labol

記事更新日: 2023/05/11

執筆: 桐野ひさや

編集部コメント

 立て替え払いの心配がない24時間365日入金可能なファクタリングサービス

labol」は銀行の営業時間を気にせず、24時間365日入金可能な2者間ファクタリングサービスです。

取引先相手に知られることなく、請求書、取引が確認できるエビデンスを元に請求書を買い取ってもらえます。

経費や家賃など、銀行振込をカード払いに変更できるlabolカード払いも利用可能です。

最長で60日間支払いを後回しにできるので、フリーランスになりたてで報酬がまだ支払われない方も安心ではないでしょうか。

ファクタリングを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ファクタリングツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

24時間365日即払い可能なので、銀行の営業時間に関係なく入金されます。カード払いサービスも利用できるので、急な支払いも安心です。

悪い点

サービス手数料が10%と競合サービスと比較して高めです。ただし、競合サービスにはないカード払いサービスが利用できます。

費用対効果:

24時間365日利用できるため、利用しやすい点は競合サービスでは得られないメリットがあります。

UIと操作性:

本人確認資料、請求書、取引を示すエビデンスがあれば買い取りが可能なので、決算を迎える前の個人事業主も安心です。

導入ハードル:

1万円から利用できるため、独立直後で案件の少ないフリーランスの方も心配ありません。

 labolの導入メリット4つ

1. 24時間365日買い取ってもらえるファクタリングサービス

labolは取引先に送った請求書を買い取り、報酬を先払いしてくれるファクタリングサービスです。

登録後、アンケートへの回答や追加書類を提出すれば、与信タスクがアップするため利用額も手軽にアップできます。

また、labolへの支払いは請求書期限の3日後なので、入金確認後落ち着いて振込処理ができます。

取引先に知られることなく即払いが可能

2. 業種・職種を問わず最短60分で入金

labolは新規の取引先相手との取引も買い取り対象であり、業種や職種の制限もありません。

即日払い申込みもWeb完結であり、審査登録に必要な申請書類も本人確認資料と請求書、取引が確認できるエビデンスのみです。

決算書や入出金明細が不要なので、独立直後のフリーランスの方も安心して利用できます

新規取引先相手の請求書も申請OK

3. 経費のカード払いができるカードサービス

labolには請求書を買い取るサービス以外に、銀行振り込み支払いをカード払いにできるサービスも提供しています。

labolカード払いを利用すると最長60日支払いを延長できるため、まだ報酬をもらっていないフリーランスになりたての方も経費や支払いの負担が軽減できるでしょう。

手数料も申請額の3〜3.5%と安く済むので、延長したい支払いがある方におすすめです。

独立直後の資金繰りもカード払いで負担が軽減

4. 取引先相手に知られず、資金調達が可能

2者間ファクタリングサービスのlabolは、取引先に先払いを知られる心配がありません。

labolカード払いを利用した場合でも、申請者の名前で取引先に支払われるので安心でしょう。

請求書の買い取りは1万円から可能なので、案件の支払いサイトが長い場合でも手軽に資金調達が可能です。

請求書の一部のみ買い取り申請することも可能

 labolのデメリット2つ

1. 競合サービスと比較して、手数料が高い

labolのサービス利用料は10%と競合サービスと比較して、手数料が高めです。

競合サービスの中には手数料1%からの買い取りができるものもあります。

しかし、競合サービスと違って、labolは24時間365日入金が可能なので好きなときに即日払いを利用したい方におすすめです。

2. 取引先が法人でない請求書は買い取りできない

法人宛ての請求書の買い取りは可能ですが、個人事業主間での請求書は買い取りできません。

海外企業との取引も、日本法人でなければ買い取りができないため、注意しましょう。

新規の取引先や零細企業への請求書は、取引金額に関係なく買取が可能です。

 labolの料金プラン

labolは初期費用、月額費用が無料のファクタリングサービスで、手数料は一律10%です。

labolカード払いを利用した場合は手数料が3〜3.5%で、支払い期限が最長60日後まで延長できます。

休日でも最短60分で送金されるので、銀行の営業時間に左右される心配がありません。

  プラン名
初期・月額費用 無料
サービス利用料 labol:10%
labolカード払い:3~3.5%
入金スピード 最短60分
審査対応時間 24時間365日
支払い期限 labol:請求書の期限3日後
labolカード払い:申請から最長60日後

 

競合製品との料金比較

labolは競合サービスと比較すると、サービス利用料が割高です。

しかし、休日でも入金が可能なこと、カード払いの利用で手数料が3〜3.5%まで下げられるメリットがあります。

入金スピードもファクタリングサービスの中では早いので、資金繰りに悩んでいるフリーランスの方も安心です。

  labol PAYTODAY ビートレーディング
サービス利用料 10% 1~9.5% 4~12%※
入金スピード 最短60分 最短30分 最短5時間
審査対応時間 24時間365日 平日10:00~17:00 平日9:30~18:30
申込み上限 1~70万円 なし なし

※:2者間ファクタリングの場合

 labolの評判・口コミ

支払サイトを気にしなくなりました!
28歳 男性

単価の高い上場企業から仕事の打診がありましたが、支払いサイトが長かったので受注するか迷っていたときに、ラボルについて知って初めて利用しました。 報酬が即日で手に入ってラボルへの支払いは取引先からの入金後で良いというのが自分にはピッタリでした。 審査に必要な書類も、送付した請求書と取引先担当者からのメールだけだったので、直ぐに申込できました。 それ以来ラボルを利用することで、支払いサイトを気にせずに大型案件を受注することができて単価を上げることができています。

立て替え払いの心配がなくなりました!
33歳 男性

デザイナーへの発注も自分で行っているので、取引先からの入金がある前に立て替え払いが発生することも多く、常に手元資金を気にする必要がありました。 そんな中、取引先から入金が遅れるという連絡があって困っていたところ、Twitterでラボルについて知りました。 このようなサービスは利用したことがなかったのですが、一部上場企業が運営しているという安心感と、使い方が分かりやすかったので利用しました。

*「labol」公式HP参照

 labolを導入すべき方・向いていない方

導入すべき方 

・支払いサイトを気にせず受注したいフリーランスの方

labolは最短60分で報酬が手に入るファクタリングサービスのため、支払いサイトの長い企業案件も受注したいフリーランスの方にぴったりです。

請求書や取引を示すエビデンスが確認できれば、独立直後や、新規の取引先相手との取引でも請求書を買い取ってもらえます

支払い期限も請求書の期限から3日までなので、入金があった当日に慌てて振り込む必要もありません。

・家賃など銀行振り込みの支払いをカード払いに切り替えしたい方

あらゆる銀行振込支払いがカード払いに変更できるlabolのカード払いは、支払い日までに売掛金が回収できないフリーランスの方に向いています

最長60日支払いを延長できるので、独立したてで手元資金がない場合も安心です。

向いていない方

・手数料の安いファクタリングを利用したい方

labolは競合サービスと比較して手数料が安いわけではないため、とにかく手数料を安く利用したい方にはあまり向いていないでしょう。

labolカード払いを利用しても3〜3.5%と、業界最低水準には届きません。

しかし、休日も即日入金が可能な点や家賃など振込支払いをカード払いにできるため、柔軟に資金調整を行いたい方にはぴったりです。

 まとめ

labolは独立直後で資金繰りが難しいフリーランス・個人事業主にぴったりのファクタリングサービスです。

請求書買い取りだけでなく、カード払いによる支払い延長も利用できるため、経費の支払いサイクルをずらしたい方にも向いています。

画像出典元:「labol」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ファクタリングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ファクタリング
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ