PROSRV

記事更新日: 2024/02/27

執筆: 山川知沙

編集部コメント

予算や状況に合わせ必要なサービスを選択できるアウトソーシング

「PROSRV」は、三菱総研DCS株式会社がサービス提供する人事給与業務アウトソーシングサービスです。

あらゆる企業の人事給与課題に対応でき、導入企業は2,000社を超えています。

サービス内容はクラウド型人事給与システム「PROSRV on Cloud」「スポット事務代行サービス」「月例事務代行サービス」の3つ。

システムのみの利用も可能ですし、年末調整や地方税年度更新業務、月例の人事給与業務などを自社の状況に合わせ段階的に委託できるのが強みです。

強固なセキュリティ環境と専門性の高いサポート体制のもと、自社の人事給与業務を安心して任せられます。

給与計算アウトソーシングを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

給与計算アウトソーシングツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

人事給与システムのみの利用も可能。人事給与業務や年末調整・地方税業務など季節性業務を自社の状況に合わせ段階的に委託することもできて便利です。

悪い点

人事給与業務をはじめ、その他業務を委託するには、人事給与システム「PROSRV on Cloud」の導入が必要です。

費用対効果:

UIと操作性:

自社の予算や状況に合わせ、必要な業務を段階的に導入、または委託できます。

知名度:

サービス母体は三菱総研DCS株式会社。三菱UFJ銀行グループでのシステム運用実績、PROSRVは2,000社超の導入を誇ります。

 PROSRVの導入メリット4つ

1. 柔軟に選べるサービス

PROSRVは、クラウド型人事給与システム「PROSRV on Cloud」をベースとして提供される人事給与代行サービスです。

人事給与システムPROSRV on Cloudのみの利用から、給与業務全般を代行する「月例事務代行」、年末調整事務等を含む「スポット事務代行」が依頼できます。

自社の状況に合わせ、人事業務を段階的にアウトソースできるのが強みです。

サービス 機能 特徴
PROSRV on Cloud ・人事給与
・従業員申請
・マイナンバー管理
・通勤費管理
・勤怠管理
クラウド型人事給与
システム。
給与専門のエンジニアが
導入と運用を支援。
スポット事務サービス ・年末調整事務
・地方税年度更新事務
・マイナンバー事務
一時的に負荷が高まる季節性
業務を代行。
月例事務サービス ・人事給与事務
・通勤費事務
・社会保険事務
人事給与業務をトータルで
代行。

 

選べるサービス

 

2. 人事給与のプロによるサポート

PROSRVのサポート体制は人事給与のプロ、総勢400人以上から成る徹底体制です。

 

▶︎主なサポート内容

・各種法令等情報発信

・電話サポート(平日9:00-17:30)

・メールサポート(平日24時間)

・講習会やユーザー会などの定期開催


人事給与業務を熟知したスタッフによるサポートは、その専門性の高さにおいて利用企業から高評価を得ています。

注目すべきは、サポート技術のみならず、対応の丁寧さについて賞賛する声が多く上がっていることでしょう。

確かなサポート技術と親身な支援により、人事給与業務のアウトソーシングが初めての企業でも安心です。

 

▶︎利用企業の声

《リンクアンドモチベーショングループ》

・当社の変化が大きいにもかからず、いつも柔軟に対応いただき大変感謝しています。

ご相談のたびに対応が丁寧で、担当していただく営業も技術も人事業務への理解が深く、同じレベルで業務の在り方やシステムの在り方を考えてくれます。

お電話で質問をした際のサポートも丁寧で素晴らしいと感じます。

当社の業務内容をよく熟知していただいており、疑問にすぐに答えていただき大変助かっています。

《株式会社OCS》

・細かな人事給与業務に深く踏み込んで、どのように業務を整理すべきか、システム化すべきかを提案いただけたところが他社との大きな違いです。

参考:PROSRV公式ホームページ/導入事例

 

徹底したサポート体制

3. 強固なセキュリティ体制で安心

PROSRVのサービス提供元三菱総研DCS株式会社は、人事給与代行業務に加え、MUFGグループでの銀行・クレジットカードに関連するシステム運用の実績もあります。

金融機関レベルの高い水準を保ったセキュリティレベルといえるでしょう。

独自のデータセンターを保有し、大規模災害に備えている点も信頼性が高いです。

盤石なシステム・運用基盤のもと従業員情報を安全に管理し、高い業務継続性を実現できます。

千葉情報センター

4. 複雑な業務体系・雇用形態にも対応可能

こちらは、ベースの機能となるクラウド型人事給与システム「PROSRV on Cloud」のメリットです。

PROSRV on Cloudは多様な企業形態や雇用形態に柔軟に対応できるシステムとして、導入企業より高い評価を得ています。

大手グループ企業や多くの子会社を抱える企業での導入実績が豊富

多数の拠点を持つ企業、または複雑な企業形態を形成している企業でも導入可能です。

グループ企業が9社、従業員数500名程度だったのが、2018年時には19社、従業員数は2,000名まで拡大しました。

人事給与システムで取り扱う人数や制度、国籍や職種も増えましたが、システム側で柔軟に対応でき問題なく拡張ができています。

(リンクアンドモチベーショングループ)

PROSRV公式ホームページ/導入事例より


パートやアルバイト、非常勤職員など多様な雇用形態が存在する組織での導入実績も多数です。

一般企業に限らず、学校や病院などでの導入にも向いています。

設定の幅広さや項目のカスタマイズ性という点でも、PROSRV on Cloudはとても魅力的です。

協会として統一すべき人事管理項目は共通のマスタを使用するなど、これまで課題だった環境統一の問題もPROSRV on Cloudの導入により解消できています。

(公益社団法人 地域医療振興協会)

PROSRV公式ホームページ/導入事例より

 

 PROSRVのデメリット2つ

1. 他社の会計ソフトに対応できない

PROSRVは、給与業務を効率的に運用することを目的に開発された、クラウド型人事給与システム「PROSRV on Cloud」をベースにサービス提供される人事給与代行サービスです。

競合他社には、MFクラウド会計やfreee、弥生会計など、すでに利用している会計ツールのままで柔軟に代行サービスを提供してくれるサービスもあります。

PROSRVの代行サービスは「PROSRV on Cloud」を軸として提供されるので、会計ツールにこだわりたい企業には向かないでしょう。

2. 運用開始までの時間が長い

PROSRVでは非常に丁寧な導入ステップを踏みます。

ヒアリングから見積提示、契約の締結からプロジェクトが開始し、運用開始まで最短で3〜4ヵ月ほどです。

導入範囲によっては半年かかることもあり、急な退職者など突発的な対応には向かないでしょう。

競合サービスには、2ヵ月程度で導入できるサービスもあります。

 PROSRVの料金プラン

給与支給対象者数など自社の状況に合ったプランを見積もってもらえます。

公式ホームページの問い合わせフォームより申し込み可能です。

競合製品との料金比較

給与計算のみの代行なのか、年末調整や社会保険業務も含むのか、入退社など人事面もカバーできるのかなど、業務範囲は各社で大きく異なります。

料金は、サービス内容の広さに比例するといえるでしょう。

カバーしたい業務を無駄なく選べればベストです。

  PROSRV オンライン
アシスタント
フジ子さん
i-Staff
費用 要問い合わせ 月額47,000円〜
20時間/月
(税別)
3,000円/時間〜
10〜20時間/月
(税表示なし)
特徴 柔軟なサービス選択
が可能
必要な業務を
ピンポイント
で依頼できる
様々な会計ソフトに
対応可能
サービス
内容
・従業員申請
・勤怠管理
・年末調整事務
・地方税年度更新事務
・マイナンバー事務
・人事給与事務
・通勤費事務
・社会保険事務
・経理業務
・秘書/総務
・人事業務
・Webサイト運用業務
・記帳サポート
・支払い予定表の作成
・売掛金・買掛金管理
・領収書整理
・現金出納帳の作成
・ネットバンキング
   支払い
・請求書発行
・給与計算

 

 PROSRVの評判・口コミ

カスタマイズ性と統一性により複雑な制度改正にも対応
公益社団法人地域医療振興教会(人事給与システムPROSRV on Cloud導入)

医療業界は職種や勤務形態が多様で、当協会の場合は拠点によって勤務時間が異なるという状況もあります。加えて制度改正のたびに医師の手当項目計算などが変わってくるため、そういった複雑さに対応できる点は三菱総研DCS、そしてPROSRV on Cloudならではの大きなメリットと言えます。

第三者の目でチェックされミスの予防に
株式会社OCS(PROSRV利用)

システム稼働から1年後フルBPOに移行すると、入力作業そのものがなくなったことで作業が大幅に軽減されました。また、当社では気づかなかった処理漏れやミスをご指摘いただき、助けられたこともありました。アウトソーシングにより作業が削減されただけでなく、データを確認する目が増え、ミスの予防につながっていると感じます。

地方税業務、年末調整業務においては大幅な工数削減
龍谷大学(PROSRV利用)

今までは法改正に基づいてフォーマットが変わる度に、正確に計算が合っているのかを自分たちで確認しなければならなかったのですが、全てDCSで対応いただいているので助かっています。近年では、ひとり親や所得税調整に関する変更点がありましたが、年末調整が始まる前に注意点をDCSより連絡いただけ、作業がとても容易でした。

*「PROSRV」公式HP参照

 PROSRVを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 繁忙期の事務作業負担を軽減したい企業

PROSRVでは、専門性が高く煩雑な年末調整業務のスポット代行が可能です。

前作業の段階から、給与支払報告書の市区町村宛発送までを委託でき、従業員からの問い合わせにも対応してもらえます。

地方税業務のスポット代行も可能。

市町村から届く年次の税額通知書を預かり、納付データの登録と従業員への送付を代行してもらえます。

月次で発生する市町村との地方税変更通知に関するやりとり、異動届作成の代行も可能です。

一時的に負荷が高まる季節性業務を委託できることで、繁忙期の事務作業軽減が実現できます。

 段階的にサービスを導入していきたい企業

PROSRVの魅力は、自社の予算や状況に合わせ、必要なサービスを段階的に導入できることです。

メリットの項でも紹介したように、以下の順にを細かな単位で委託できます。

・クラウド型人事給与システムのみの導入
・年末調整や地方税年度更新事務の代行(スポット可能)
・給与業務全般をカバーできる月例事務の代行

利用企業からも「初めから広範囲のBPOを推し進めるのではなく、クラウド化ののちスポットBPOやフルBPOへと徐々に段階を経てプロジェクトを進められた」と、PROSRVの段階的な導入形態を評価する声が上がっています。

*BPO=ビジネス・プロセス・アウトソーシング

向いていない企業

 スポット代行サービスをアシスタント的な感覚で利用したい企業

PROSRVでは年末調整や住民税年度更新事務、マイナンバー事務のスポット代行が可能ですが、クラウド型人事給与システム「PROSRV on Cloud」を導入していることが前提条件となります。

「PROSRV on Cloud」の導入なしに、スポット事務サービスの委託はできないので注意が必要です。

PROSRVは、必要な業務を必要な時にだけ委託するような、アシスタント的な感覚で人事給与代行サービスを利用したい企業には向かないといえます。

 まとめ

PROSRVは、自社の状況に合わせた必要なサービスを段階的に委託できるアウトソーシングサービス。

一時的に負荷が高まる季節性業務をスポット委託できたり、月例の人事給与業務をトータルで委託できたりと、柔軟なサービス体系が特徴です。

自社の状況に合わせたサービスを選択できるので、人事給与の課題を解決したい企業にも貢献してくれそうです。

 

画像出典元:「PROSRV」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

給与計算アウトソーシングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

給与計算アウトソーシング
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ