はたLuck

記事更新日: 2024/04/03

執筆: 井上歩

編集部コメント

シフトワーカー向け店舗サービス業特化のシフト管理ツール

「はたLuck」とは、アプリをダウンロードするだけで利用できるシフト管理ツールです。

予算や売上に応じた適正シフトの作成や、近隣店舗へのヘルプ募集機能、固定シフトにも対応。

店舗サービス業に特化しており、シフトワーカーにも使いやすいのが特徴です。

ほかにも店舗運営業務を改善するためのあらゆる機能(情報共有、マニュアル、クーポン等)を1つのアプリに集約しています。

勤怠管理や労務管理機能はないので、連携できるかどうか問い合わせてみる必要があります。

シフト管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

シフト管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

ひとつのアプリだけでシフト管理や連絡機能、トーク機能に対応しているので、情報の抜け漏れがしづらく、一元管理がしやすいです。

悪い点

勤怠管理や労務管理機能はありません。既存のシステムと連携できるのかどうか問い合わせて確認してみましょう。

費用対効果:

月額費用としては相場価格です。1IDごとに料金がかかるので、従業員数が多い企業は、定額制と比較すると費用がかかる場合があります。

UIと操作性:

シンプルでわかりやすいUIです。従業員側だけでなく、管理者側もデータマネジメント機能で、データ管理を行うことが出来ます。

サポート体制:

カスタマーサクセスチームが設置されており、本部や店舗に対して説明会の実施や、運用定着への親身なサポートをしてくれます。

はたLuckの導入メリット4つ

1. シフト申請・管理がアプリで簡単

はたLuckでは、シフト希望の申請や調整、確認がスマホアプリで簡単にできます。

スタッフは、いつでもどこでもシフト申請が可能となり、最新の確定シフトも随時確認することが可能になります。

管理者側は大人数のシフト調整もデータをまとめて管理できるため複雑にならず、シフト調整の連絡もトーク機能を使ってスムーズにできます。

また、適正シフト機能が備わっており、人員が必要な箇所に必要な人材を配置できるので、リソース不足になってしまった、という状況を防ぐことも可能です。

適切なリソース配分が可能

2. 充実したコミュニケーションツール

はたLuckでは、トーク機能や星を送る機能が搭載されています。

トーク機能では、プライベートなアカウントを交換することなく、仕事仲間との連絡ができます。

もちろん、シフトに関する相談も簡単にやり取りできます。

役職や役割ごとにグループトークができるので交流しやすく、スタンプや画像を添付して、フランクなコミュニケーションをとることも可能です。

星を送る機能では、贈られた本人のモチベーション向上はもちろん「良い基準」の共有にもなり、スタッフ間で共通認識を持つことに繋がります。

 クーポンを贈ることができるエンゲージ機能も搭載

3. 連絡ノート機能で情報共有が漏れなく出来る

はたLuckでは、本部と店舗スタッフとの間で情報を共有できる連絡ノート機能が備わっています。

情報を「見た人・見ていない人」のリストも確認できるので、未確認者へのリマインドができます。

また、共有事項に対して特定のスタッフへのメンション機能もあるので「依頼→確認」の確かなサイクルが実現します。

さらに、これらの情報は多店舗間でシェアが可能なので、各店舗での成功事例やノウハウの共有が円滑に進みます。

 円滑なコミュニケーションが可能

4. 学習する機能でマニュアルの共有が可能

はたLuckでは、学習する機能でマニュアル共有が可能です。

各スタッフがスマホからマニュアルを確認できるため、現場での迅速な判断が必要になっても、安心して業務を進めることができます。

また、効率的にマニュアルやルールを学ぶことができるので、マルチタスク人材の育成促進や各業務の属人化防止も可能です。

 カテゴリ別に分類ができるマニュアル

はたLuckの料金プラン

はたLuckの料金は、1IDごとの月額料金制です。

各店舗ごとに平均IDが固定されます。

月額料金の他に、初期費用やカスタマーサクセス費用も必要となるので、詳細な金額ははたLuckまで問い合わせてみましょう。

   
初期費用 要問合せ
月額利用料 250円~/ID

(税表示なし)

はたLuckと類似サービスを比較したい方はこちら!

はたLuckの評判・口コミ

はたLuckの公式HPに記載されている導入事例を紹介します。

シフト管理業務の負担を軽減し、 スタッフもお客様も「たのしい!!」環境作りを実践
株式会社東京ドーム
  • 100人単位のイベントシフト作成・管理と情報共有の負担を軽減
  • アルバイトとのコミュニケーションでアプリのメリットを実感
店舗改革の鍵となる「情報共有」と「教育サイクル向上」に貢献
株式会社大戸屋
  • 店舗内の情報共有ツールを一元化することで、個ではなくチームで動く店舗へ
  • 「連絡ノート」機能を活用してPDCAを回すことで、クレームの大幅減を達成
  • 「マニュアル」機能に調理マニュアルをまとめることで、対面式で行っていた教育コストを削減
アプリひとつでここまで解決できる!アナログな企業にこそ試してほしいSC運営の業務効率化
株式会社ダイドーフォワード
  • 運営の業務効率化だけでなく、テナント支援にもなるところが決め手
  • 入館証の発行作業がなくなり、入退館管理の業務負担が大幅に軽減
  • テナントさんからのレスポンスが格段にスピードアップ

*「はたLuck」公式HP参照

まとめ

はたLuckには、シフトワーカーの労働生産性を高める機能が充実しています。

「情報共有がスムーズにいっていない」「シフト管理に時間がかかってしまう」「スタッフ同士のコミュニケーションがうまくいかず離職率が高い」といった課題がある企業にはおすすめのサービスです。 

画像出典元:「はたLuck」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

シフト管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
シフト管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ