また、ソーシャルメディアから情報を取り込み、顧客の傾向を的確に掴んだマーケティングにも対応しています。SEOとマーケティングをリンクさせ、両者の相乗効果により、ビジネスのさらなる発展が見込めるでしょう。

最後に、必要なデータはすべて見やすいグラフやチャートによりレポート化されます。オリジナルのテンプレートを作成することも、レポート作成を自動化することも可能なので、時間とコストの削減も期待できます。

画像出典元:「Raven Tools」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SEOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SEOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ