Refract

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

SEO担当者の業務効率化に特化したSEOレポーティングツールです。SEOレポートがワンクリックで作成でき、機能もデザインも非常にシンプルです。キーワードの集計報告など、関係各所にレポートを行わなければならない多忙なSEO担当者におすすめできるツールです。

SEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SEOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

1. レポート作成

SEOに関するレポートを、ワンクリックで出力可能

2. ランキング集計

全キーワードのランキング分布グラフを、ダッシュボード画面で確認できる

3. トラフィック管理

流入数、直帰率、CV数など、シンプルな情報で構成されたトラフィックグラフ

良い点

機能もデザインも非常にシンプルで無駄な項目も省かれているので、煩雑なレポート提出業務追われている担当者にとっては、使いやすいツールです。

悪い点

レポーティングに必要のない機能は省かれているので、調査ツールや分析ツールとしての機能も必要としている場合にはおすすめできません。

費用対効果:

UIと操作性:

カラフルで分かりやすいカラーリングで各種画面がデザインされているため、直感的に画面を操作することが可能です。

知名度:

CNET JAPAN、Web担当者フォーラムなど、各種ビジネスメディアでの掲載実績があります。

多言語対応:

現在は国内ユーザーのみが対象です。

導入ハードル:

初期設定にはGAとの連携やクレジットカード登録以外にも登録事項がありますが、まずは必要最低限の初期設定のみ行い、利用開始する事も可能です。

Refractの特徴3つ

1. ワンクリックでレポート作成

全キーワードのランキング分布、全キーワードのRefractスコア、検索トラフィックの多いページグループの上位など、SEO状況の把握に欠かせない情報がダッシュボード画面よりより確認できます。

そしてダッシュボードで確認した必要データを、ワンクリックでPDFレポートにすることが可能です。これまでにSEO担当者が行っていたレポート作成業務を、かなり効率化することができます。

実務上ほとんど必要としない解析やデータは省かれているため、ツールの過剰な情報やアウトプットに混乱する事もありません。

担当者自身も情報をシンプルに解析することができるツールであり、そういった意味でも業務効率化において効果があると言えるでしょう。


レポート例

2. ランキング集計とトラフィック管理

「Refract」のダッシュボード画面は、カラフルで見やすく、なおかつ分かりやすくデザインされています。自身のサイトのSEO状況を、グラフを通して直感的に把握することができるのです。

「非常にシンプルである」という点がこのツールの強みであり、社内の別の担当者に情報を共有する際にも必要な情報を的確に伝えることが可能です。

また、キーワードをグループ化してランキングを集計しているので、サイト全体のSEOにおける成果を常に直感的に把握することもできます。

レポーティングが効率化され情報も見えやすくなるため、変化の多い市場の中で、顧客への対応もスピーディーに変えていくことができるでしょう。


グラフ例

3. キーワード順位をアラートでお知らせ

急激にとあるキーワードの順位が上昇した場合、アラートでお知らせを受けることができます。またGoogleのアルゴリズムのアップデートなど、必ず把握しなくてはいけない情報についてもアラート機能が発動します。

また該当のサイトにおいて、どのような改善が必要であるかのヒントも表示されます。SEO対策を万全に行っていても、基本的な部分の見落としがは珍しいことではありません。

ヒントを元に改善点を修正し、またその効果についてもシンプルなグラフで日々確認ができます。対策に対しての効果が、目ですぐ見えるが利点です。

感覚的に状況を把握していくことで、より効果的な次の対策へと繋げていくことができるでしょう。


アラート例

 

Refractの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

まとめ

「Refract」は大規模サイトを扱っていたり、サイトレポートを各所に報告しなくてはならないSEO担当者の業務を、最大限効率化していくことが可能です。必要最低限の機能だけを搭載しているため、オーバースペックに悩まされることもありません。

視覚的なおかつ直感的に情報を捉えられる、理解しやすい画面デザインのため、状況を常に正確に把握するという面でも役立ちます。

高額で情報過多なSEOツールに不満のあるユーザーには、特に推奨したいツールです。

画像出典元:「Refract」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SEOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SEOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ