業務効率化で悩んでいる会社にはうってつけのサービスです。手間や時間のかかるシフト管理業務の効率化はもちろん、従業員の稼働率向上による人手不足対策・シフトデータ活用による人件費管理強化などによって、効率的に成果を出すことにつながります。
業務効率化で悩んでいる会社にはうってつけのサービスです。手間や時間のかかるシフト管理業務の効率化はもちろん、従業員の稼働率向上による人手不足対策・シフトデータ活用による人件費管理強化などによって、効率的に成果を出すことにつながります。
シフト管理システムを比較したい方はこちら
利用規約とご案内の連絡に同意の上
シフト管理システム を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6 サービスの資料をダウンロードできます。
このページの目次
「シフオプ」の最大の特徴、それは面倒なシフト管理の負担が軽減することです。
従来の紙ベースや表計算ソフトではシフト希望の聴取やシフト作成、スタッフへの周知に労力がかかっていましたが、このサービスを利用すれば大幅に手間を省けます。
作成したシフトはスタッフがインターネットを通していつでもどこでも確認できるので、スタッフにとってもメリットが大きいです。
シフト作成の負担を大幅に軽減できる
人員不足が深刻な会社は無理なシフトを作成することで、労務コンプライアンスが守れなくなる場合があります。
また、「シフオプ」はシフト組みの段階でリスクを自動検知しアラートを発信してくれるので、コンプライアンスを強化したシフト作成ができます。
労働時間や日数に関する法律を遵守し、適正な労務管理につながるので、健全でスタッフ満足度の高いシフト管理ができるようになるでしょう。
労務コンプライアンスを遵守したシフト管理が可能
シフト作成と同時に人件費を自動的に計算してくれるので、 各現場の人件費がどのような状況になっているかを組織的にモニタリングできます。
過剰な人員の調整や現場のシフト管理スキル向上につながるため、管理者の人員管理能力の向上に役立ちます。より適正な人件費管理により経費を適切に管理でき、健全な事業運営に貢献してくれるでしょう。
適正に人件費管理でき、事業を効率的に運営できる
「シフオプ」を導入することで、シフト作成・管理に時間をかけずに済むようになったため、ひとりひとりとの密なコミュニケーションが取れるようになった。店舗ごとの状況がわかりやすく把握できるため、人員調整の精度が向上した。
※「シフオプ」公式HP参照
「シフオプ」は、シフト管理にかかる負担を軽減したり適正な人員管理を実現してくれるため、限られた人員で効率的に事業を運営したい会社におすすめです。
また、欠員の状況が可視化でき、適切な人員採用や応援依頼ができるようになります。
シフト希望やシフトの確認もインターネットさえあれば、場所や端末を選ばずに把握できるので、従業員の満足度も高くなるでしょう。
画像出典元:「シフオプ」公式HP
システム導入に初期費用がかからないのが特徴です。
月額料金も1ユーザーあたり300円とお手頃なので、気軽にサービスを利用できます。
ユーザー数が1,000名を超える場合は、パック料金に申し込むことでお得にサービスを利用できます。
実利用ユーザー数が利用想定ユーザー数を超えた場合は、利用想定ユーザー数の10%以内であればそのままのプランで継続できるので、スタッフの人数に変動がある会社でも費用の変動を抑えて利用可能です。
2022年6月〜2022年12月現在も利用中
・シフトを見やすい
・その日に入っているメンバーを確認しやすい
・仮確定などのシフトが入りそうな日が事前に確認できる
・新しく入ったシフトを開くと分かりやすく表示してくれる
・シフト表Liteはわかりやすいが毎度従業員に送らないといけないのでシフオプのほうが便利
使い方がとても簡単なので携帯電話などの最新機器に慣れていない方でも使いやすく、そして正確にシフトを確認する事ができます。また、新しく入ったシフトを最初の画面に表示していただけるので「見逃し」という事か無くなりました。
2022年4月〜2022年12月現在
・毎度IDやパスワードを入力しなければいけないので面倒
・たまにバグが発生してしまい、キーボードが消えないという時が定期的にある。
・ページ移動時の読み込みに時間がかかってしまう時がある。
・メールアドレスは間違えていないのに、メールが届かない。
・携帯電話の機種変更をした際にQRコードを読み取れという画面が表示されるバクが発生した
シフトを管理するにはシステムとして
・何時から何時までと時間でシフトを提出できる
・提出に締め切りを設けられる
・シフトを組む社員とバイトとの時間交渉でメッセージのやりとりができる
といったところが重宝され導入に至ったのだと思う。
2019年頃〜2022年12月現在も利用中
・シフトを提出すると、カレンダーに、提案中か、許可されたか、却下されたかなど、丸いアイコンで表示された。
・自分がプライベートで予定を組む時などは、シフオプのアプリをパッとチェックするだけで済んだ。シフトが安定しない仕事がからこそ、予定をすぐに把握できて助かった。
・ただメッセージができるページがあるだけでなく、個別に「この日のこの時間帯に対してどうしてほしい」などのメッセージがやりとりできた。
・提出したシフトに対し、どれだけ削られ、どれだけ追加され、どれだけ変更があり、実際に何時間働いたのかが見られた。
特にアルバイトの人数が多い会社はおすすめしたい。シフトに関するあらゆる操作がそのツールで一括で完結するから。
必要な人員を時間ごとでピンポイントの配置・採用できるようになったので、オペレーションの効率化が図られるようになった。過去のシフトデータを蓄積できる機能により、月・年単位でクルーに公平なシフトが組めるようになった。