Airシフト

記事更新日: 2019/10/25

執筆: 編集部

運営コメント

「Airシフト」は、シフト表の作成はもちろん、スタッフとのやりとりや細かな調整業務もスムーズにできるシフト管理サービスです。スタッフは時間・場所を問わずシフトの提出・確認ができるので作業効率化に貢献します。さまざまな業種・業態を経営していて、シフト運営で悩んでいる企業に打ってつけのシフト管理サービスです。

1. シフト収集・作成

希望シフト提出を自動反映し、シフト作成を自動でアシストして概算人件費を見て作成できる

2. シフト調整・共有

スタッフとのチャット機能でシフト調整ができ、スタッフへ共有できる

3. 勤怠管理

タイムカードにより労働時間が集計でき、概算人件費を計算できる

良い点

シフト転記の手間とミスがなくなり、シフト作成や、やりとりをひとまとめにできて、担当者の業務量削減に大いに役立ちます。細かな管理設定を行えるので最適な人員配置が反映されたシフト作成が可能になります。

悪い点

今まで費用をかけずシフト作成していたものを、コストをかけて導入するのは躊躇してしまう部分ではありますが、シフト作成・管理にかかっていた時間を圧倒的に短縮出来るので、すぐに導入効果を感じることが出来るでしょう。

費用対効果:

利用開始月と翌月は無料で体験ができ、その後は1スタッフあたり月額100円で利用できます。

UIと操作性:

シフトの作成はスタッフの希望が自動で反映されて、スタッフはシフト管理アプリ「シフトボード」を使って、より便利にシフト管理ができます。

社外連携:

Airレジ、Airレジハンディ、Airペイ、Airポイント、Airマーケットなどと連携し、幅広いサービスを提供できます。

Airシフトの3つの特徴

1. スタッフから希望シフトを集めてシフトが組める (希望シフト制)

スタッフから提出された希望シフトは、管理画面のシフト表に希望シフトとして自動で反映され、それをもとにシフトを組んでいくことができます。

シフト依頼機能を用いて人数が足りないところに勤務を依頼。メッセージ機能を用いてスタッフとメッセージをやり取りし、グループメッセージ機能を用いて複数のスタッフに勤務を依頼。プレビュー機能を用いると組んでいるシフトを確認できます。

シフト表共有機能を用いると、完成したシフト表全体を共有できます。


シフト管理画面の一例

2. シフトの時間の枠を決めてシフトが組める(シフトパターン制)

シフトパターン機能を使うと、朝番・昼番・夜番のように、あらかじめ決めた時間の枠を使ってシフトを管理できます。

シフトを追加する際はパターンから選択可能。「Airシフト」で管理者が設定したパターンはスタッフにも連携されるため、希望シフトを決まったパターンで提出できます。

「シフトパターン制」は、シフトパターンがある程度決まった就業に適しています。


シフトパターンの設定方法

3. あらかじめ決まった勤務日時を元にシフトが組める(固定シフト制)

出勤する曜日や時間帯が決まっているスタッフに対しては、「固定シフト」の設定が可能です。これを設定しておくことで自動で下書きシフトが作成されるので、同じシフトを何度も作成する必要が無く、効率よくシフトが組めます。

シフトが固定化しているスタッフは、固定シフトを作成して休暇日だけをスタッフに提出してもらう運用にすると、毎月の月初めに3ヶ月分のシフト下書きが作成されるのでとても便利です。


下書きソフトの操作例

 

料金プラン


1スタッフあたり月額100円(税抜)です。無料体験期間として「利用開始月」と「翌月」は0円というサービスがあるので、初めて導入する場合はオススメです。

評判・口コミ

シフト管理時間が半減し、辛かったシフト管理が楽しくなりました
VANDALISM 渋谷様

今までシフト管理は、店舗運営の業務の中で1、2位を争うくらいストレスがかかる作業でした。それが「Airシフト」を導入してからは、苦労していたシフト管理がボタンを押していくだけで終れるので、いまはシフト管理が「楽しい」と思えるほどになりました。スタッフからも掛け持ちしているアルバイトとのダブルブッキングがなくなったと喜ばれています。

シフト作成時の円滑なコミュニケーションがチーム力を向上
焼肉家 ごんたか様

シフト作成時のやり取りは、スタッフのライフスタイルや店に対する考え方を知るための絶好の機会で、円滑なコミュニケーションでチーム力が向上しました。長く働き続けてもらい、いいチームをつくり上げるためにも、「Airシフト」を活用して行きたいですね。スタッフからも「シフトボード」と「Air シフト」が連携しているので、シフト希望の提出に便利だと喜ばれています。

※「Airシフト」公式HP参照

まとめ

スタッフのシフト管理の煩雑さに悩んでいるお店には、うってつけのシフト管理サービスです。

これまでSNSやメールなど様々な方法で行っていたシフト管理における煩雑なやり取りや作業を簡単・シンプルに解決してくれるのが「Airシフト」です。

スタッフはいつでもどこでも希望シフトの提出と確認ができるので、シフト作成にかかわる余計な手間やストレスから解放され、本来の業務に専念できるようになるでしょう。

画像出典元:「Airシフト」公式HP

その他の【シフト管理】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ