エコミック

記事更新日: 2020/11/25

執筆: 編集部

編集部コメント

「エコミック」は、給与計算業務をアウトソーシングで請け負うサービスで、オーダーメイドでサービスを構成することにより、企業の細かなニーズにも漏れなく対応可能です。既存のシステムや業務フロー・文書様式に対応してくれるため、ストレスなく業務効率の改善が実現できるのではないでしょうか。多くの企業から業務を受注し、650社10万人の受託実績があります。部署や職種が多い企業にもおすすめです。

1. 賞与計算機能

賞与明細や管理用データ、振込用データ等を作成

2. 勤怠情報収集

勤怠情報の収集窓口を代行などを行う

3. 仕分け用データ作成

会計システムのインポート仕様に合わせたデータを作成

良い点

100名以下から1000名以上でも対応可能で、年末調整や住民税対応のみの利用も可能です。

悪い点

オーダーメイドでサービスを構成するので、部分的な処理を任せたい企業にとっては費用面で効果が期待できない場合もあります。

費用対効果:

500名規模で300万円~、1,000名規模でも500万円~と、他社の同内容サービスに比べて安価で利用出来ます。

UIと操作性:

給与業務を任せた場合、企業が行うのはデータの用意と計算結果の確認のみなので、手間や負担なく利用できます。

導入ハードル:

オーダーメイドながらも、最短2ヶ月で導入が可能です。導入時期もいつでも自由に選ぶことができます。

エコミックの特徴3つ

1. 低価格でサービスを提供

1つ目の特徴は、「多数の企業からの受注+地理的優位性により低価格での提供を実現」していることです。

エコミックは、650社、10万人の受託実績で、多数の企業から業務を受注しています。

特定の業務を一手に引き受け、複数社の業務を取りまとめて効率的に業務をこなすことで、それぞれの企業へ低価格でサービスが提供できています。

また、エコミックを利用することで、企業は給与システムの維持・管理費が必要なくなりますし、担当社員への専門知識教育や年末調整時期の増員にかかる採用・管理コストなどの人件費に関わるコストも削減できます。

その他アウトソーシングすることで消耗品関連のコストもかかりませんし、中長期的で考えても長く利用すればするほど企業にとっては利益面での恩恵も受けられるでしょう。

低価格が実現できている背景には、業務を札幌および中国青島市で行っているということもあります。人件費をはじめとする運営コストを抑えることで、低価格設定が可能となっています。


数の企業から業務を受けることで、低価格設定が可能に
 

2. 情報漏洩のリスクを最小限に

2つ目の特徴は、「情報漏洩回避のため整った体制がとられている」ことです。

エコミックには独自開発のチェックシステムがあり、人間の目よりも正確で早く網羅的に、問題がないかチェックできる体制を整えています。

また、多くの実績による膨大なノウハウがあるのも特徴で、データエントリーの正確性や紙媒体とデータの入力の正確性を確認するチェックにおいては、チェック方法を使い分け、チェック漏れリスクを最小化しています。


ノウハウと独自のチェックシステムを活用した強固なリスク回避体制
 

3. あらゆる業務を請け負える

3つ目の特徴は、「給与計算業務を丸ごとアウトソーシングできる」ことです。

電算処理のみを行うサービスが多い中、エコミックはオーダーメイドでそれぞれの企業のニーズに応えたサービスを提供しており、給与計算の関連業務をそのまま請け負うことも可能です。

基本サービスの賞与や年末調整・住民税更新を含む給与計算を核に、オーダーメイドのオプションサービスで、勤怠やマイナンバーなどの情報収集から、Web上での明細閲覧サービスやSSL対応のデータ転送サービスまで、業務を効率化するために最適なサービスが受けられます。

自社で従来使用してきた業務フローや文書様式に対応してくれるため、ストレスなく業務効率の改善が実現できるでしょう。


企業のニーズに合わせてあらゆる業務を請け負う

 

エコミックの料金プラン


尚、サービス内容はオーダーメイドで構築するため、価格もサービス構成によってかなり変動があります。具体的な費用については、お問い合わせをする必要があります。

その他、以下のサービスもあります。

・年末調整アウトソーシングサービス:750円/人~

・住民税徴収額更新アウトソーシングサービス:300円/人~

・マイナンバー収集代行サービス:導入費用0円、郵送収集750円/件、WEB収集450円/件

エコミックの評判・口コミ

給与計算作業の省力化とコスト削減を達成
株式会社アインファーマシーズ

給与計算の省力化を進める方法を考えていた折に、エコミックを紹介していただき、運用していた給与・会計システムをそのまま活用したいという希望も引き受けてくれることから導入を決めました。導入後、作業にかける時間が劇的に減り、年末調整などの際も楽に業務を進めることが実現できました。

複雑な給与計算を安心して任せられるので、他業務の効率もアップ
株式会社AIRDO

従業員を増員する際に、作業力に限界を感じ、エコミックの導入を決めました。導入後、給与計算業務を任せられる部分も多くなり、ほかの業務に専念できる時間が増えました。職種が多く、複雑な処理が発生する中でも柔軟な対応をしていただいています。

*「エコミック」公式HP参照

まとめ

今回は「エコミック」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

エコミックは、単なる電算処理だけでなく、給与計算業務に必要な情報収集や改善提案まで行えて、細かな要望にも対応するノウハウがあります。

すでに使っているシステムと併せて使いたい企業や、複雑な処理対応が必要な企業にもおすすめです。

画像出典元:「エコミック」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ