etel

記事更新日: 2020/11/13

執筆: 編集部

編集部コメント

「etel(イーテル)」は自然なやり取りで電話応対を行ってくれる電話代行サービスです。30日間の無料モニターがあり、業界最安値の水準で電話代行を任せられるので、使用感を試してから導入したい企業や予算に制限のある企業にもおすすめできます。また、アルバイトの採用業務やキャンペーンの申込などの関連業務まで対応してくれるので、コア業務に専念したい企業にピッタリでしょう。

電話代行・秘書代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

電話代行・秘書代行を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

etelだけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

etelの資料を請求
1. 電話応対を外注できる

オペレーターが不在時の電話に応対

2. 不要な請求が発生しにくい

間違い電話や勧誘などの電話はノーカウント

3. 簡単な伝言も受付

折り返しに必要な情報以外にも簡単な伝言も受付

良い点

在宅ワーカーや第三者委託による取次ではなく、運営元の社員が電話応対を行ってくれるので、安心して受付を任せられます。

悪い点

英語やその他の外国語に対応していないので、グローバル企業が導入するのには不向きです。

費用対効果:

業界最安値水準であるほか、初期導入費用がゼロ円なので、はじめて電話代行サービスを利用する方でも気軽に導入できます。

UIと操作性:

基本的に受電をメールで通知してくれますが、オプションで電話連絡してもらうことも可能です。

知名度:

医療コンサルティング会社や行政書士事務所など、さまざまな業界でサービスが利用された実績があります。

導入ハードル:

申し込み後から最短2~3日営業日でサービスを利用できるので、比較的スムーズに電話応対を外注しやすいといえます。

etelの特徴4つ

1. 自然な会話で電話応対

企業の規模によっては、電話応対の会話がかしこまりすぎていると、顧客に不自然な印象を与えてしまいかねません。

「etel」では、かしこまった会話ではなく、自然な応対をしてくれます。

主な会話の例は下記の通りです。

「いつもお世話になっております。〇〇株式会社でございます。」

「ご連絡ありがとうございます。」

「大変申し訳ありません。××はただいま外出しております。」

一般的に失礼のないシンプルな表現で受け答えをしてくれるので、安心して電話応対を依頼できることでしょう。


電話応対のイメージ
 

2. 必要最低限の情報を共有

一般的な電話応対では、電話をかけてくる相手によって不要なやり取りが発生することがあります。

「etel」では、基本的には企業名、担当者名、折り返しの連絡先のみを聞き取ります。

不要な情報を聞き取りしないことから、営業やサービスの電話などに余計な時間を割かなくて済むのがメリットです。

受電した内容は登録されたメールアドレスに送信されるので、口頭による伝え漏れが発生するリスクもありません。

ちなみに、メールアドレスは追加料金なしで4つまで登録できるため、複数人で情報を共有できる点も便利です。


聞き取り内容

3. テレワークをサポート

新型コロナの流行により、テレワークや時差出勤が常態となってきました。

受付や担当者がオフィスに不在で、取り次ぎが出勤者の負担になったり、自宅などでの電話応対で返信が遅れてしまい取引先に迷惑をかけてしまったり、といった企業も多いでしょう。

「etel」では、リモートワーク・テレワーク・在宅勤務・時差出勤などで電話取り次ぎに問題をかかえる企業のために、期間限定でテレワーク緊急応援プランを展開しています。(記事公開時点)

手軽に利用できるように、「1ヶ月のみの利用」と「1週間ごとの利用」の2プランがあり、最短で申し込み当日からサービスを利用できます。

今後の出勤形態の変化に合わせて、柔軟に運用できるよう配慮されています。今の急場をしのぐために一時的に利用したい企業にとって、重宝するサービスです。

テレワーク緊急応援プラン
 

4. 業務の一部を代行

単なる電話応対だけでなく、業務の一部までお願いしたいケースもあることでしょう。

「etel」では、電話の一時的な応対だけでなく、案件にあわせたコールセンター代行業務も行っています。

たとえば、予約の受付やキャンペーンの申込、アルバイトの採用代行などの業務です。マニュアルを用意することで、指定された応対を行ってくれます。

電話応対の業務を可能な限り外注化すれば、ノンコア業務にかかる時間を削減できます。自社のコア業務に専念できる時間を作りたい企業におすすめです。


マニュアルを元に業務代行

 

5. チャットサービスにも対応

現在、ニーズの高いチャットサービスでの受電連絡も対応しています。
(2020年11月時点で、スラック/Slack、チャットワーク/Chatwork)

チャットサービスは、メールと比べると、下記のようなメリットが挙げられます。

  • 確認するのが楽
  • 複数名での共有が簡単
  • シンプルなやり取りで会話を進行できる

チャットサービスを活用されている方には便利なサービスでしょう。

etelの資料を無料ダウンロード

 

etelの料金プラン



初期費用

0円

基本使用料

ライトプランは月30件まで、スポットプランは1日15件まで電話応対が可能なので、電話応対の機会は少ないが、担当者の不在が多いという企業おすすめです。

ベーシックプランとプレミアムプランはともに月80件まで電話応対してもらえるので、電話応対の機会が多い企業におすすめです。

ライトプラン、ベーシックプランでは、簡単な伝言が可能です。詳しく用件を聴収してもらいたい場合は、プレミアムプランのご利用がおすすめです。

注意点として、一度の通話時間が5分を超えるクレーム電話の場合、クレーム対応の料金が別途請求されるケースがあります。

※チャットサービスに対応させるためには別途オプション料金がかかります。

etelの資料を無料ダウンロード

 

etelの評判・口コミ

安心して外出できる
セミナー講師業 様

外出が多く、事務所を不在にすることが多いのですが、事務員を雇うほどではないので困っていました。イーテルさんにお願いしてからは、電話があればすぐにメールをいただけるので、安心して外出できています。

教育の必要がなくなった
不動産業 様

社員を雇用すると電話応対の教育をしなければならず忙しいときは疎かになってしまいますが、電話代行サービスは契約したらすぐに自然に応対してもらえるので、安心して任せられますね。

*「etel」公式HP参照

まとめ

今回は、「etel」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

etelは電話の一次受付で折り返しに必要な情報を聞き取ってくれるサービスです。

スタッフを新たに雇って教育する必要がないので、スムーズに電話応対を外注したい企業に適しています。

営業や勧誘に関する電話は請求の対象外なので、不要なコストをかけたくない企業にもおすすめです。

etelの資料を無料ダウンロード

画像出典元:「etel」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

電話代行・秘書代行の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の電話代行・秘書代行サービス

起業ログが厳選する電話代行・秘書代行
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
コムレイズ・インキュベート
etel
MIKAWAYA-DESK
電話代行・秘書代行
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ