「えんナビ」は24時間365日対応で、審査開始から最短1日で資金化が可能なファクタリングサービスです。少額から売掛債権の買取を行っているので、個人事業主や小規模事業者も利用できます。万が一、売掛金が回収不能になっても支払い義務がないので、リスクなく資金調達が行えます。
「えんナビ」は24時間365日対応で、審査開始から最短1日で資金化が可能なファクタリングサービスです。少額から売掛債権の買取を行っているので、個人事業主や小規模事業者も利用できます。万が一、売掛金が回収不能になっても支払い義務がないので、リスクなく資金調達が行えます。
「えんナビ」は、24時間年中無休で対応しており、申し込みからファクタリング実行までのスピードが速いのが特徴です。
資金調達というと、銀行など金融機関からの融資をイメージする人も多いと思いますが、融資は審査に時間がかかるため、急に資金需要が発生しても対応できません。その点、「えんナビ」は最短1日で資金の調達ができます。
電話・メール・WEBから申し込みを行うと、直ちにスタッフがファクタリングの内容を確認し、見積書を提示してくれます。
年中無休をうたっていても、Webでの申し込みができるだけ、というサービスが多い中、「えんナビ」は文字通り24時間・365日しっかりと対応してくれます。
契約時間も45分と短く、急を要する顧客にとって「えんナビ」は心強いパートナーとなってくれるでしょう。
また、「えんナビ」の所在地は東京ですが、遠方からの依頼も対応できるように、郵送での契約も可能で、顧客の要望により出張も行ってくれます。
2社間ファクタリングには、売掛先に一切知られずに取引できるという大きなメリットがある一方、売掛先の倒産・債務不履行リスクがあるというデメリットがありました。
手数料が極端に低いサービスでは、売掛金が回収できなかった場合、契約した顧客が支払責任を負わなければならないウィズリコース契約を採用している場合があります。
しかし「えんナビ」は、ノンリコース契約なので、売掛金が未回収になった場合でも支払いのリスクはありません。
償還請求権がないため、売掛先が倒産して売掛金が回収できなくなったとしても、契約した顧客が代わりに代金を支払う必要はありません。
つまり、回収不能のリスクは「えんナビ」が負ってくれる、ということです。売掛先が破綻しても損害を受けることがないので、安心して取引できます。
また、倒産寸前の会社に対する債権や、債務不履行が懸念される債権を、「えんナビ」でファクタリングする事で倒産リスクを予め回避する、といった利用方法も可能です。
「えんナビ」は、少額の売掛債権の買い取りもおこなっており、代表者個人の保証や連帯保証人なども不要なので、個人事業主も利用しやすいサービスです。
買取可能額は最低50万円からで、売掛金が少額である個人事業主や小規模事業者も問題なく利用できます。
ファクタリング会社の多くは、小口の利用を嫌がる傾向がありますので、小口利用を考えている方にも「えんナビ」はおすすめです。
また、税金滞納や赤字決済、債務超過などの理由で、他社から融資を断られた場合でも、法人・個人事業の経営者で、売掛金があるという条件を満たしていれば、「えんナビ」で対応してもらえます。
料金詳細は問い合わせをする必要があります。
この記事では「えんナビ」の特徴・評判・料金を解説しました。
郵便で申込みが可能で、出張も行ってくれる「えんナビ」は、地方の企業や、忙しくて来店する時間が取れない経営者にうってつけのサービスです。
また、少額の売掛債権から買い取りを行ってくれることから、個人事業主や起業して間もない経営者にとっても、頼りになるサービスといえます。キャッシュフローの安定化を図るために「えんナビ」を利用すれば、ビジネスを軌道に乗せることができるでしょう。
画像出典元:「えんナビ」公式HP
初期費用・月額費用ともに無料で、使う時だけ数万円の手数料を支払うようになっていました。
2019年10月~2019年12月
手数料が安くてすぐに必要な分だけ資金を調達できるようになっていたことです。限られた予算内で手数料を最低限に抑えつつ、申し込んでから3日程度で資金を調達できることが決め手となりました。
利用までの流れを具体的に分かりやすく説明して頂けたことです。サービスを利用する上で追加で費用がかかることはないかなど、不安に感じていたことを質問させて頂いた際に1つ1つ丁寧にお答え頂けたので、不安を解消して使えたのでありがたかったです。
資金をもっと増やさないかと交渉されたことがあったことです。資金調達を相談した際に、手数料が高くなるにも関わらず今後のために資金を最大限調達しないかとしつこく食い下がられたことがあったので、そこには不満を覚えました。
事業が上手くいかず資金が必要であるものの、莫大な手数料がかかることがネックで、ファクタリングによる資金調達に踏み切れない会社におすすめです。手数料を安く抑えて必要な金額を数日以内に得ることができます。
運転資金の調達をメインに利用していました。売り上げはありましたが、入金までの期間の資金の調達として利用していました。
24時間対応で電話・インターネットでのサポートもあるので、安心して利用できます。売掛金の入金時期が予想より遅くなる場合などには、早急に依頼すれば、早いときには2~3日で入金してもらえます。
手数料は5%程度だったと思います。業界の中では安い部類だったという印象ですが、早急の対応依頼時などには別途追加の手数料が発生していました。事前にどの程度の手数料が発生するのかを予めシミュレーションをすることが難しいので、最終的な負担金額がすぐにはわかりにくいのは困りました。
24時間対応なので、多忙な方でもすぐに対応して頂けるのでおすすめできると思います。運転資金の確保を必要としたベンチャー企業などは、資金の目途が立つまでの間の繋ぎとして利用できます。