毎月のシフトを簡単に作成して、調整・管理まで効率よく進めることができるシステムです。これまでシフト作成にかかっていた時間を大幅に削減できるため、店舗運営の工数を減らせます。スタッフの稼働率が向上し、頑張っているスタッフにはメダルを付与できることから、定着率の向上にもつながります。スタッフ全員に一斉にお知らせできるタイムラインは、連絡漏れの防止に便利です。
毎月のシフトを簡単に作成して、調整・管理まで効率よく進めることができるシステムです。これまでシフト作成にかかっていた時間を大幅に削減できるため、店舗運営の工数を減らせます。スタッフの稼働率が向上し、頑張っているスタッフにはメダルを付与できることから、定着率の向上にもつながります。スタッフ全員に一斉にお知らせできるタイムラインは、連絡漏れの防止に便利です。
シフト管理システムを比較したい方はこちら
利用規約とご案内の連絡に同意の上
シフト管理システム を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6 サービスの資料をダウンロードできます。
このページの目次
Sync Upにスタッフが希望シフトを提出する際には、時間や場所を問わずスマートフォンを使えます。
希望シフトは自動でSync Upに反映され、収集の手間が省けます。
シフトの作成頻度に合わせた提出期間を設定可能で、集まったシフトを調整するだけでシフト表の完成です。
週ごとのシフト累計時間を確認しながらの調整は、バランスの良いシフトにつながります。シフトの希望を入れる際にスタッフがコメントを添えることができ、希望を考慮したシフトにしやすいです。
確定したシフト表は、即座にスタッフへと一斉連絡できます。
繁忙期など人手が必要な日時をあらかじめ登録しておくことで、スマホアプリのカレンダーをチェックしたスタッフがシフトに応募できます。
他店舗にヘルプの募集をかけることもでき、逆に人手が余っている店舗からは応援に駆け付けることも可能です。店長同士のやり取りは1クリックで完了し、何度も電話やメールをする必要はなくなります。
ヘルプが確定すれば、スタッフにその旨情報が通知されます。ダイレクトメッセージは、シフト以外に緊急の連絡事項やお店で伝え忘れていた通知をするときにも便利です。
スタッフへの一斉連絡は、Sync Upにてタイムリーに通知できるようになります。
全員に漏れなく連絡が届き、連絡事項を知らなかったスタッフが出る心配がありません。
スタッフリレーション管理
頑張りが見られるスタッフには、メダルの付与によって表彰できます。
スタッフの満足度がアップすると同時に、信頼度アップにもつながるでしょう。店舗全体のコミュニケーションも、スムーズになってきます。
従来のオフィス系ソフトによるシフト表とメールでのスタッフ管理をSync Upに移行したことで、イベント時にやり取りが必要になる約300名のスタッフを管理する工数が削減できました。これまで3名体制で行ってきた管理を1名で対応できるようになったのです。イベントスタッフに事前にマニュアルを送ることもでき、当日の運営もスムーズになりました。
※「Sync Up」公式HP参照
シフトの調整は、お店の運営に直接影響するだけに常に目を光らせておく必要があります。
しかし、シフトを管理する人には大きな負担となる作業であることも事実です。
Sync Upの導入で数十名から数百名規模のスタッフのシフト管理が簡単にできるようになり、管理者の負担が軽減されるでしょう。
チェーン店の場合は、店舗間での協力をスムーズにする活用法も可能です。
働きたいスタッフを効率よくヘルプに入ってもらえるようになり、関連する情報の通知はスタッフに一斉に送ったり個別に連絡をすることもできます。
スタッフの意識が変わるきっかけにもなり、これこそ働き方改革の一助となりそうです。
画像出典元:「Sync Up」公式HP
登録スタッフの数によって月々の料金プランが異なります。
初回60日間は、無料でシステムを利用できます。
登録スタッフ数の上限は20人までなので、それ以上のスタッフを抱えるお店では人数を絞って試用してみるのもよいでしょう。
無料のフリープランでも、基本的な機能は備えています。
エリアプランやエンタープライズプランでは、基本機能に加えてIPアドレス制限や管理者画面オプションなどの機能が使用可能です。
分析レポートまで出してくれるため、今後のシフト管理に役立てられます。
一店舗あたり¥5,000円です。そのほかにオプションでスタッフ10名の場合月々に¥1,500円発生いたします。
2022年4月1日~2022年11月現在も利用中
・携帯のアプリからもできるので使いやすかった
・カラー表示で見やすく、配置も見やすかった
・早番、遅番などの情報も柔軟に対応できた点が非常によかった
・割増料金に関しても自動で集計してくれるので1時間以上も作業が早まった
・店舗との連携もできるところはシフト表を作成するうえで非常にたすかった
・ボタンひとつで店舗同士のヘルプを出すこともできた
・高齢者の方々には利用が難しいと感じた
したので連携はしやすいように感じました。
主に小売業界や外食業界でシフト表を手入力でしている企業には是非このシステムを使っていただきたいです。Z世代と言われるデジタルに精通している年代の方も今後増えていきますので、効率化を高め無駄を省くためにもシステムの導入は必要なように感じます。
Sync Upの活用で、スタッフが余っている店舗から不足している店舗にアルバイトを送れるようになりました。アルバイトがSync Upからヘルプ募集に応募して労働力の創出ができるようになり、店舗間・店長間の関係性も良くなりました。アルバイトが働きやすい環境にもなり、コミュニケーションが活性化されています。