millvi

記事更新日: 2019/08/09

執筆: 編集部

編集部コメント

動画配信システムを初めて導入する企業におすすめのサービスです。システムに関する専門的な知識がなくても簡単に動画を登録し配信できます。だれもが簡単に使える情報共有ツールを探している会社にはうってつけです。

動画・コンテンツ配信を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画・コンテンツ配信ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. コンテンツ管理

コンテンツ一覧では、サムネイル上のアイコンで動画を一括管理

2. サムネイル設定

動画アップ時に自動設定される他、任意の画像で自由設定が可能

3. プレイリスト作成

自動設定ならば、再生回数順や新着順での表示が可能

良い点

アクセス制限やストリーミング配信など、セキュリティは万全です。著作権の保護にも有効です。

悪い点

初期費用や月額利用料は少し高めな印象もあります。その分、機能も豊富で、専用のサポートセンターによるアドバイスが受けられます。

費用対効果:

従量課金制のため、利用目的や規模の充分な検討をしてからプランを選ぶのがお勧めです。

UIと操作性:

パソコンだけでなく、スマホやタブレットでの視聴も可能です。アップした動画は再生する端末に応じて適切なサイズやフォーマットに自動で変換されます。

社外連携:

Youtubeへの投稿はもちろん、ソーシャルネットワークへのフィード投稿も可能です。

millviの3つの特徴

1. 誰でも簡単に動画のアップが可能

「millvi」では動画の登録から配信まで、専門知識は全く必要なく、誰でも簡単に行うことができます。


シンプルな配信フロー


その簡単さは配信フローを見れば一目瞭然です。

動画をアップロードし、割り当てられたタグを付けて配信するだけです。

様々な動画ファイルに対応していますが、どのような形式のファイルを用いても、再生する端末に合わせたサイズやフォーマットに自動で変換される事も、使いやすい特徴のひとつと言えるでしょう。

これにより、面倒な作業無なしでマルチデバイスに対応可能です。

「millvi」ではソーシャルメディアへの投稿も簡単に行えます。管理画面にYouTubeのアカウントを登録しておけば、動画のアップは1クリックで終了です。

また、YouTubeにアップした動画の更新、削除などもの管理画面で一括管理できます。


YouTubeとの連携も簡単


YouTubeだけでなくFacebookやTwitterへの投稿も簡単です。動画のURLをフィードとして送信するだけで共有が可能になります。Facebookでインライン再生も可能です。

SNSでの共有も可能

2. 機能が豊富です

「millvi」では、動画のアップロードは簡単でありながら、使える機能がたくさんあります。

動画を配信したら気になるのが再生回数です。

「millvi」では、単に再生回数をカウントするだけでなく、様々な視点から分析できます。

特に、再生達成率や視聴者維持率からは、早送りしないで見たか、どのタイミングで離脱したのかがわかるため、広告表示などに効果的に活用できます。


グラフを活用したわかりやすい分析


「millvi」で配信する動画には広告挿入が可能です。

広告にはインストリーム広告とインビデオ広告の2種類があります。

インストリーム広告では、動画中にURLの設定ができるので、任意のページへのリンクが可能になります。

一方のインビデオ広告は、表示する時間や間隔、回数が設定できます。

視聴者維持率の分析結果と合わせれば、非常に効果的なマーケティングが期待できます。

「millvi」では、視聴者側の設定により、0.5倍、1.5倍、2.0倍といった速度の変更が可能です。

Eラーニングはじっくり見たい、長時間のセミナーは倍速でといった、視聴する側の状況に合わせた活用に効果的な機能です。

3. セキュリティも万全です

「millvi」では、アクセス制限、ドメイン制限はもちろん、配信方法などにおいてもセキュリティについては万全の対応をしています。

国外からのアクセスを制限しているため、無駄な帯域の利用を防ぐことができます。

ワンタイムURLの利用で、一定期間のみのアクセスとすることも可能です。

また、ドメイン制限があるため、不審なサイトへの配信も防ぐとともに、登録したサイトでしか閲覧できないようになります。

一方、動画を配信する際には、ストリーミング方式を採用し、ファイルの暗号化も行っているため、動画がコピーされにくくなっています。

これらの配信制限や配信方法を利用することで、著作権のコントロールが可能になります。

アクセス制限により安心して配信できます

料金プラン

上の表の通り、利用期間や規模により料金が異なります。

また、それぞれ利用可能な機能も異なるため、目的に合わせたプランの選択が必要です。

評判・口コミ

全国にあるFC店との情報共有が可能になりました
カーコンビニ倶楽部株式会社様

以前はFC店を対象にしたセミナーを開催していましたが、スケジュールやコストにみ、映像による情報共有を検討していました。「millvi」 は操作が簡単でシステムに詳しくなくても簡単に操作ができ、画面も見やすいと好評です。

倍速機能を重視
株式会社アガルート様

法律資格のEラーニングを配信しています。受講者から時間を短縮して視聴したいという声に応えるため、倍速機能が利用できるのはとても重要でした。また、PCだけでなく、タブレットやスマートフォンにも対応している点も導入の決めてでした。

※「millvi」公式HP参照

まとめ

システムに関して詳しい知識がないけれど簡単に動画を配信したいという会社におすすめのサービスです。

社内での情報共有や社員のEラーニング用の動画作成を簡単に行うことができます。

動画が簡単にアップできるだけでなく、強固なセキュリティにより、コンテンツの管理も万全です。

配信された動画については、再生回数などの利用状況の管理はもちろんのこと、再生達成率など詳細な分析も可能です。

社内での情報共有やEラーニングだけでなく、搭載された様々な機能を用いることで、動画を使った効果的なマーケティングへの活用も期待できます。

画像出典元:「millvi」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・コンテンツ配信の資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の動画・コンテンツ配信

起業ログが厳選する動画・コンテンツ配信
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
ULIZA
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ