YFPクレア給与計算代行サービス

記事更新日: 2020/11/25

執筆: 編集部

編集部コメント

YFPクレア給与計算代行サービスは税理士法人が行う給与計算アウトソーシングです。社員情報のデータベースを構築し、それをもとに毎月の給与計算を行います。コア業務に専念したい、保険や税金の計算に自信がないという人におすすめです。お金の専門家である税理士法人に任せれば、安心して業務に専念できることでしょう。

1. 給与計算

税金・保険、各種控除、天引きなど給与計算代行

2. 振込代行

ネットバンキングを利用した個人別振込

3. 年末調整

給与計算を利用していれば基本料無料、一人1,000円で代行

良い点

税理士法人というお金のプロが行う代行サービスなので安心して利用できます。社労士も在籍しているため、ワンストップでの利用が可能です。

悪い点

代行実績を見ると、代行人数は10名以内が多く、大企業ではなく個人経営者や小規模企業向きです。

費用対効果:

基本料金、初期費用は不要です。代行人数が11人以上になると、一人当たり月額900円から利用できます。

UIと操作性:

社員情報のデータベースを構築してしまえば、その後はそれをもとに毎月の給与計算を行うので、余計な手間がかかりません。

サポート体制:

給与計算代行の他、振込代行や年末調整のサービスもあります。

YFPクレア給与計算代行サービスの特徴3つ

1. 税理士法人が行うという強み

YFPクレア給与計算代行サービスの最大の特徴は、税理士法人が行っている給与計算代行サービスであることです。税金や保険などプロフェッショナルなので安心して任せられます。

給与計算を行うには税金や社会保険などの計算がつきものです。経費に関しては経理の知識だけで充分に行えても、保険や税金に関しては、また別の専門知識が必要になってきます。

YFPクレア給与計算代行サービスには社労士も在籍しているため、一ヶ所で完結するのも強みと言えます。

経理作業のための税理士との連絡、保険関係についての社労士との打ち合わせなど、複数の連携が不要になり、その分の時間をコア業務に移行可能でコストも削減できます。

2. データベースで登録も簡単

次に紹介するYFPクレア給与計算代行サービスの特徴は社員データの登録も簡単なことです。一度導入すれば、そのデータベースを利用して登録が簡単に行えます。

導入の際に社員の情報を登録します。内容は年齢、住所、家族構成の他、役職、基本給、手当、交通費などの人事情報です。これらの情報に加え、毎月の勤務状況データをもとに給与計算を行います。もちろん、データベースの作成もお任せです。

データベースを作成後は、ここに社員情報を追加、削除するだけで最新の情報となり、毎月の給与計算に活用できます。

新たな社員の加入はもちろんのこと、異動や引っ越し、家族構成の変更なども、YFPクレア給与計算代行サービスに連絡を入れるだけで終了です。余計な手間はかかりません。

3. 豊富なオプションサービス

YFPクレア給与計算代行サービスの特徴3つ目は、オプションサービスが豊富なところです。毎月の給与計算に加え、さまざまなサービスが利用できます。

利用できるオプションには、タイムカード集計、ネットバンキングを利用した振込代行、給与明細の封入や郵送など、給与計算だけでなく社員に給与を届けるうえで必要なサービスが用意されています。

また、給与関連の作業中、手間がかかる作業の一つである年末調整に関しても、YFPクレア給与計算代行サービスが利用できます。

こちらは、毎月の給与計算を依頼している場合は基本料無料で利用でき、料金も一人当たりで依頼できるため、必要なコストも明確で利用しやすくなっています。

YFPクレア給与計算代行サービスの料金プラン

基本料金、初期費用は無料です。

代行人数が10人以下の場合は月額料金で一月9,000円から、11名以上の場合は1人当たり月額900円からになっています。

まとめ

この記事ではYFPクレア給与計算代行サービスの特徴・評判・料金を解説しました。

毎月の給与計算に悩んでいる会社にはおすすめのサービスです。それはお金のプロである税理士法人が給与計算を代行する、というのがYFPクレア給与計算代行サービスの大きな特徴だからです。

また、社労士も在籍する税理士法人でもあるので、給与計算だけでなく、税金や保険などといった問題もワンストップで解決します。

個人経営で給与計算だけに時間をとられたくないと考えている経営者にうってつけです。お金のプロへのアウトソーシングにより安心して経営に専念できる一方で、正確な給与の支払は従業員との信頼関係も築けることでしょう。

画像出典元:「YFPクレア給与計算代行サービス」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ