Data Knowledge

記事更新日: 2020/01/29

執筆: 編集部

編集部コメント

シンプルで使いやすいBIツールをお探しなら、「Data Knowledge」ではいかがでしょうか。このBIツールは、見やすい画面でBIツール初心者の方でも直観的な操作が行えます。また、ナレッジ機能があり、この機能を使用して作成したレポートを社内で共有することで、より効率的にデータを活用することができるでしょう。

1. データ作成・出力

ドラッグ&ドロップ機能でデータ統合やデータ加工、レポート作成を行え、レポートはエクセルやCSV形式などで出力できる

2. ナレッジ機能

過去に社内で作成された各種ノウハウを公開・共有できる

3. 権限・ログ管理機能

各部門ごとの閲覧権限やログ管理を行える

良い点

「Data Knowledge」のナレッジ機能を駆使すれば、過去に作成された膨大なデータを1カ所にまとめて分析できるだけでなく、分析レベルのアップ効果や素早くデータ分析できるため、問題発生を未然に防ぐこともできるというメリットがあります。

悪い点

「Data Knowledge」の導入時には、登録代行サービスや各種設定代行を依頼でき、手間いらずで利用開始できますので、特に目立ったデメリットはないものと思われます。

費用対効果:

導入により、社内の新旧データをひとまとめに管理、集計や分析を行えます。

UIと操作性:

代行サービスを利用すれば短期間での導入が可能ですが、初心者の方にとっては操作方法が少々難しい可能性があるでしょう。

社外連携:

社外連携には対応していません。

Data Knowledgeの特徴3つ

1. シンプル機能で直感的な操作が可能

「Data Knowledge」は、マウスによるドラッグ&ドロップでデータを統合したり加工をしたりすることができます。また、レポートの素早い作成や出力もできるため、会議資料などの作成もあっという間に完了します。

関数や数式の指定や表示画面も自由に設定できるほか、統合実績があるファイルの自動的な結合も可能です。


直感的な操作を行える画面

2. ナレッジ機能の駆使でデータ集計や分析ノウハウを一元管理

社内で作成された、異なるデータベース同士の結合、条件を指定したデータ抽出、出力フォーマット、グラフ化などの分析ノウハウを公開し、共有できます。

なお、ナレッジを評価することができるため、有益なナレッジがどれなのか把握することもできます。

さらに、分析ノウハウととともに検索画面やレポートも共有でき、あらゆる切り口から活用することも可能です。


共有ツールでデータ集計や分析ノウハウを一元管理
 

便利なナレッジ機能搭載

3. 分析レポートの種類が充実

「Data Knowledge」のレポート機能は充実していて、単一データのレポート作成はもちろんのこと複数データを同時表示できる複合レポートの作成も可能です。

こうして作成されたレポートは経営の”見える化”に役立ち、今後に起こりうる重大な問題の早期発見に役立ちます。

また、作成したレポートはエクセルやCSV形式など、ニーズに合わせた方法でアウトプットできますので、会議などの事前準備も効率的に行えるでしょう。

Data Knowledgeの料金プラン

詳細はお問合せをする必要があります。

Data Knowledgeの評判・口コミ

3社統合後の管理会計システム構築の早期実現に成功
福助株式会社様

現在は「Data Knowledge」の基本的な機能だけを利用していますが、スケジュール機能など、まだあまり使っていない機能もあるので、これからどんどん活用していきたいと思っています。DWHを充実させて、ユーザーにとってより使いやすい環境も整えていきたいですし、やりたいことが多くあります。これまでのクロスユーアイエスさんのサポートにはとても満足していますが、今後もいっぱい相談させていただきますのでよろしくお願いします。

現場業務の作業効率改善を実現
太平洋機工株式会社様

毎日必ず出力するものの一つに出荷予定表があります。これは、出荷担当者や営業担当者が翌営業日に出荷されるものを事前に把握して、出荷内容のチェックや出荷準備を行うためのものなのですが、営業カレンダーを見て翌営業日を判断しなければいけない為、単純なデータ抽出機能だけでは処理ができません。「Data Knowledge」は、このような処理も簡単に指定できるため様々なニーズへの対応が可能となりました。

*「Data Knowledge」公式HP参照

まとめ

「Data Knowledge」はシンプルな機能で使いやすく、BIツール初心者の方でも比較的馴染みやすいという特徴があります。また、ナレッジ機能が搭載されているというのも特徴のひとつで、この機能を活用することで有益なナレッジを知ることができるのです。

「Data Knowledge」は30年という長い実績を持った製品ですので、信頼性でBIツールをえらびたいならイチオシでおすすめできる製品だといえるでしょう。

画像出典元:「Data Knowledge」公式HP

その他のBIツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ