SPRAY

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「SPRAY」はAIを利用したインフルエンサーマーケティング支援ツールです。キャンペーンの内容や目的に最適なインフルエンサーを、AIを駆使しデータを可視化することで自動リスト化します。マーケティングの最も重要で、最も手間のかかる部分を自動化し、プロジェクトに専念したい企業にはおすすめのツールといえるでしょう。

インフルエンサーマーケティングを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

インフルエンサーマーケティングツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

1. AIによる自動リスト化

目的に合ったインフルエンサーを自動リスト化

2. 可視化

インフルエンサーのデータを可視化

3. レポート作成

レポートはワンクリックで作成完了

良い点

インフルエンサーに関するデータをAIを利用してカテゴライズし可視化することで、キャンペーンに最適な人材をマッチングします。

悪い点

とてもシンプルなので、機能的に物足りなさを感じるかもしれません。カスタマイズは可能なようです。

費用対効果:

利用できる機能は同じですが、ユーザーや契約期間によりプランがわかれます。

UIと操作性:

リストやレポートの作成は、直感的な画面操作で簡単に行えます。

社外連携:

チーム内やクライアントとの情報共有は、PDFやPPT等への出力機能があるため、簡単に行えます。

SPRAY の特徴3つ

1. インフルエンサー検索が簡単

「SPRAY」の最大の特徴はインフルエンサーが簡単にみつけられることです。キャンペーンやマーケティングの目的に最適なインフルエンサーが簡単に検索できます。

「SPRAY」には、インフルエンサーに関する様々な事柄がデータとして蓄積されています。

ここから、名前や性別はもちろんのこと、活動地域、SNS上のデータを利用して、目的にあったインフルエンサーを検索できます。


インフルエンサーをリストから検索
 

一方でAIによる自動リスト作成も可能です。インフルエンサーのこれまでの実績を分析し、AIがキャンペーンの目的に最適なインフルエンサーを検索して自動でリスト化します。

キャンペーンとインフルエンサーのマッチングには、画像解析や機械学習が用いられています。


AIによるインフルエンサーのリスト化

2. データの可視化によるマッチング

次に紹介する「SPRAY」の特徴は機械学習によるマッチングの精度です。データを可視化することで、目的のキャンペーンとインフルエンサーのより高い精度のマッチングが可能になります。

まずは、フォロワーのデモグラフィック情報の分析です。「SPRAY」では、AIにより性別、年齢などのデモグラフィック情報を解析し、画像解析技術を用いて可視化します。


フォロワーの年齢・性別を解析
 

一方のインフルエンサーについても解析を行います。インフルエンサーが投稿した内容から、その特徴、傾向を解析し抽出することで、その興味関心をカテゴライズし可視化します。

これにより、インフルエンサーの影響力や熱量が、どのカテゴリーにマッチしているのかが視覚的に把握できるとともに、キャンペーンとのマッチング精度も向上します。


可視化することでマッチング精度アップ

3. ハッシュタグ分析

「SPRAY」の特徴3つ目は、ハッシュタグ分析です。フォロワーから寄せられたハッシュタグの分析はもちろんのこと、リコメンド機能による効果的なマーケテイングが可能になります。

ハッシュタグ分析機能を使うと、ハッシュタグを入力するだけで、そのハッシュタグに紐づけられた投稿画像とともに、インフルエンサー数、平均エンゲージメント、総投稿数が即座にピックアップされます。


入力するだけでハッシュタグを分析
 

フォロワーから寄せられたハッシュタグを分析する一方で、ハッシュタグリコメンドという機能もあります。これは、フォロワー増加のために画像にあった効果的なハッシュタグを提案します。


効果的なハッシュタグを提案

 
 
 

SPRAY の料金プラン


上の表の通り、対象としているユーザーや契約期間によりスタンダードプランとマネージャプランの2種類があります。

まとめ

インフルエンサーを活用したマーケティングを簡単に行いたいと考えている企業にはおすすめのツールです。それはAIによる自動リスト化で最適なマッチングが可能なのが「SPRAY」の大きな特徴だからです。

AIがキャンペーンの内容や目的に最適なインフルエンサーを自動でリスト化します。解析する内容は、インフルエンサー自身の投稿内容や活動地域情報はもちろんのこと、フォロワーのデモグラフィックなどの膨大なデータをもとに行うため、精度の高いマッチングとなります。

インフルエンサーを活用し効果的なキャンペーンを行いたい、という企業にはおすすめです。

最適なマッチングなど複雑な部分には手間をかけずに、プランニングに専念することで、キャンペーンを成功に導いてくれるツールです。

画像出典元:「SPRAY」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

インフルエンサーマーケティングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

インフルエンサーマーケティング
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ