検査票OCR

記事更新日: 2024/03/13

執筆: 田中桜

編集部コメント

工場の検査票チェックをDX化できるAI−OCRツール

「検査票OCR」は、これまで手作業で行っていた製造業の検査票チェックをAIでDX化できるツールです。

アナログで行っていた検査票チェックをAIで自動認識し、結果をデータで管理できるようになるため、現場の工数削減や人的ミスの削減につながります。

画像AIにおいて15年の実績がある株式会社エーエヌラボが提供しており、導入時には手厚いサポートを受けられます。

ただし、工場などの現場における検査票のDX化を対象としたサービスのため、他業種で扱っている帳票をデータ化したい場合には向きません。

AI-OCRツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

AI-OCRツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

2週間の無料トライアルで精度を確認できるほか、自社の業務に合わせてシステム連携開発の相談なども可能なため安心して導入できます。

悪い点

最短1ヶ月で利用可能ですが、一部ケースによっては運用までに3ヶ月程度かかることもあります。

費用対効果:

初期費用が20万円〜と比較的高めですが、導入時には手厚いサポートがあり自社の課題解決に適した効果が期待できます。

UIと操作性:

スマートフォンやパソコンなど、Webブラウザを経由するあらゆる端末から利用できる利便性の高さも特徴です。

導入ハードル:

導入前には業務内容をヒアリングし、効果的な活用方法の提案を受けられるためツールの導入がはじめてでも安心です。

検査票OCRの導入メリット4つ

1. 高い認識精度

検査票OCRは、「手書き・活字・ひらがな・カタカナ・漢字・数字・アルファベット・記号」、さらに「レ点チェック・丸付け・直筆サイン・印鑑」と、あらゆる文字の認識が可能です。

名前・住所・専門用語などは辞書で補正もできます。

精度の高いOCRのため、「検査票の読み取りにかかる時間を可能な限り短縮したい!」という企業におすすめのツールです。

認識精度の高さ

2. スマートフォンから簡単にデータ化が可能

紙の検査票は、スマートフォンやタブレットから読み取りを行います。

これまでデジタル化が困難だった手書きサインや押印なども含めて読み取りが可能になるだけでなく、読み取った検査票はAIでデータを自動認識して抜け漏れをチェックしてくれます。

そのため、「確認する項目数が多く、チェックミスが多かった」という企業でも課題を解決できるでしょう。

3. マルチデバイスで利用可能

チェック結果は、インターネットに接続した端末からブラウザ経由で確認できます。

スマートフォンやパソコンなど利用する端末を選ばないため、利便性が高いです。

また、インターネットを使わない場合は「オンプレミス環境」での利用も相談できるなど、自社の業務に合わせて環境を選べる点でも安心して利用できるでしょう。

4. 安心の導入ステップ

まずは自社の業務内容についてヒアリングを行ったあと、無料トライアルで認識精度を確認したうえで正式に導入を決定できるため、効果や活用に不安がある企業でも安心です。

その後もカスタマイズ開発やチューニングなどを行い、最終精度確認ののちに受け渡し・実装となるため、しっかりとした効果が期待できるでしょう。

導入の流れ

検査票OCRの料金プラン

検査票OCRの利用には、初期費用と月額料金がかかります。

下記の金額は目安となり、使用量などに応じて変動するため、詳しい金額は問い合わせが必要です。

無料プランは用意されていませんが、正式に導入する前にまず無料トライアルで認識精度を確認できるため安心です。

   
初期費用
(税別)
200,000円〜
月額費用
(税別)
50,000円〜



「検査票OCR」の競合サービスと比較したい方はこちら!

検査票OCRの評判・口コミ

調査したところ、検査票OCRの公式ホームページに口コミ・導入事例は掲載されていませんでした。

主な取引先については、資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

*「検査票OCR」公式HP参照

まとめ

検査票OCRは、製造業の現場における検査票チェックをAI化できるツールです。

紙の検査票管理における確認の工数や人的ミスの削減といった効果が期待できます。

導入時には丁寧なサポートも受けられるため、ツールの利用に不安があるけれど現場の業務効率化をしたいといった企業は、導入を検討してみるとよいでしょう。

画像出典元:「検査票OCR」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

AI-OCRの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
AI-OCR
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ