アクセルファクター

3.6

記事更新日: 2022/03/08

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

小額から利用できる

売掛金がわずか50万円でも買い取っていただけました。アクセルファクターの他にGMO BtoB早払いを利用したことがありますが、後者は受け取りまでに2日かかったのに対して、即日現金を手に入れることができるのは素晴らしいです。資金調達環境に苦しんでいる会社の方は、30万円以上の債権であれば買い取ってもらえるようです。

悪い口コミ・評判

1時間ほどヒアリングをされた

当時私の会社は、監査法人から「会社の継続に疑義を持つ」と監査報告書に記載されていたため、アクセルファクターから念入りに経営状況を1時間ほどヒアリングされたことが不満でした。また、GMO BtoB早払いを利用したことがありますが、最低手数料率は1%でした。アクセルファクターの最低手数料率は2%のため、この点は不満です。

編集部コメント
審査突破率93%・即日入金が魅力のファクタリングサービス

アクセルファクターは、今すぐ資金調達が必要になった中小企業に使いやすいファクタリングサービスです。

書類をそろえれば原則即日入金・特急料金なし・所定手数料のみという明瞭会計で、実際に利用したユーザーからも、即日入金というスピード対応が非常に使いやすいと高評価でした。

一方、最大買取金額が1億円と大型債権には非対応な点や手数料の金額には不満を持つユーザーもみられました。

ファクタリングを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

ファクタリングを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

アクセルファクターだけ知りたい方はこちら

アクセルファクターの資料を請求
1. どこよりも早く対応

即日入金を原則に迅速な対応を実施

2. 柔軟な対応・審査

クライアントの目線に立ち、事情や状況に合わせた対応を行う

3. 少額取引も対応可能

下限金額は一切設定なし

良い点

とにかく対応が早いのが特徴です。書類を提出したその日のうちに入金されるなど、資金不足の解消にいち早く対応してくれます。少額債権にも対応しているため、特に中小企業にとって力強い味方となってくれるでしょう。

悪い点

最大買取額が1億円となっているため、大型債権には対応できません。少額のうちに手を打っておくのが安全です。

費用対効果:

確認書類を提出してから即日入金してくれるため、キャッシュが必要になった企業には力強い味方になってくれます。

UIと操作性:

利用者側が操作する画面はありませんが、Web申し込みフォームから基本情報を入力すれば担当者が即座に対応してくれます。

導入ハードル:

Webサイトから基本情報を入力し送信するだけで、担当者が柔軟に対応してくれます。面談の必要もありません。

サポート体制 (運営会社の):

担当者との相性はあるかもしれませんが、原則誠意を持った対応をモットーにしています。経営状況は正直に伝えましょう。

セキュリティ:

「2社間ファクタリング」「3社間ファクタリング」と選べるファクタリングサービスのため、安心して相談・申し込みができます。

アクセルファクターの特徴3つ

1. 圧倒的なスピード

アクセルファクターは「原則即日で対応」をモットーにしており、半数以上の依頼に対して即日振込を行える仕組みが整っています。

200万円までなら最短3時間という圧倒的なスピードです。

資料が足りない・用意できない場合は代替書類の案内を行い、遠方で書類提出に時間がかかる場合はメールやFAXで対応します。

すぐに現金が必要な緊急時には特に重宝するサービスと言えます。


かんたんstep

2. 柔軟な審査

個人又は親族経営の場合、本来作成すべきである書類作成が行われていない事が多くあります。

アクセルファクターであればこういった場合でも資料不足で突っぱねるのではなく、代替資料として何が使えるかを調査し提案してくれます。

このようなクライアントの目線に立った対応がアクセルファクターの強みです。


ファクタリングサービスのメリット

 

下限金額の設定がありませんし、即日入金に対して追加費用もかかりません。

また融資額が大きい場合はキャッシュフローの改善に長期間かかることが想定されるため、1回の取引額を少額にした中長期プランでの対応も提案・対応してくれます。

これにより1回あたりの手数料が下がるため、比較的短期間でキャッシュフローが改善に向かうことが見込めます。

ベストな資金を提案してくれる

資料請求リストに追加する

 

アクセルファクターの料金プラン

手数料は売掛債権額により異なります。

売掛債権額 ファクタリング手数料
~100万円 10%~
101~500万円 5%~
501~1000万円 2%~
1001万円以上 別途ご相談ください。

 


資料請求リストに追加する

 

アクセルファクターの導入事例

思ったよりもずっと高い額であり非常に驚きました
建設業I社

事前にアナウンスされていた書類を準備した上で面談に臨んだ所、なんとその日の内に買取額を提示。弊社が有していた売掛金が長くお付き合いのある取引先であったため“信頼性が高い”と判断して頂けたようで、思ったよりもずっと高い額であり非常に驚きました。

フットワークの軽さが◎
土木業S社

紹介者からは聞いていましたが、とにかく対応の速さに驚きました。弊社をご担当下さったスタッフさんも非常に丁寧で、的確なアドバイスとご案内をして下さり、スムーズに契約へと進む事が出来ました。


資料請求リストに追加する

 

アクセルファクター 公式HP参照

アクセルファクターの評判・口コミ

建設業界

31〜50人

100万円以下の売掛債権には手数料が10%かかるのが残念

使いやすいと感じた点を教えてください。

今の状態のような時現金が必要になった中小企業にすぐ手伝ってくれるサービスです。会社の目線に立って、状況に合わせて対応を行ってくれます。Webサイトに情報を入力して送るだけで、担当者が対応してくれるので使いやすいです。

不便だと感じた点を教えてください。

注意点としては、最大買取金額が一億円であるところです。担当者と面談しなくて手続き出来るので最初は不安がありました。後、手数料にも気を付けるべきです。そのため、現金が必要な中小企業にしかオススメ出来ません。 中小企業なら、対応が早いので大金額じゃなければお勧めします。

サービス・外食業界

101〜250人

即日入金を希望するならおすすめ

利用にかけた費用

初期費用として20万円程度かかり、2020年10月以降ずっと利用しています。

使いやすいと感じた点を教えてください。

必要な書類も最低限で、書類を提出したらその日の内に対応してもらえることもあるほど対応が非常に早いのでとても助かっています。

不便だと感じた点を教えてください。

大型債権には対応できないので、法人として利用する場合には上限の1億円を超えない少額のうちに利用せざるを得ません。

そのため、希望額によっては「予想外の手数料」が発生してきてしまうところが不便さを感じてしまうところです。

他の会社にもおすすめしますか?

業界や職種に関わらず、ファクタリングが必要であり、尚かつ「即日」というぐらいスピード感をもって処理をしたければおすすめできます。手数料はバカになりませんが使い勝手は非常に良いし、助けられると実際に利用して感じました。

商社

501〜1000人

スピード感をもって作業をこなしたい会社に推薦

導入にかけている費用

初期費用:20万円強だったと思います。

使いやすかった点を教えてください。

操作性が良く、素人でもすぐに使いこなせるほどでしたので、必要なことを把握しやすいと感じました。ヘルプシステムに関しても、対応が非常にスムーズです。問い合わせたらその日のうちに対応してもらえることもあるほどでした。

不便だと感じた点を教えてください。

利用金額の上限が決められているところです。法人として利用の場合には上限が1億円と決められていることから、大型債権に関しては利用の仕方を考えなければならないところに不便さを感じました。そのため、場合によっては「本来予想していなかった手数料」が発生してきてしまうところは気になりました。

外部連携はしやすいと感じましたか?

外部連携によって使い勝手が上がったとは感じませんでした。

他の会社にもおすすめしますか?

業界や職種は特に問いませんが、業務上ファクタリングが必要であり、スピード感をもって作業をこなしていきたいと考える企業にはおすすめできます。手数料を含めて費用は高めですが、作業上助けられるところも多いはずです。

金融

51〜100人

即日現金受取可能

使いやすいと感じた点を教えてください。

  • 対応の幅が広いところ(売掛金がわずか50万円でも買い取っていただけた)
  • 即日の現金受取が可能なところ

などが便利だと感じました。

不便だと感じた点を教えてください。

仕方ないことなのかもしれませんが、融通が利いたり対応が早かったりするだけあり、手数料が予想以上に結構高かったです。これには少々不満を感じました。手数料がもう少し改善されれば、使いたいと考える会社はもっと増えると思います。

他の会社にもおすすめしますか?

すぐに資金が必要な中小企業には、とても役立つと思います。業界や職種は問わず資金繰りに困っている会社は、活用すれば状況が好転すると思います。

IT

251〜500人

導入決定者

振込は速いが書類作成が面倒

利用期間 

2021年4月~2021年7月 

導入に至った決め手を教えてください。 

数十万円でもその日のうちに手軽に資金を調達できるところが決め手となり、導入することになりました。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

数時間ほどで資金を確保できた点です。ファクタリングサービスを利用したいことを伝え、必要な書類を送付してから、スムーズに審査を行って頂きました。3時間ほどで資金を自社の口座に振り込んで頂けて、連絡も振り込んで10分以内にして頂けたので便利でした。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

書類に記入する項目が多いです。資金調達は短時間で完了したものの、申し込みに必要な専用の書類に、ファクタリングサービスを利用した過去の経歴などを事細かに記入しなければなりません。書類の作成には1時間以上を使ってしまったので、かなり面倒ではありました。
 

他の会社にもおすすめしますか? 

100万円未満でも資金の調達ができて、会社の経営に負担を掛けずに利用できます。事業拡大のために資金を確保したいものの、額が小さいために調達先が見つからず困っているという会社におすすめです。

まとめ

事業を継続する上ではキャッシュフローの改善は欠かせない課題です。

キャッシュフローの悪化により、今すぐに現金が欲しいケースに直面することもあるでしょう。

アクセルファクターを使えば、原則「即日入金」で即座に対応してくれるため、当座の現金が確保できる安心感が得られます。

また中長期でのワークフロー改善へのサポートを行ってもらえるため、その場しのぎではなく、将来を見据えた改善も期待できます。

債権は少額ながらいますぐ現金が必要な中小企業には、特におすすめと言えるでしょう。

アクセルファクターの資料を無料ダウンロード画像出典元:アクセルファクター 公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ファクタリングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ファクタリング
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ