Arkプロセスマイニング

記事更新日: 2021/10/14

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「Arkプロセスマイニング」は、パソコンにインストールして起動するだけ。自動でイベントログを収集し業務を可視化できます。
曖昧で漏れが起きやすいヒアリングの工程を削減しつつ、より短時間・低コストで正確に、RPA化・システム化できる業務を洗い出し、コア業務に時間を割ける体制を目指していけます。
「Arkプロセスマイニング」は監視を目的とするものとは異なり、業務の効率化を目的としているサービスです。従業員にはそれを
丁寧に伝えましょう。

業務可視化ツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

業務可視化ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

Arkプロセスマイニングだけ知りたい方はこちら

Arkプロセスマイニングの資料を請求
良い点

パソコンのセットアップ支援や運用保守サポートにも対応しています。コンサルティングも含み、継続して効率化提案を受けられます。

悪い点

キックオフ会議や導入後に分析工程を踏むので、改善策実行まで6週間ほど必要です。スケジュールに余裕をもちましょう。

費用対効果:

UIと操作性:

パソコンで初回起動すると自動でログを取得し続けてくれます。可視化において業務担当者の作業はありません。

セキュリティ:

暗号化通信に対応しているほか、機密情報保持を徹底しています。

導入ハードル:

インストール後に細かい初期設定をする必要はありません。

Arkプロセスマイニングとは?

業務可視化ツールは個人の業務効率を把握することや、管理・監視を目的とするものが多く、一般に、ユーザーごとにコストが発生します。また、可視化後の分析や改善自体は自社で進める必要があるケースも多いです。

「Arkプロセスマイニング」は個人だけでなく、全体の業務の可視化・効率化を目指すサービスで、可視化ツールの提供からコンサルティングまでを一気貫通で進めてくれます

可視化された業務ログデータを分析し、RPA・システム化やBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)を提案。

提案は1度で終わらず、定期的な計測で、改善効果の有無や新たなボトルネックを調査し、継続的に効率化を支援してくれます。

Arkプロセスマイニングの特徴3つ

1. 普段どおりの業務で可視化できる

一般的に業務を可視化するためには、担当者にヒアリングしたり、資料を作成したりしなくてはなりません。

その点「Arkプロセスマイニング」では、業務担当者のパソコンにインストールして起動するだけ

通常業務のままで、オフィス業務のログを自動で収集・集計してくれます。

個人・チーム・部署ごとなど、適切な切り口で業務時間を可視化することが可能です。

コア業務に時間を割くために、業務可視化が後回しになっている企業におすすめできます。

ヒアリングや資料作成が不要

2. 工数が多い業務を簡単に把握できる

「Arkプロセスマイニング」では、毎秒ウィンドウログを取得しており、ダッシュボードから業務遂行者、業務内容、業務時間などを確認できます。

円グラフで業務の割合をまとめてくれるので、工数がかかっている業務が一目瞭然

部署や期間で絞り込んで確認することも可能であり、CSV形式でダウンロードして分析することもできます。

業務状況を簡単に把握することも、詳細に分析することもできるのが便利といえるでしょう。

手軽にも詳細にも業務状況を分析できる

3. コンサルタントが業務改革を支援

業務を可視化しても改善方法がわからなければビジネスを効率化できません。

「Arkプロセスマイニング」では、業務を可視化するだけではなく、経験豊富なコンサルタントが業務改革をサポートしてくれます。

具体的には、「Arkプロセスマイニング」を活用して業務分析・施策選定・効果測定を実施。オプションで要望に応じた分析をしてくれるため、自社に適した業務改革を推進していけます。

自社の要望に応じて分析

Arkプロセスマイニングの資料を無料ダウンロード

 

Arkプロセスマイニングの料金プラン

「Arkプロセスマイニング」は月額課金制です。

初期費用・契約期間無しで利用を開始できるので、スピーディーな導入が可能です。

詳細はお問い合わせをする必要があります。

Arkプロセスマイニングの資料を無料ダウンロード

 

Arkプロセスマイニングの評判・口コミ

コア業務に時間を割ける体制に変更
飲食チェーン企業 マーケティング部門

コア業務である販売促進や商品企画に時間を割けていないと感じており、各業務の工数を可視化。「メール対応」に約40%「会議準備」に約10%時間を割いていることを特定し、コア業務に時間を割くようオペレーションを変更。

ルーティンワークを自動化できた
​メディア企業 運用部門

業務効率化をしたいがボトルネックが不明な状況で業務可視化の取り組みを実施。業務時間の約半数を占めている「新規お問い合わせ対応業務」の効率化実施し導入1.5カ月でルーティン業務の自動化を実現。効果測定結果をもとに改善施策を継続的に実施。

*「Arkプロセスマイニング」公式HP参照

まとめ

今回は「Arkプロセスマイニング」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

「Arkプロセスマイニング」では、業務可視化することで業務改革への道筋を明らかにできます。

業務を可視化するだけでなく、コンサルタントが継続的にデータ分析を実施。専門家の意見をもとに確実に業務改革を進めたい企業に適しているでしょう。

Arkプロセスマイニングの資料を無料ダウンロード画像出典元:「Arkプロセスマイニング」公式HP参照

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ