エムザス

記事更新日: 2020/11/06

執筆: 編集部

編集部コメント

「エムザス」は、給与計算関連業務のアウトソーシングにおいて、中小〜社員5,000名超えの企業まで豊富な実績を持っています。社会保険労務士をはじめとする人事のプロが在籍しているので、毎月の給与計算・賞与計算・年末調整業務・住民税年度更新業務を安心してプロに委託したい企業におすすめです。

1. 給与計算のアウトソーシング

給与計算の基本サービスには賞与計算・年末調整業務・住民税年度更新業務が含まれる

2. IT活用支援

クラウド管理ツールの提供・電子申請の活用・その他人事システムの提供が受けられる

3. その他オプション機能

勤怠管理・雇用管理・導入前デザインなどのオプションサービスが選べる

良い点

社会保険労務士をはじめとする人事のプロに給与計算のアウトソーシングを委託できると同時に、ミスの出ない給与計算の仕組みとルールが構築できます。

悪い点

アプリやソフトウェアのように「登録したら明日から利用」というわけにはいかなく、ある程度の準備期間が必要です。

費用対効果:

UIと操作性:

システムへの給与計算変更情報の反映から給与計算の実施、明細書の電子配信まで、一連の流れを委託できます。

導入ハードル:

委託プロセスの策定から新システム設定、データ移行、並行稼働テストまで、標準的な手続きならば2ヶ月で利用を開始できます。

セキュリティ:

プライバシーマークを取得。強固なセキュリティとデータ管理で大切な情報を守ります。

サポート体制:

正確・迅速・親切・丁寧なサービスをモットーに、導入後も継続的な改善提案を実施します。

エムザスの特徴3つ

1. 社会保険労務士・給与計算実務能力検定1級合格者が控えるプロ人事部

「エムザス」の最大の特徴は、社会保険労務士有資格者(7名)、給与計算実務能力検定1級合格者(12名)という、給与計算のプロが揃っていることです。

すでに施行されている働き方改革法やその他法改正への対応も、専門家が業務に当たるので、安心して給与計算をアウトソーシングすることができます。

給与計算の基本サービスには賞与計算のほか、属人化しがちな年末調整業務と住民税年度更新業務も含まれています。

このような社内のベテラン社員や特定の社員に任されがちな難しい計算業務を、専門家に任せることができることは、大きな魅力と言えるでしょう。

さらに、繁忙期を発生させる年末調整業務や住民税年度更新業務をアウトソーシングすることで、年間業務量の偏りをなくし、従業員数の平準化も保つことが期待できます。


給与計算のプロが対応
 

2. ミスの出ない仕組みづくり

給与計算でのミスが頻発し、人事部が疲弊しているという悩みはありませんか?

「エムザス」の2つ目の特徴は、ITを活用するとともに、ミスが起きる根本の原因を徹底的に探り、絶対にミスの出ない仕組みを構築できることです。

このミスが出ない仕組みづくりは、エムザスの給与計算のプロとシステム開発のプロたちのタッグによって、人事部門が使いやすい仕組みとツールの提供を可能にしています。

ミスがなくなれば、余計な手間やコストが発生せず、本来やるべき業務に集中できる環境が生まれます。

結果として会社全体の生産性や利益率のアップが期待できるでしょう。


給与計算のプロとITのプロがタッグをくみ「ミスをしない仕組み」を構築
 

3. あらゆる状況に対応し導入可能

「エムザス」の3つ目の特徴は、どんな状況でも導入可能なことです。

たとえば、これまで給与計算を担当していた社員の退職が急遽決まったなど、導入を急ぐ場合は、導入期間は標準2ヶ月で利用を開始できます。

一方、長期的な課題を抱えていて、給与計算のアウトソーシング化をきっかけに、抱える課題をすべて解決したいような場合でも導入は可能です。

導入前に、現状の分析・方針と施策の確認・目指すべき方向性の決定・課題の抽出と優先順位付けといった念入りなコンサルティングを受けることができるので、安心して導入に踏み切ることができるでしょう。

導入後のサポート体制も手厚く、ミスのない丁寧なサービスと同時に、課題解決に向かうための施策の提供が受けられます。


導入前の念入りなコンサルティング

 

エムザスの料金プラン

詳細はお問い合わせの必要があります。

エムザスの評判・口コミ

採用・教育の強化
A社(人事)

「エムザス」での給与アウトソーシング化により、「退職による欠員補充」といった受身の採用活動から、戦略的かつ、継続的採用活動への転換が実現できました。経営方針とリンクした採用活動を可能にするとともに、社員教育の見直しにも着手し、研修制度の整備や社員の意識改革にもつながりました。

組織改革に着手
B社(管理部門)

「エムザス」での給与アウトソーシング化により、管理部門の業務内容、人員状況、役割、部門間連携などの分析を行いました。分析結果に基づいて、管理部門のあるべき姿を再設定。同時に、企業理念や社員教育、評価制度の見直しを実施し、「社内組織の最適化」と「新たな企業風土の創造」に着手しました。

*「エムザス」公式HP参照

まとめ

この記事では「エムザス」の特徴や評判・口コミ、料金について解説しました。

エムザスは、社会保険労務士をはじめとする人事のプロが在籍しているので、安心して給与計算関連業務をアウトソーシングすることができ、法改正にも万全に備えることができます。

導入前のコンサルティングも念入りに行ってくれるので、どんな課題を抱えていても給与計算関連業務のアウトソーシングが実現できます。

画像出典元:「エムザス」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ