社会保険労務士法人イイズカ事務所

記事更新日: 2024/02/02

執筆: 田中桜

編集部コメント

顧客に寄り添い、労務環境を改善するコンサルティング型事務所

「社会保険労務士法人イイズカ事務所」は、企業の労務環境を改善するコンサルティングサポートを提供している社労士法人です。

システムがカバーできる領域だけでなく、従業員の問い合わせ対応や社会保険に関する手続きなども対応してくれるため、人事部門はコア業務へ専念できることが特徴です。

基本的な業務は料金プラン内で対応可能ですが、賞与計算・年末調整は別途料金がかかります。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

給与計算アウトソーシングを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

オフィスステーションプロや社労夢以外の他の管理システムにも全て対応可能となっているので、導入・運用がスムーズです。

悪い点

賞与計算/年末調整は別途費用(賞与計算/1回:400円/1名、年末調整:1,500円/1名)がかかります。

費用対効果:

料金は5万円から(~200人)と、他社サービスと比較しても1人あたりの料金は安価になっており、スタートしやすい価格設定です。

UIと操作性:

連絡はChatWorkを用いておこない、共有フォルダはクラウド上にあるため、スマホやPCから、いつでもどこでもアクセスが可能です。

サポート体制:

書類手続きや問い合わせ対応などの業務も代行してくれるため、サポート体制が充実しています。

社会保険労務士法人イイズカ事務所の利用メリット4つ

1. 人が担当していた作業も幅広くカバー

社会保険労務士法人イイズカ事務所では、人事部門がコア業務に特化できる体制づくりに力を入れています。

一般的な労務・給与のアウトソーシングでは、勤怠管理や給与計算などのシステムでカバーできる範囲のみのサポートが多い中、社会保険労務士法人イイズカ事務所では従業員へのアナウンス、書類の精査・確認、給与計算確認、データ入力など人が担う業務も幅広く代行可能です。

これにより、従業員からの質問の返答にかける時間や入力作業も省け、人事部が本来の業務に専念できます。

社会保険労務士法人イイズカ事務所の業務範囲

2. 更新やシステム管理を丸投げ可能

社会保険労務士法人イイズカ事務所が社労夢とオフィスステーションを管理してくれるため、人事部はシステムの管理をする必要がありません

ChatWorkを使ってのコミュニケーションが可能ですが、すでに導入済みの共有フォルダやチャットツールがある場合も相談できます。

人事部はいつでも共有フォルダから給与情報や公文書にアクセスでき、従業員は各個人に付与されたIDで給与明細の閲覧や年末調整の申告がおこなえます。

社会保険労務士法人イイズカ事務所がシステム管理・更新をおこなう

3. 法改正に応じて勤怠管理システムを無償アップデート

法改正などにより、勤怠管理システム(オフィスステーション 勤怠)をアップデートしなければならないときは、無償でのアップデートに対応しています。

例えば、勤務間インターバル制度を取り入れた際や時間外労働の条件が変更された際にシステムのアップデートが行われる、という仕組みです。

法改正やルールの変更などによりシステムが古くなることを避けられるため、長期的に使用できるのが大きなメリットです。

ランニングコストはそのままで機能は自動追加

4. 従業員はスマホやPCから申請が可能

オフィスステーション 勤怠やオフィスステーション 労務、オフィスステーション 給与明細などのシステムを利用することで、スマートフォンやPCからいつでもどこでも利用ができ、勤怠管理や入社手続きをペーパーレス化できます。

入力や確認も簡単で、書類の管理や手続きに伴う伝達事項などをすべてクラウド上で完結可能なため、給与計算業務を担当するメンバーだけでなく、他の従業員も申請手続きがスムーズになります。

手続きがすべてクラウド上で完結

資料請求リストに追加する

社会保険労務士法人イイズカ事務所の料金プラン

社会保険労務士法人イイズカ事務所は従業員数とアウトソースする業務によって料金が変動します。

また、導入するツールであるオフィスステーションは必要な機能だけを選んで導入できるため、費用の無駄が発生しづらいといえます。

給与計算 給与計算
1名あたり料金
労務相談 社会保険手続き 住民税
切り替え手続き
勤怠集計
〜200人 50,000円 800円 50,000円 30,000円 1500円
/1名
80,000円
201人〜300人 60,000円 800円 40,000円 80,000円
301人〜400人 80,000円 600円 50,000円 80,000円
401人〜500人 120,000円 600円 60,000円 120,000円
501人〜600人 180,000円 400円 70,000円 180,000円
601人〜700人 240,000円 400円 80,000円 240,000円
701人〜800人 300,000円 400円 90,000円 300,000円
801人〜900人 360,000円 400円 100,000円 360,000円
901人〜1000人 420,000円 400円 110,000円 420,000円

※賞与計算・年末調整は別途料金(賞与計算/1回:400円/1名、年末調整:1,500円/1名)

機能 料金
オフィスステーション マイナンバー 月額11円/1名+月額330円/1社
オフィスステーション 給与明細 月額55円/1名×仕切率
オフィスステーション 有給管理 月額110円/1名×仕切率
オフィスステーション 年末調整 年額550円/1名×仕切率
オフィスステーション 勤怠 月額220円/1名
オフィスステーション 給与 月額110円/1名
オフィスステーション 労務 従業員規模による市場価格×仕切率

 

資料請求リストに追加する

 

「社会保険労務士法人イイズカ事務所」の競合サービスと比較したい方はこちら!

社会保険労務士法人イイズカ事務所の評判・口コミ

公式HPには給与計算アウトソーシングに関する導入事例はありませんでしたが、以下では、社会保険労務士法人イイズカ事務所を利用した企業の導入事例をご紹介します。

助成金サポートにより、スタッフの定着率が向上
①株式会社Fortune

使いたいところに経費を回したいが、その余裕がない。
けれど助成金を使うのは抵抗があるし、うちの会社で適応できないのではないか。
と最初は思っていたのですが、飯塚先生に相談して助成金を活用するようになったら、会社の労働環境も改善し、スタッフも安心して働けるようになったのですべてが円滑に回るようになってきました。
迷っている方がいましたらまずは相談してみるといいと思います!(わたしがそうでしたので)
社長が勉強してすべて知っておかなきゃいけないものだと思っていましたが、今ではわたしにしかできないことを考え会社運営をし、あとは士業の先生に難しいことはお願いしてます!!

労務関連の問題や助成金申請をすべて一任できた
②とくなが耳鼻咽喉科

スタッフとのトラブルで、直接スタッフとやりとりを行うと、私たちも法律の素人なので、わからないことが多かったり、間違ったことを言って余計にトラブルが増えてしまうこともあり、安易なことは言えない状況でした。
またこれまで前任の社労士が加入手続きを怠っていたことが判明して、失業保険の問題が浮上した際もどのように対応すればいいかわからなくなってしまいました。
そこで労使関係に関しては「全て飯塚先生を通してくれ」ということをスタッフに伝え、飯塚先生が間に入っていただけたことでトラブルに関しては全てお任せすることができ、助成金申請も合わせてしていただくことができたため、私たちは本来の仕事の治療に専念することができました。
その意味でも社労士の先生にお手伝いいただくことはとてもお勧めしたいと思っています。

*「社会保険労務士法人イイズカ事務所」公式HP参照

まとめ

社会保険労務士法人イイズカ事務所に労務・給与を一括でアウトソースすることで、システム上で勤務管理や給与計算を一元管理できるうえ、確認や問い合わせ対応などの細かい業務にも対応してくれるため、人事部の負荷が減り、コア業務に集中しやすい環境がつくれます。

また、あらゆる手続きをペーパーレス化でき、従業員も各種申請や勤怠管理がPCやスマートフォンでいつでもどこでもおこなえます。

労務管理や給与計算にリソースが割かれてしまい、コア業務に集中できていない企業や業務が担当者に依存・属人化しており、改善をしたい企業にはおすすめです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「社会保険労務士法人イイズカ事務所」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

給与計算アウトソーシングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

給与計算アウトソーシング
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ