らくうるカート

記事更新日: 2021/04/30

執筆: 編集部

編集部コメント

らくうるカートはクロネコヤマトが提供しているネットショップ開業サービスです。テンプレート利用により簡単にサイトが構築できるのはもちろん、配送や決済までヤマトグループとのサービス連携でワンストップで行えます。スマホ機能も充実しているため、パソコン操作に自信がなくても簡単に開店できます。

ASPカートを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ASPカートツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. サイト構築

テンプレート利用で簡単にサイトを作成できる

2. 送り状作成

サービス連携で送り状も自動で発行できる

3. スマホ登録

スマホでスムーズに商品登録が可能

良い点

ヤマトグループとのサービス連携を利用すると、配送や決済までワンストップで運用可能になります。

悪い点

法人、個人事業主向けのサービスのため、個人での利用はできません。

費用対効果:

月額300円からのプランもあるため、手軽に始められます。

UIと操作性:

サイトはテンプレートの利用で簡単作成・スマホで商品登録ができるなど、パソコン操作に苦手意識があっても安心です。

社外連携:

配送や決済など、サービス連携を利用すると、一元管理が可能になります。

らくうるカートの特徴3つ

1. 簡単に始められる

らくうるカートの最大の特徴はネットショップを簡単に始められるというところです。ネットショップに必要な機能がまとまっているため、Webの知識がなくてもショップの開設ができるからです。

らくうるカートでは、用意されたテンプレートを選び、そこに商品を登録するだけです。値段を設定し、公開すればショップの完成です。

サイトの作成は用意された40種類のテンプレートから選べます。HTMLやCSSでの編集も可能なので、個性を活かすこともできます。また、コラムやキャンペーンなど自由に編集できるページなどもあり、手軽でありながら、コンセプチュアルなサイト作りが可能です。

数クリックで終了する商品の登録のみでサイトは完成しますが、それだけでは集客は見込めません。らくうるカートには商品の詳細な説明のためのランディングページや、自由に利用できるフリーページの作成など、効果的な集客のための機能も搭載されています。


サイトの作成が簡単にできます

2. スマホでも便利に使える

次に紹介するらくうるカートの特徴は、スマホでも便利に使えるというところです。スマホへの様々な対応があるので、場所や時間を選ばずに運用できます。

テンプレートを用いて作成したサイトは、PCだけでなく、タブレットやスマホにも対応しています。構築したサイトは自動的にスマホの画面サイズに最適化されるなど、各デバイスへの表示が自動で調整される機能も搭載されています。

らくうるカートでは、商品紹介ページの作成もスマホでできます。目の前にある商品の写真を撮ってアップすれば終了です。商品を店頭の棚に載せるかのような手軽さは、忙しい場面では大変便利な機能といえるでしょう。

また、らくうるカートにはQRコードを利用した販売方法もあります。これは、チラシなどに載せたQRコードを読み取ると、そのままネットショップの商品紹介ページに遷移し、購入に繋げるという機能です。ちらしやDMを用いているショップにはおすすめの機能です。

このように、らくうるカートでは、パソコン操作に苦手意識があっても、スマホを用いて効果的な運営ができる機能が搭載されているのです。


スマホで商品登録

3. 配送・決済も一元化

らくうるカートの特徴3つ目として、ネットショップを運営する際にもっとも手間がかかる配送・決済手続きも、連携サービスによりシンプルに管理できるという点が挙げられます。

らくうるカートでは、商品の登録、在庫管理、受注、配送など一つの管理画面で全ての機能を一括管理。そのなかでも特筆したいのは、配送、決済がヤマトグループサービスで連携利用できることです。

ヤマトグループサービスとの連携では、商品の発送に関して必要な送り状発行サービスが利用できます。通常、顧客情報ダウンロードなどの手間は一切必要ありません。連携ボタンをクリックするだけで必要な情報が連携されて終了します。


送り状発行が簡単


また、決済方法もヤマトサービスグループとのサービス連携ではクレジットカード、後払い、代引き、銀行やコンビニでの決済などを一括で導入できます。一括で導入することで、管理・運用も一元管理できるため大変便利です。

さらに、ヤマトサービスグループのクロネコペイも利用できます。これは事前にクレジットカード情報を登録しておくことで、購入時にはIDとパスワードのみで決済できる機能です。

このように決済方法が簡単なため、かご落ち防止になるとともに、ショップ側ではクレジットカード情報を持たなくてよいという利点があります。

らくうるカートの料金プラン


上の表の通り、利用できるドメインやメールアドレス発行により3つのプランがあります。

30日間の無料トライアルがあり、その後、運営スタイルに合わせて選択することが可能です。

らくうるカートの評判・口コミ

更新が簡単なのは魅力的です
株式会社おおのミルク工房

Webの知識がなくても、必要な機能が揃っているためほとんど編集をせずに簡単にネットショップを始めることができました。写真を登録すればすぐに更新されるので、運用も楽にできます。利用料金も気軽に試せる金額です。

気軽に始められる
日生町漁業協同組合

月額300円で始められる気軽さが導入の決め手です。販売から決済・配送までワンストップでできること、特に、自動で送料が計算できる自動設定機能は便利です。スマートフォンで商品の更新ができるのも、繁忙期には重宝しそうです。

*「らくうるカート」公式HP参照

まとめ

手間をかけずに簡単にネットショップの運営をしたいという人にはおすすめのサービスです。それは受注から配送・決済までワンストップでできる、というのがらくうるカートの大きな特徴だからです。

テンプレートを利用して簡単にサイトを構築したら、商品の登録はスマホで簡単に行えます。受注後の配送に関しても、送り状の自動発行、決済方法の一元管理など、ヤマトグループとのサービス連携により簡単に運営できます。

ネットショップに必要な機能が一つにまとまっているにもかかわらず、月額300円からと、コスト面でのハードルも低く、登録後すぐに開店することも可能です。

ウェブの知識がないけれど、ネットショップでの販売もしてみたいという企業におすすめです。

画像出典元:「らくうるカート」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ASPカートの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するASPカート
ASPカート
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ