「取り急ぎ」はビジネスメールでは要注意!意味や上手な言い換え方

「取り急ぎ」はビジネスメールでは要注意!意味や上手な言い換え方

記事更新日: 2022/09/29

執筆: 宮林有紀

「取り急ぎ」は使う場面が限られる言葉です。

「マナーがなっていない人だ」と思われないよう、正しい使い方を知っておきましょう

当記事では、「取り急ぎ」の意味やビジネスメールで使う際の注意点について解説します。

失礼にならないメール例文や、ほかの言葉で言い換える方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

 

「取り急ぎ」の意味

「取り急ぎ」は、「ひとまず急いで大切な用件だけお伝えします」と言いたい時に使われます。

「取り」と「急ぎ」に分けて意味を考えてみましょう。

取り:”ひとまず”という意味

言葉のもつニュアンス
  • 十分な準備ができていないけれど
  • 後で詳しい説明をするので

急ぎ:”急いで”という意味

言葉のもつニュアンス
  • 早く知らせたい


たとえば「まだ十分な説明はできないけれど、早く知ってほしい!」と思う出来事があった場合。

「取り急ぎご報告いたします」を使えば、あなたの意図が伝わるでしょう。

しかし、「取り急ぎは失礼だ」と感じる人もいるので、マナー違反にならないよう気をつけないといけません

これはマナー違反?「取り急ぎ」の正しい使い方

「取り急ぎ」は、もともと届くまでに時間がかかる手紙のやり取りをする際に使われていた言葉です。

メールなら届くまでの時間がかからないので、緊急時でもないのに「取り急ぎ」を使うのは失礼だと感じる人もいます。

まずは「取り急ぎ」が本当に必要な場面なのかを先に確認しましょう。

急ぎの用事でない場合は、詳しい説明を省略せず丁寧な内容のメールを送るのが正解です。

そのほかにも守るべきマナーがあるので、1つずつ説明しますね。

1. 相手によって使い分ける

「取り急ぎ」は、相手との関係によって使い分ける必要がある言葉です。

親しい同僚など誤解が生じる心配のない相手には使えますが、目上の方や取引先など失礼な印象を与えたくない場合は注意しましょう。

最も安全なのは、別の言葉で伝えることです。

後ほど言い換え表現を紹介するので参考にしてくださいね。

2. あとで詳しい説明をする

「取り急ぎ」は、連絡後の「詳しい説明」とセットで使うルールです。

結果報告ではなく経過報告の際に使う言葉なので、「取り急ぎ」を使った連絡でやり取りが終わってはいけません。

「取り急ぎ」を使った連絡をしたら、その後に必ず詳しい説明をしましょう。

予定が分かっていたら「詳細は〇日にご連絡いたします」など、次の連絡日を記載すると読んだ人を安心させることができます。

追伸のメールが遅くなるのは良くないので、できる限り早く詳しい説明をすることも大切です。

3. 文章の締めに使うことが多い

「取り急ぎ」を文章の始まりで使うことは滅多にありません。

一般的には、以下のように締めの言葉として使われます。

取り急ぎご報告申し上げます。詳細につきましては、追ってご連絡させていただきます。

 

「取り急ぎ」をビジネスメールで使うときの4つの注意点

ビジネスメールの中で「取り急ぎ」を使う時は、以下4つの点に注意しましょう。

  • 返信が遅くなった時は使わない
  • 連絡する内容は急ぎの用件だけにする
  • お礼や謝罪のメールでは避けたほうが良い
  • 「取り急ぎ~まで」の表現は使わない

 

1. 返信が遅くなった時は使わない

メールを受け取ってから2〜3日以上経っている場合は、「取り急ぎ」を使わずに丁寧な返信をしたほうが良いでしょう。

何日も待ったのに詳細な内容が知らされないと、「いつまで待てばいいんだ!」とお相手をイライラさせてしまう危険があるからです。

返信が遅れたことへの謝罪文も入れると、お相手を不愉快な気分にさせる可能性を減らせます。

2. 連絡する内容は急ぎの用件だけにする

「取り急ぎ」は緊急の連絡なので、関係のある内容だけを記載します。

ほかにも伝えたいことがある場合は、「〇〇につきましては追ってご連絡いたします」として別のメールで連絡しましょう。

3. お礼や謝罪のメールでは避けたほうが良い

お礼やお詫びをする際には、「取り急ぎ」以外の言葉を使ったほうが安全です。

ケースバイケースですが、誤解を避けたい場面では別の言い方をおすすめします。

たとえば、取り急ぎの代わりに”まずは”を使って「まずは用件のみのご連絡となり申し訳ございません」など、失礼にならない伝え方にしましょう。

一番良いのは、詳しい説明を加えた礼儀正しい内容の連絡をすることです。

4. 「取り急ぎ~まで」の表現は使わない

「取り急ぎご連絡まで」と語尾を省略すると、さらに丁寧さを欠いてしまいます

社内チャットなどカジュアルな場面では問題ないかもしれませんが、フォーマルなビジネスメールでは不適切な言い方です。

「取り急ぎご連絡いたします」のほうが失礼な印象を与えません。

「取り急ぎ」をほかの表現で言い換えてみよう!

「取り急ぎ」は、ほかの表現に言い換えることができる言葉です。

目上の方や取引先、お客様などには、「取り急ぎ」以外の言葉を使いましょう

1. まずは

取り急ぎ、ご連絡いたします」
まずは用件のみのご連絡となります

取り急ぎ、ご報告いたします」
まずはご報告のみで失礼いたします

 

2. 一旦

取り急ぎ、ご報告いたします」
一旦ご報告申し上げます

取り急ぎ、書類を送付いたします」
一旦書類のみ送付いたします

 

3. 略儀ながら

取り急ぎ、メールにてご挨拶をさせていただきます」
略儀ながら、まずはメールにてご挨拶申し上げます

取り急ぎ、書面にてご報告させていただきます」
略儀ながら、書面にてご報告させていただきます

 

4. ~のみで

取り急ぎ、ご連絡いたします」
用件のみで恐縮ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします

取り急ぎ、日時をご連絡いたします」
日時のみのご連絡となり失礼いたします

 

5. 以上、ご報告申し上げます

進捗状況を知らせる時に「取り急ぎ、ご報告まで」がよく使われますが、その後に詳しい説明が必要ない場合もありますよね。

「取り急ぎ」を使うと、報告を受けた人が「まだ伝えたいことがある」と解釈するかもしれません。

結果報告の際は、「取り急ぎ」以外の言葉を使ったほうが良いでしょう。

取り急ぎご報告まで
以上、ご報告申し上げます

 

こんな場合はOK!「取り急ぎ」を使ったメール例文4つ

ここからは「取り急ぎ」を使っても無礼にならないメール例文を紹介します。

1. 日程調整の連絡

急な予定変更をする際は、できる限り早く連絡をする必要があります。

代替日が決まっていなくても、延期・中止になったことを知らせましょう。

〇日の会議が延期になりました。

代替日が決まり次第、追ってご連絡いたします。

取り急ぎ、日時変更のご報告のみで失礼いたします。

 

2. 進捗状況の報告

こまめに進捗状況を知らせたい時も、「取り急ぎ」が使える場面です。

気軽にチャットでやり取りしている相手なら、以下のような報告メールを送りましょう。

〇〇のプレゼンの件、承知いたしました。

企画書ができましたら、ご連絡いたします。

取り急ぎ、ご報告いたします。

 

3. メールなどを受け取った連絡

先方からの連絡を受け取ったことをすぐに伝えたい場合は、「取り急ぎ」をこのように使ってみましょう。

ご連絡ありがとうございます。

〇〇についてのメールを確認いたしました。

社外で打ち合わせ中なので、詳細は16時以降にご連絡させていただきます。

取り急ぎの返信にて失礼いたします。

 

4. お祝いの連絡

おめでたいことがあった時は、できる限り早くお祝いの気持ちを伝えたいですよね。

このたびのご栄転、誠におめでとうございます。

お祝いにかけつけたいところですが、取り急ぎメールにてお祝い申し上げます。

「取り急ぎ」を使わずに「まずはメールにてお祝い申し上げます」にしてもOKです。

そのほうが悪い印象を与える心配がありません。

まとめ

「取り急ぎ」は、基本的に親しい関係の人だけに使う言葉です。

取引先やお客様、目上の方には別の言い方にしましょう。

緊急の用事がある時でも、お相手の立場になって言葉を選ぶことが大切です。

丁寧な伝え方を心がければ人間関係が良くなり、業務をスムーズに進めることができるでしょう。

画像出典元:O-DAN

この記事に関連するラベル

最新の記事

ページトップへ