Talema.

記事更新日: 2023/07/25

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

"透明感のある取引"を実現するマッチングプラットフォーム

「Talema.」は、チャンネル登録者1万人以上のYouTuberに直接タイアップ依頼を行うことが可能な、日本最大級のマッチングプラットフォームです。

これにはAI技術が活用されており、商品情報を入力するだけで、その商品にマッチしたインフルエンサーをAIが自動的に選定することも可能です。

豊富なジャンルのYouTuber情報がデータベースに登録されており、PR活動に最適なYouTuberと迅速にマッチングすることが可能です。

そして、足跡機能を利用すれば、企業情報や商品情報に興味を持ったインフルエンサーをすぐに把握できます。これらを合わせることで、より効果的なタイアップが実現可能となります。

その一方で、システムの使いやすさも魅力の一つです。シンプルな画面遷移により、ITリテラシーに自信がない方でも手軽に利用することができるでしょう。

ただし、マッチング手数料は発注金額の20%となりますので、高額な発注を予定している場合は、コスト高となる点に注意しましょう。

インフルエンサーマーケティングを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

インフルエンサーマーケティングを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

Talema.だけ知りたい方はこちら

Talema.の資料を請求
良い点

Talema.は、初期費用なしで導入可能です。PRの依頼にかかる仲介料・手数料を最小限に抑えることができるので、予算に余裕がない会社でも気軽に利用できます。

悪い点

発注金額の20%がマッチング手数料となります。したがって、発注金額が高額になる場合、手数料もそれに伴って増加し、コスト高となる点に注意です。

費用対効果:

初期費用、月額料金が無料で導入しやすいです。業務時間やコストの削減につながり、高い費用対効果が期待できます。

UIと操作性:

直感的な操作のみでYouTuberの検索や希望条件による絞り込みができます。

導入ハードル:

導入時に費用がかからないので、気軽に導入できます。登録も必要情報を入力するだけで、手間がかかりません。

 Talema.の導入メリット4つ

1. PR業務の効率化が可能

Talema.は、PR業務の効率化やコスト削減が期待できるサービスです。

高度な検索フィルターを利用することで、数多くのYouTuberの中から条件に合うYouTuberを容易に見つけ出すことができます。

また、商品情報を入力するだけで、その商品に合ったインフルエンサーをAIを用いて選定する機能もあり、よりスピーディーにYouTuberの選定を行えます。

YouTuberのリサーチにかかる時間を大幅に削減でき、返信率も高いので、オファーから依頼までスムーズに進行可能です。

条件に合うYouTuberの検索が簡単

AI選定で商品に合ったYouTuberがすぐに見つかる

 

2. コスト削減につながる

事務所を通じて依頼するPR案件より、案件単価や手数料がリーズナブルなところもTalema.の大きな魅力といえます。

YouTuberと直接マッチングできるので、事務所を通じて依頼する場合の案件単価に含まれている「仲介費用」や「工数管理」などのコストが削減され、安価でPR案件の依頼が可能です。

オファーする前にYouTuberの希望報酬額を確認できるので、相場がわからなくても安心感があります。

オファー前に希望報酬額を把握できる

 

3. 案件を掲載してインフルエンサーを募集できる

Talema.は、企業からオファーするだけでなく、YouTuberを募集するために案件の掲載をすることが可能です。

案件に興味があり、意欲の高いYouTuberからの応募が集まるので、条件に合うYouTuberとのマッチングがスムーズに進むでしょう。

また、会社ページや案件詳細・商品/サービス公式情報情報を閲覧したインフルエンサーの情報がすぐに分かる足跡機能も搭載しているので、会社に興味があるインフルエンサーも一目で分かり、直接アプローチすることも可能です。

YouTuberの希望報酬額や納期、企画イメージは応募時に把握できるので、マッチング後に認識の違いが生まれるリスクを軽減できます


案件を掲載してYouTuberを募集できる

 

4. 案件の進行管理を一元化できる

案件の進行を一元管理できるところも、Talema.の魅力のひとつです。

次のアクションが必要な案件がひと目で把握できるので、進捗管理のために外部ツールを利用する必要がありません。

動画公開までの進捗は管理画面から確認でき、トークボードから連絡できるので、管理や連絡にかかる時間を大幅に削減可能です。

アクションガイド機能もあり、進行管理に慣れていなくても安心して利用できます。





案件の進行管理

 

 Talema.のデメリット2つ

1. マッチング手数料が案件単価の20%かかる

YouTuberとのマッチングが成立すると、案件単価に加えてマッチング手数料が発生します。

マッチング手数料は案件単価の20%とやや高めですが、事務所に依頼するより大幅にコスト削減できるので、手数料を合わせても十分安価に依頼できるでしょう。

2. 利用開始までに数日かかる場合がある

Talema.は登録したその日に利用を開始することができない場合があります。

法人確認のため1〜2営業日待機時間が発生しますが、利用するYouTuberにとっては安心のプラットフォームとなっていて、質のいいYouTuberが数多く登録しています。

 Talema.の料金プラン

Talema.の料金プランは1種類のみで、初期費用、月額料金はかかりません。

YouTuberとのマッチングに成功した場合、発注金額の20%(税別)の費用がかかります。

ただし、運営側より提供される『案件掲載内容の草案作成』や『商材に適したYouTuberのリスト作成』といったサポートは無償で利用することが可能です。

   
初期費用 0円
月額費用 0円
案件掲載料金 0円
マッチング手数料 発注金額の20%

 

競合製品との料金比較

Talema.は初期費用、月額費用が無料で利用でき、導入費用がかかりません。

成約報酬としてマッチング手数料が毎回かかるので、依頼件数が多い場合や発注金額が大きい場合は、総額が高くなる可能性があります。

  Talema. マッチング665 iCON CAST
初期費用 0円 要問い合わせ 要問い合わせ
月額費用 0円 要問い合わせ 要問い合わせ
その他費用 マッチング手数料
(成約報酬)
発注金額の20%
要問い合わせ 案件の業務委託料(YouTuber への
お支払い分)
プラットフォーム
利用料
業務委託料の20%)


資料請求リストに追加する

 

 Talema.の評判・口コミ

予算をオーバーしてしまう不安を払拭
株式会社ライスビギン

これまで不安に感じていた予算の部分が、YouTuberへの報酬+20%という明確な金額で提示されるので、非常に安心感があります。探しにくいYouTuberさんを見つけることができるところが非常に良く、当社が依頼したいYouTuberさんとぴったりマッチングできたので満足しています。

すべてのYouTuberの希望報酬を確認できる斬新さが良い
株式会社EPEIOS JAPAN

事務所経由で依頼する場合、弊社の予算に合わせたYouTuberリストを提示してくれるのですが、Talema.の場合、登録YouTuberが設定している希望報酬額をすべて確認できるので、非常に助かるなと思って使っています。YouTuberの金額や相場感が公開されているので、かなり斬新だと思います。

ピンポイントでリーチしたい視聴者層を持つYouTuberを検索できる
株式会社ウィルビー
 
当社のおだしを扱ってPRしてくれそうなYouTuberを探すときに、ピンポイントでジャンルや視聴者層を絞って検索することができるという利便性もあり、非常に助かっています。自社でYouTuberを探していたときより、はるかに効率的にYouTuberを探せるようになりました。

*「Talema.」公式HP参照

 

Talema.を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 少ない予算でPRを依頼したい会社

Talema.は、PR案件の依頼にかかるコストを削減したい会社向けのサービスといえます。

企画内容の提案・確定まで無料で利用でき、コスト削減だけでなく、お互いの認識の違いを防ぐこともできるので一石二鳥です。

 PRの依頼業務を効率化したい会社

PR案件の依頼業務を効率化したい会社は、Talema.の導入が適しているでしょう。

条件に合うYouTuberを探し出す手間と時間を削減し、進捗管理も一元化できるため、劇的な業務効率化が期待できます。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

 発注金額以外の費用をかけたくない会社

Talema.は、成約報酬としてマッチング手数料が発注金額の20%かかります。

マッチングをスムーズにするだけでなく、業務効率化にも効果が見込めると判断できる場合は、手数料を支払う価値がありそうです。

 まとめ

Talema.は、業務効率面でも費用面でも安心できる、ハイクラスのYouTuberに特化したマッチングプラットフォームです。

業務効率化やコスト削減を重視する企業にふさわしいサービスといえるでしょう。

事務所を通じてPR案件を依頼している企業がTalema.を導入すれば、さらなるコスト削減につなげられそうです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「Talema.」公式HP
https://talema.fun/

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

インフルエンサーマーケティングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

インフルエンサーマーケティング
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ