アールシフト

記事更新日: 2019/10/08

執筆: 編集部

運営コメント

「アールシフト」はシフト管理業務を効率化しつつ、店舗の生産性向上にも役立つ優秀なサービスです。勤怠管理システムやマンアワー管理システム等、店舗運営に欠かせない他サービスとの連携にも柔軟に対応。「人」「時間」という2つの側面から生産性を高め、経営改善に貢献するでしょう。

1. 作業割当表自動作成

シフト表を元に複雑な作業割当表をクリック操作のみで瞬時に作成できる

2. 月別シフト表自動作成

多種多様な条件を考慮しながら最適な月間シフト表を自動生成する

3. 月間勤務内訳作成

1ヶ月分の勤務内訳を従業員別に一覧表示できる

良い点

単純にシフト作成・管理をするだけでなくスタッフの勤務状況を分かりやすく表示。最適なバランスでシフトを組むことで生産性の向上を図ります。

悪い点

機能が多すぎてサポートなしで全機能を使うのが難しかったという声があります。

費用対効果:

多様な機能が揃っていることで他サービスより利用料金が高額です。

UIと操作性:

シンプルなデザインで直感的な操作が可能です。

導入ハードル:

サービスの本稼働まで約4ヶ月の準備期間が必要です。

アールシフトの3つの特徴

1. シフト管理の無駄を徹底排除

「アールシフト」は小売業・サービス業に特化したシフト管理サービス。小売業やサービス業で日々どのような無駄が発生しているか追及しシステムには反映しているため、シフト管理から経営を改善できる機能が満載です。

例えば「アールシフト」では世界最高速度の数理最適化エンジンを搭載することで、スタッフの人数・要望が多い店舗でもスムーズに最適なシフトを組むことが可能。また、マンアワー計算や労基チェックも即時に行えるため、雇用に関するトラブルも予防できます。

もちろん、経営者だけでなくスタッフにも「アールシフト」を導入するメリットがあります。

シフトをスムーズに提出できる上、無理なく勤務できて偏りのないシフトを自動作成する支援システムを搭載。スタッフのモチベーションやコンディションを向上するアイデアが詰まっています。


「アールシフト」管理画面イメージ

2. 現場のストレスを軽減する操作性

「アールシフト」の操作画面はマウスだけでほとんどの操作が完了するため、パソコンが苦手な人でも安心。マニュアルを読まずとも直感的な操作で目的の業務を達成できるため、導入後もスムーズに活用できるでしょう。

パソコンやスマートフォンに表示されるシフトは項目ごとに色分けされていて見間違えを予防。また、モノクロ印刷した際も白・灰色を駆使してシフトがわかりやすく出力できるよう工夫されています。

「アールシフト」は先述の通り、世界最高速度の数理最適化エンジンを搭載。忙しい現場担当者でも隙間時間を上手く活用しながら、ストレスを感じずに業務に臨めるでしょう。


日別シフト表のイメージ

3. 豊富なオプション

「アールシフト」ではシフト管理業務だけでなく、小売業・サービス業で役立つオプションを豊富に用意。スタッフが自身のスマートフォンを使ってシフトの申請をするシステムや、POS実績データや気象データから稼働するレジ台数を予測するシステムなど、痒い所に手が届くオプションが揃っており、好評を博しています。

また、勤怠管理システムとのデータ連携にも対応。あらゆるメーカーの勤怠管理システムと相互連携ができるため、既存のシステムをそのまま活用できます。

計画したシフトデータを勤怠システム側に反映させるためのデータフォーマットはもちろん、勤怠実績データを「アールシフト」側に取り込むためのデータフォーマットにも対応。

データ連携のための入力作業が不要になることで業務管理担当者の負担を大幅に軽減するでしょう。


勤怠データ連携システムでできること

 

料金プラン

「アールシフト」基本プランの導入費用は500,000円。別途月額利用料がスタッフ1人につき300円発生します。

従業員数による割引サービスもあります。

評判・口コミ

従業員満足度アップに貢献した
株式会社ドン・キホーテ様

3ヶ月ほどの試験運用を経て、今ではすっかりシステムは定着し、このシステム無しでは店舗のシフトを作成できないくらいの存在感を示しています。現在は全店舗導入も進み、シフト作成の効率化は大きく進展しましたが、更にシステム改善を重ねながら従業員満足度を高め、最終的には弊社の企業原理である顧客最優先主義へと結び付つけていきます。

シフト作成業務の時間短縮ができた
株式会社ロフト様

実際にアールシフトを導入してみて、まず何よりも効果が感じられたのは、シフト作成にかかる時間短縮が実現できたことでした。アールシフトを使うと、各スタッフのスキルを考慮しつつ、効率的なシフト表が自動的に作成されるのですから、Excelを使っていた頃とは比較にならないほどの効率です。

※「アールシフト」公式HP参照

まとめ

「アールシフト」はシフト管理業務を中心に経営改善に役立つオプションを豊富にリリース。多角的にスタッフ管理システムを見直したい企業におすすめです。

「アールシフト」導入前には、経営改善知識が豊富な担当者が現状を把握した上で必要な教育や指導を実施。システムの稼働までに時間はかかるものの、丁寧なサポートにより安心して導入できます。

導入時には必要に応じてカスタマイズにも対応。企業の独自ルール等に沿ったサービスを組み立てることで、今までのシフト管理業務のよい点を残しつつ、更なる効率化を図れるでしょう。

画像出典元:「アールシフト」公式HP

その他の【シフト管理】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ