FlexiCapture

記事更新日: 2021/12/08

執筆: 編集部

編集部コメント

あらゆる形式の書類を種類ごとに分類し、さらにそこから手入力してデータ化するというのが、これまでのデータ処理の流れでした。しかし、この方法では手間や時間もかかり、業務の効率化とは程遠い状態だといえます。今回ご紹介する「FlexiCapture」は、請求書や発注書などをキャプチャしてデータ化できる画期的なツールのため、導入することが業務の効率化や売上アップにつながるでしょう。

AI-OCRツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

AI-OCRツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. データの抽出

あらゆる種類のソースからデータを抽出できる

2. 文書の分類

高度に自動訓練されたAIにより、構造化されていない文書も分類できる

3. 画像の最適化

画質が悪くても自動的に最適化できる

良い点

「FlexiCapture」は、キャプチャしたあらゆる種類の書類を取り込み、データ化して保存できるツールです。このように文書処理をオートメーション化できれば、リスクやコストを低減させながら、利益の拡大効果や競合他社の中での優位性の確立に役立つでしょう。

悪い点

このツールはデモ番で試してから導入できますが、公式HPには料金の記載がないため、予算面での不安が残るというのが、唯一のデメリットだといえそうです。

費用対効果:

手作業のコスト削減に役立ち、それが業務の効率化につながります。

UIと操作性:

スキャンであらゆるデータを取り込む際、特に難しい操作は必要ありません。

社外連携:

アプリを使用すれば外出先からでも利用できますが、社外連携には対応していません。

FlexiCaptureの特徴3つ

1. あらゆるソースからデータを抽出

携帯機器、電子メール、FAXなど、あらゆるソースからデータを抽出できます。種類が異なる文書はそれぞれ別のエリアに置かれますが、どのエリアにある文書でも種類を正確に抽出し、すべて同じフローで処理できます。

なお、文書レイアウトやイレギュラーなフォームの処理をAIに自動学習させることができますが、この学習の結果については編集者が編集や微調整をしたり、破棄したりすることも可能です。

あらゆるソースからデータを抽出

2. マルチレベルで文書を分類

文書の形式はどれも同じではなく、請求書や発注書、添付書類、通信文などの種類によってまちまちです。「FlexiCapture」は、これらの構造化されていない文書を正確に認識して分類できるため、文書の処理コストの削減や処理速度のスピードアップに役立ちます。

なお、これらの文書は適切なエリアに自動振り分けされるため、手作業によるソースやラベル付けは必要ありません。

さらに、モバイルから取り込まれた画像の画質改善も自動的に行われるため、常時高画質の画像からデータを抽出できます。

構造化されていない文書でも正確に認識

3. オンプレミスまたはクラウドの選択が可能

「FlexiCapture」は、企業内のインフラにインストールするオンプレミス、またはインストールが必要ないクラウドから導入方法を選択できます。

なお、いずれを選択した場合でもデモ版で試すことができますが、どちらが適切か判断できない場合には、ひとまず公式HPかせ問い合わせをして相談してみてはいかがでしょうか。

その中では、製品のカスタマイズについても相談できるため、より用途に適したプランの提案を受けることができるでしょう。

オンプレミスまたはクラウドからの選択が可能

FlexiCaptureの料金プラン

料金プランは公式HPからお問い合わせください。

まとめ

「FlexiCapture」はあらゆる文書を正確にキャプチャし、データ化できるツールです。

文書の形式は何種類もありますが、「FlexiCapture」なら構造化されていない文書でも分類分けして処理できます。

そのため、手作業による文書の分類分けや入力の手間が省け、業務の効率化に結びつきます。

いたるところに散乱している文書の処理でお困りなら、まずは「FlexiCapture」のデモ版から試してみて、じっくりと導入について検討してみると良いでしょう。

画像出典元:「FlexiCapture」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

AI-OCRの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

AI-OCR
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ