WISTIA

記事更新日: 2020/04/14

執筆: 編集部

編集部コメント

「WISTIA」は、ビジネスシーンでも使いやすく、機能性の高い動画プラットフォームです。サイトへの流入を増やし、より魅力的な動画の制作を簡単に行えます。動画を分析し、改善も行えるので、自社ブランドのファンを増やし、リード獲得に繋げられます。

動画配信プラットフォームを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画配信プラットフォームツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. プレイヤーのカスタマイズ

ロゴをアップロード及びプレイヤーの背景を商品イメージに合うカラーに変更可能。

2. モバイル対応

iOS・Android共に対応。デバイスに関係なく、視聴者により良い視聴体験を提供。

3. 購読者向け更新通知

視聴者がチャンネルを登録した際、メールアドレスを保存。新しい動画を公開時、通知を送信。

良い点

動画を使ってプロモーションをする際、ユーザーの視聴状況の分析や、動画上に行動喚起を実装することが可能な為、リード獲得に繋げられます。

悪い点

機能性は高いものの、有料プランは月々の料金が高いとの声も聞かれます。

費用対効果:

無料プランでも使える機能が多く、A/Bテストも可能で、機能性が高いです。

UIと操作性:

動画のカスタマイズもSEOも分析も簡単に実施可能です。

導入ハードル:

無料プランがあるので、試しに使ってみてから導入可能です。導入ハードルは低いと言えます。

WISTIA の特徴3つ

1. 分析と改善を繰り返せるA/Bテスト

「WISTIA」のA / Bテスト機能では、アカウント内の2つの動画をテスト可能です。 制作したビデオのサムネイル・ターンスタイル・CTA・注釈リンク・ビデオの長さなどをテストできます。 各動画の"どの要素が最も視聴者のエンゲージメントを促進するか"を確認することもでき、可能性は無限です。

また、「WISTIA」では、簡単にA / Bテストができるのも魅力です。

管理ページで新しいA / Bテストを作成し、テストしたい2つの動画を選択すると、テストを実行する為の新しい埋め込みコードが生成され、サイトに貼り付けるだけで、自動的に50%づつ「WISTIA」のすべての視聴者に動画を表示させ、テストを開始できます。

テスト結果には、各動画のユニークビュー数・再生率・再生回数・エンゲージメント・アクションが表示されます。これらの結果を2つの動画で視覚的に比較できるよう、色を使って優れている領域を表します。

なんとなくで進めていたビデオマーケティングが、効果的なマーケティングツールへと進化するでしょう。

A/Bテストの例

2. 視聴者を増やすビデオSEO 

「WISTIA」では動画ごとに検索用に最適化された動画ページを作成し、検索ページで上位に表示させ、流入を増やすサポートをします。

ビデオのタイトル・ビデオの説明・ビデオの長さ・ビデオトランスクリプト・ビデオのサムネイル等の情報をWebサイトに自動的に組み込み、検索エンジンのインデックス作成用にサイトを最適化。

それによって、Googleがコンテンツを見つけてインデックスに登録しやすくなる為、検索結果の上位に表示され、目に留まりやすくなります。

動画の視聴者を増やせるので、より多くのファンを獲得できます。


ビデオSEO

3. 動画が視聴されるよう工夫された機能

「WISTIA」なら、動画を見てもらえるようにする為の機能が充実しています。

例えば、「WISTIA」には、広告表示が無いので、動画の途中で視聴者が無関係の広告に気を取られたり、競合サイトに引き寄せられたりする心配がありません。

また、視聴者が自社のウェブサイトを離脱することなく他の動画も見れるようにしたり、一つの動画が終わると、チャンネル内の次の動画を自動再生して、視聴者が次の動画を見るように促したりと、動画をきちんと見てもらえる様に工夫された機能が多数あります。

動画を視聴する際、パスワードの入力を求めたり、特定のドメインからは視聴出来ないように制限することもできるので、動画を有料会員制だけに見せる様にしたり、セキュリティーの保護をしたりということも可能です。


視聴者の気をそらさない為の施策

 
 
 

WISTIAの料金プラン

無料プランと二種類の有料プラン、合計3つのプランがあります。

⬛︎無料プラン
・すべての標準機能
・どこにでも埋め込める3つの無料動画
・公開Wistiaリンクを介して共有する1つのチャンネル
・最大250のチャンネル登録者
・A / Bテスト

⬛︎有料プラン
▫︎プロプラン(ビデオマーケティングに投資する企業向け)

99ドル/月=約10,782円(2020/4/9現在)

・すべての標準機能
・どこにでも埋め込める10の無料動画
・公開Wistiaリンクを介して共有する1つのチャンネル
・最大250のチャンネル登録者とメール通知
・A / Bテスト

▫︎アドバンスプラン(より高度なマーケティングをする企業向け)

料金の詳細についてはお問い合わせ下さい。

・すべての標準機能
・どこにでも埋め込める100本の無料動画
・サイトに埋め込む複数のチャンネル
・250以上のチャンネル登録者とメール通知
・A / Bテスト
・HubSpot・Pardot・Marketo等のマーケティングツールのうち1つとの統合
・FacebookやGoogleとの統合による集客とリターゲティング
・優先的なサポート

※年間プロプランは割引価格で購入できます。

支払いは毎月(または、毎年)行われ、いつでもキャンセル・アップグレード・ダウングレードが可能です。

WISTIAの評判・口コミ

動画作成が簡単になりました
datebox社 ジョン・ボニーニ様

「WISTIA」を使用すると、動画のカスタマイズが非常に簡単になり、リードを生み出し、製品の使用を促進する動画を作成するのは、かつてないほど簡単になりました。

動画を作る上で役立つ機能が沢山あります
Keap社 ジェイクジョンソン様

「WISTIA」のカスタマイズ性はとても便利です。 色を調整する機能も、適切なサムネイルを選択する機能も、自社イメージにマッチした動画を作るのに便利です。

*「WISTIA」公式HP参照

まとめ

新しいマーケティング手法を探している方、効果のある動画マーケティングをしたいと考えている方必見です!

昨今、インターネット環境の向上やデバイスの普及により、動画を気軽に見られる環境が整いマーケティングの分野では、静止画像より情報量が多く、「伝えたいことを伝えられる」動画マーケティングが注目され始めています。

「WISTIA」なら、ビデオSEOやソーシャルメディアへの広告を設定して動画への流入を増やし、個々の視聴者がどのように動画を操作しているか分析し、動画上に行動喚起を実装することが可能な為、リード獲得に繋がります。

また、「WISTIA」なら動画のカスタマイズが簡単なので、ブランドイメージにマッチした魅力的なコンテンツ動画を制作でき、商品の利用を促進する動画制作にも役立つことでしょう。

これを機に「WISTIA」で動画マーケティングを始めてみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「WISTIA」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画配信プラットフォームの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の動画配信プラットフォーム

起業ログが厳選する動画配信プラットフォーム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
ULIZA
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ