セレブギフト

記事更新日: 2023/10/11

執筆: 井上歩

編集部コメント

完全成果報酬の芸能人特化型商品サンプリングサービス

「セレブギフト」とは、業界初の完全成果報酬、芸能人特化型サンプリングサービスです。

知名度が高い芸能人にPRしたい商品をプレゼントし、宣伝してもらうことで、商品の認知度を向上することが出来ます。

プレゼントした芸能人が商品を気に入り、商品をSNSで紹介した場合のみ費用が発生するので、費用対効果が高いのが特徴です。

確実に宣伝してもらえるタイアップ等とは異なるので、理解しておきましょう。

インフルエンサーマーケティングを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

インフルエンサーマーケティングを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

セレブギフトだけ知りたい方はこちら

セレブギフトの資料を請求
良い点

完全成功報酬なのでリスクが少なく、発信力のある芸能人によって宣伝してもらえるので効果が得やすいです。

悪い点

あくまでサンプリングなので、商品を気に入ってくれるかどうかはタレントによる為、投稿コントロールは難しい面があります。

費用対効果:

芸能人を起用したタイアップと比較すると、コストをかけずに影響力のある芸能人に宣伝してもらえます。

UIと操作性:

依頼内容のすり合わせや候補者の選定など事前打ち合わせの機会が設けてあります。また必要があれば、商品の発送代行も可能です。

導入ハードル:

事前審査は必要ですが、初期費用などがかからない為、始めやすいサービスといえます。

セレブギフトの導入メリット4つ

1. 商品を紹介してくれる投稿者のクオリティ

セレブギフトでは、芸能事務所に所属しているタレントや、事務所を独立しTV、YouTube、雑誌などで活躍しているアーティスト、モデルといった一般的に知名度の高い方々を対象にサンプリングを提供しています。

インフルエンサーによる宣伝の場合、必ずしも影響力があると言い切れない可能性もありますが、セレブギフトでは芸能人や著名人に限定しているので、そういった心配が必要ありません。

また、SNSだけでなくテレビ番組やラジオなどのマスメディアで紹介されるという可能性も高くなります。

2. コストパフォーマンスが良い

セレブギフトは完全成果報酬型のギフティングサービスです。

月額料金制やインフルエンサーのフォロワーによって料金が変動するサービスと比較すると、確実に効果が得られる場合のみ料金が発生するので、費用対効果が高いといえます。

同じく芸能人を起用したタイアップより、安価に利用できる点も魅力です。

3. 信頼性が高い

セレブギフトでは、事前に商品審査をおこない、PR価値の高い商品なのかどうかを選別します。

この審査を挟むことで、紹介する側も安心して宣伝することができ、ブランドへの信頼感を高め、良好なリレーション構築が実現します。

また、良好な関係を作ることで、商品を繰り返しPRしてもらえるといったメリットもあります。


審査基準例

4. 効果的なマーケティングが可能

セレブギフトでは、ギフティングサービスと宣伝タイアップ施策を組み合わせたマーケティング戦略を推奨しています。

キャンペーンやセールなどといった短期間の集客の山を作りながら、セレブギフトを利用し、隙間期間の集客数を埋めることで、継続的な広告の打ち出しが可能となります。

 マーケティング戦略イメージ

資料請求リストに追加する

セレブギフトの料金プラン

セレブギフトの料金は、初期費用無料成果報酬型です。

紹介人数によって、下記のような料金設定となっています。

  • サンプリング…20,000円×サンプリング人数
  • 露出獲得…100,000円×SNS投稿人数

【計算例】

月15名の芸能人への商品サンプリングを実施し、その中で1名の方が気に入ってSNS(インスタグラム等)で紹介してくれた場合

サンプリング成果報酬 (20,000円 ×15 名) + 露出成果報酬 (¥100,000 × 1名) = ¥400,000

※商品を気に入った同一タレントが商品を複数回紹介したとしても、露出獲得の成果報酬がかかるのは初回1回のみです。

※また、テレビでの紹介が発生した場合は、成果報酬料金が600,000円となります。

セレブギフトと類似サービスを比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

セレブギフトの評判・口コミ

セレブギフトの公式HP上には、評判・口コミの掲載がなかったので、実際の活用事例を紹介します。

【SNS投稿拡散】

  • 外資系ゲーミング機器メーカー
    ゲーム好き業界人等から一般への口コミ波及を狙って実施。数十人規模で目玉商品を配布。商品力の高さからファン化した芸能人がSNSなどで投稿
    配布人数:16名
    SNS投稿人数:2名(4投稿)
    配布商品:ゲーミング用キーボード
  • ペットアパレルメーカー
    寄付×アパレルという商品の新奇性から、タレントもSNSなどで投稿しやすく、大規模サンプリング後、Instagramで幅広いセレブが投稿
    配布人数:24名
    SNS投稿人数:6名(6投稿)
    配布商品:ペット用パーカー

 

【TV放送拡散】

  • 犬用お留守番カメラ

現状・課題
PRでの露出が一巡してしまいメディア露出の頻度が少なくなってしまったことで、広告等のマーケティング効率(CPA)が徐々に悪化してしまい、新たな認知チャネルの開発が必要になった。

施策
情報感度が高い芸能人の中でファンを増やすために、セレブ向けに商品ギフティングを強化。
芸能人(モデル/女優等)約200名に無料配布。

結果
商品を愛用している芸能人がテレビの中で紹介したり、商品をが芸能人やモデルの間で人気という切り口で多数の記事が露出。
売上前年比150%以上の成長を遂げた。

*「セレブギフト」公式HP参照

まとめ

セレブギフトは、芸能人に商品を気に入ってもらえるかどうかが重要なサービスです。

「タイアップするほどの予算はないけど自社製品を気に入ってもらえる自信がある」「あの芸能人にはこの商品を是非使用してもらいたい」という想いがある会社にはぴったりのサービスといえるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「セレブギフト」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

インフルエンサーマーケティングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

インフルエンサーマーケティング
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ