motto

記事更新日: 2024/02/06

執筆: 鈴木梨奈

編集部コメント

AIによるスピーディな解析ができる組織マネジメントシステム

「motto」は、AIによる迅速な業務実態の解析や、個人単位で工数を把握できる組織マネジメントシステムです。

確認したい任意の区分で業務を細分化して可視化できるため、課題を発見しやすく生産性の向上につながります。

また、個人とパフォーマンスに優れた社員との比較や分析ができるため、社員に対して適切なフィードバックができるでしょう。

しかし無料トライアルがないため、自社のニーズと合致するか見極めた上で導入する必要があります。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

業務可視化ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

AIによる分析で、スピーディ且つ正確に業務実態を把握できます。個人単位で業務状況を可視化できるため、人事評価への活用も可能です。

悪い点

mottoには無料トライアルの案内がありません。ただし、デモ画面での説明は受けることができます。

費用対効果:

通常時は初期導入サポートが30万円と高めの設定です。月額費用は、企業に合わせたプランを相談できます。

UIと操作性:

色分けのグラフにより、ひと目で分かりやすいデータが表示されます。シンプルな画面構成で直感的な操作が可能です。

サポート体制:

3ヶ月の導入支援サポートで初めての利用でも安心。メールの問い合わせは原則営業日で対応が可能です。

mottoの導入メリット3つ

1. 正確な業務実態をリアルタイムに把握できる

mottoを導入することで、正確なデータをもとにリアルタイムな業務実態を把握できるメリットがあります。

業務ログ(閲覧サイトやファイル名、ファイルの格納先)を自動で解析し、業務をリアルタイムで正確に分類します。

また、ツールのインストールに関してもシステム管理者から一括で配布可能なので、簡単に導入ができます。

スピーディ且つ正確な業務実態の把握につながるため、迅速な意思決定が期待できるでしょう。

AIによるスピーディ且つ正確な業務解析

2. スピーディに業務の課題解決ができる

mottoには、業務の課題解決に向けて迅速な取り組みを実施しやすいメリットがあります。

Excelやchromeなどのアプリケーションの使用時間だけでなく、各企業のビジネスに合わせて業務工数を可視化できるためです。

それぞれの業務における現状や問題点が明確になり、リソース配分や課題解決に向けた改善策を素早く実施できます。

例えば分析の結果、会議に時間に必要以上に時間がかかっていることがわかれば、会議を短縮するための見直しができるでしょう。

課題の発生点を分析した上で、業務に合った改善が効率的に繰り返されることで、全体的な生産性の向上につながります。

細分化した業務の可視化でスムーズな課題解決につながる

3. 人的資源の配置を最適化できる

mottoでは、最適な人的資源を配置できる点も大きなメリットです。

社員個人の業務実態や顧客単位でのPLを可視化し、必要な箇所に必要な人員をアサインしやすくなります。

例えば、顧客1人に対して担当者の数が過剰である場合には、新規顧客の対応に回せる社員を洗い出すことが可能です。

また、分析結果をもとに、パフォーマンスに優れた社員の把握や個人との比較が可能です。

ハイパフォーマー社員との比較により、平均的な社員の生産性を底上げしていくことで、組織全体の生産性改善に繋がるでしょう。

分析結果をもとに最適な人員配置ができる

資料請求リストに追加する

mottoの料金プラン

mottoは、初期費用と月額費用(ツール利用料)を組み合わせた料金プランです。

また、月額費用は、利用料によって変動することがあります。

ニーズに合わせたプランの提案も可能であるため、自社独自のプランを検討する方は、問い合わせが必要です。

なお、サービスは1年契約が基本となっています。

資料請求リストに追加する 

 「motto」の競合サービスと比較したい方はこちら!

mottoの評判・口コミ

mottoの公式HPには、評判・口コミ・導入事例の掲載はありませんでした。

*「motto」公式HP参照

まとめ

mottoを活用することで、スピーディに業務実態を把握し、労働環境の改善や人材育成の最適化が期待できます。

3ヶ月にわたる初期導入サポートで支援体制も充実しており、ITツールに慣れていない方にもおすすめです。

生産性の向上を目指す企業の方は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「motto」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

業務可視化ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

業務可視化ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ