ひかりクラウド スマートビデオ

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「ひかりクラウド スマートビデオ」は、ビデオオンデマンドやLIVE動画を視聴者に配信するサービス。簡単操作でマルチデバイスへ動画を配信できます。動画配信サービスは高額な初期費用が必要というイメージがあるかもしれませんが、こちらのサービスはクラウド型サービスのため、配信サーバを購入する必要はありません。
※2019年12月18日をもってサービスを終了しています。

動画・コンテンツ配信サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画・コンテンツ配信ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. ビデオオンデマンドやLIVE動画を配信

研修動画や製品紹介動画などを視聴者に配信できる

2. マルチデバイス配信

地域制限、端末IPアドレス制限機能搭載で不正アクセスをシャットアウトできる

3. 地域制限、端末IPアドレス制限機能

多彩な検索軸で、欲しいドキュメントにすぐにアクセスできる

良い点

クラウド型サービスのため、配信サーバを購入する必要がなく、安価に利用できす。また、1つの形式の動画をアップロードするだけで、マルチデバイスに配信できます。

悪い点

視聴者のネットワーク環境により、動画配信する際の情報の経由がかわるため、視聴環境に差が出る可能性があります。

費用対効果:

ビデオオンデマンドでは1GB当たり75円、LIVE配信では1GB当たり120円と、安価な価格で利用できます。

UIと操作性:

動画をアップロードするだけでマルチデバイスに配信でき、難しい操作はありません。

社外連携:

マルチデバイスに対応しているため、配信した動画をタブレットやスマホから確認できます。

ひかりクラウド スマートビデオの3つの特徴

1. ネットワーク環境不問

「ひかりクラウド スマートビデオ」は、フレッツ光を利用中であればフレッツ網経由で、その他を利用中であればインターネット経由で動画を配信できます。

フレッツ網を経由するとより高画質な画像を楽しむことができます。

いずれを経由するにせよ、視聴者のネットワーク環境は問わないため、配信先が制限されることはありません。

ネットワーク環境不問で利用できる

2. マルチデバイスに対応

このサービスは、PCだけでなくタブレットやスマホなどの視聴端末への配信が可能、動画をアップロードするだけで配信できるため、動画配信サービスの利用が初めての方でも比較的簡単に使えるでしょう。

動画を視聴する方はもちろんのこと、配信した方もタブレットやスマホから配信動画を視聴できるため、いつでも好きなタイミングで配信動画を確認できます。


マルチデバイスに対応

3. スロー再生・4倍速再生が可能

「ひかりクラウド スマートビデオ」で配信した動画は、スロー再生や4倍速再生で視聴できます。

特に学習用動画や社内研修動画では、大切な部分をゆっくりと観返したり、理解できた部分は早送りしたりすることがありますよね。

そのようなときに活きてくるのが、4倍速やスロー再生機能です。

動画を配信する側も、スロー再生で動画を最終確認できれば万が一の間違いも見つけやすく、便利なのではないでしょうか。


4倍速・スロー再生が可能

 

料金プラン

「ひかりクラウド スマートビデオ」の利用料金は以下の表のとおりです。


これは月額料金ですが、これとは別に初回のみ初期費用がかかります。


「ひかりクラウド スマートビデオ」は初期費用を含めても安価に利用できるサービスです。

なるべく費用を抑えて動画配信サービスを利用したい方にピッタリです。

まとめ

「ひかりクラウド スマートビデオ」は、動画をアップロードするだけでPCのみならず、タブレットやスマホにも動画配信できる便利なサービスです。

こちらのサービスはクラウド型サービスという性質上、配信サーバを購入する必要がなく、一度導入すれば毎月安価な費用で利用できます。

動画配信をお考えの方は、この機会に安価に利用できる「ひかりクラウド スマートビデオ」の導入を検討してみてはいかかがでしょうか。

※2019年12月18日をもってサービスを終了しています。

画像出典元:「ひかりクラウド スマートビデオ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・コンテンツ配信の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

動画・コンテンツ配信
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ