MITERAS仕事可視化

記事更新日: 2020/12/24

執筆: 編集部

編集部コメント

「MITERAS(ミテラス)仕事可視化」は、業務時間を正確に可視化できるサービスです。PCやアプリの稼働時間を把握できるので、従業員の隠れ残業や非効率な業務を見抜くのに役立ちます。アラートを通知する機能も備わっており、忙しくてシステムを確認しづらい管理職の方にもうってつけです。隠れ残業を防止または残業代を適切に支払うことで、従業員の満足度アップや離職防止の効果にも期待が持てます。

良い点

管理画面はブラウザ(Google Chrome)に対応しているため、時間と場所を問わずに社員の勤務状況を把握できます。

悪い点

サービスを利用する前に、利用者の名前や組織名などの情報について、指定フォーマットにそってまとめなければなりません。

費用対効果:

利用者の規模が多いほど初期費用の金額がお得になるので、大企業が利用するのに適しています。

UIと操作性:

管理者がブラウザからデータを一括で取得できるので、複数回ダウンロードする手間が生じないでしょう。

導入ハードル:

利用者情報の準備は必要ですが、クラウド上のサービスでサーバーを構築する必要がないので、スムーズに導入しやすいといえます。

サポート:

技術員が導入から運用までサポートしてくれるので、サービスを利用するまでに困ることはないでしょう。

知名度:

2018年7月時点で36社(21,600人)の導入実績があります。

MITERAS仕事可視化の特徴3つ

1. 隠れ残業を防止できる

従業員の中には、サービス残業や休日出勤を知らぬ間に行っている方も少なくありません。「MITERAS仕事可視化」は勤務実態を視覚化することで、労働時間の乖離を把握できます。

たとえば、申告された勤怠時間とPCの利用開始・終了時刻を突き合わせることで、乖離について客観的に確認することが可能です。

隠れ残業の防止によって、健全な組織運営ができるようになることでしょう。


PCの開始・終了時刻まで管理
 

2. 仕事の実態を可視化

社員が業務を適切に実行しているか気になる管理職の方もいることでしょう。

「MITERAS仕事可視化」は、ソフトウェアの利用状況を把握するのにも役立ちます。

社員がPCで利用していたアプリケーションの内容や時間について1分ごとにログを取得しています。

アプリケーションに対する1分間のキーボード打鍵回数まで把握できるので、単にソフトウェアを起動しているだけの状態も見抜くことが可能です。

在宅勤務やテレワークを導入する企業におすすめできます。


アプリの利用状態を確認
 

3. 確認不足を防げるアラーム機能

システムで社員の勤務状況が正確に管理されたとしても、管理職の方が見落としてしまっては意味がありません。

「MITERAS仕事可視化」では、勤務時間に関する問題が発生したとき、管理画面やメールに件数まで通知してくれます。

当月における乖離時間の合計や、設定時間以上の乖離について、個人ごとに見落としなく確認することが可能です。

アラートメールについては希望の内容に変更できます。

管理者が内容を把握しやすいようにカスタマイズできるのは便利です。


アラームで異常を通知

 

MITERAS仕事可視化の料金プラン

各プランの機能


料金の詳細は下の表のとおりです。

いずれのプランも利用人数によって金額が変動し、100ユーザー未満だと月額料金が固定されます。

月額料金

プラン タイムレポート ジョブレポート スタンダード
1~99名 20,000円 30,000円 40,000円
100~999名 200円/1ユーザー 300円/1ユーザー 400円/1ユーザー
1,000~9,999名 180円/1ユーザー 250円/1ユーザー 330円/1ユーザー
10,000~19,999名 150円/1ユーザー 200円/1ユーザー 250円/1ユーザー
20,000名~ 要見積もり相談 要見積もり相談 要見積もり相談

 

初期費用

プラン タイムレポート ジョブレポート スタンダード
  300,000円~
1,500,000円
300,000円~
1,500,000円
480,000~
2,400,000円

 

MITERAS仕事可視化の評判・口コミ

正確な情報を得られる
パーソルホールディングス株式会社

導入以前は別の用途で利用していたPCログを人事の管理用に転用していたこともあって、データが不正確で加工する工数がかかるのも難点でした。「MITERAS 仕事可視化」はログインすれば人事部門や管理者が欲しい正確な情報がすぐに得られ、加工も必要ないので工数も抑えられました。管理する立場の者がすぐに正確なデータが取れるのは、人事としても導入がしやすいと思いました。

残業が激減した
株式会社東急ストア

「MITERAS 仕事可視化」を導入してからは、上司がいない時の部下の働き方も数値としてデータでわかるようになりましたし、時間管理の意識が向上し、残業自体が激減しました。マネジメント側は勤怠状況の把握などで、部下との関わり方も変わってきたように思えます。必要なことをしっかりと時間内に行うことで、生産性が上がりました。

*「MITERAS仕事可視化」公式HP参照

まとめ

今回は、「MITERAS仕事可視化」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

MITERAS仕事可視化は勤怠時間と仕事状況を正確に把握できるので、社員の労務環境を健全に保ちたい場合に役立ちます。

また、無料で1ヶ月のお試し期間を設けており、使い心地を知ってから使いたいという管理職の方にもおすすめです。

画像出典元:「MITERAS仕事可視化」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ